• ベストアンサー

デジカメ写真の保管

デジカメでとった子供の写真の整理に頭を悩ませています。 写真はたまる一方です… どのような保管を皆さんはされていますか? CDに焼くとか聞きますが、耐久性はどうでしょうか? CDのオススメがあればメーカー等教えてください(初心者なので) ほか、良い保管方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.3

デジカメデーターやビデオカメラの動画など、確かに溜まる一方ですね...もしもの事があると、二度と手に入れることが出来なくなってしまう物... パソコンのクラッシュ、ディスクの破損...火事など、心配し出したらきりがなくなります。 私は必ず2ヵ所以上の場所で、保管するようにしています。 一つはパソコンの中(削除せずにそのまま残している)一つはポータブルHDD(40Gでも¥5000位で買えます)で会社の自分のデスク内で保管と。 パソコンも、HDDも、CD.DVDも完全な物でも永久保存が利く物ではありません...火災なども有ります、 でも、家族や子供の写真などは永久に残したい物で、二度と手に入れることは出来ません。 CDやDVDの耐久性については、国産の物(有名ブランドメーカー品でも台湾製がありますので注意して下さい)を選べばまずは一安心ですが、それでもエラーは出ます。 必ず数種類のメディアで(他にSDカードなど色々あります) 数カ所に分散保管が重要です。 コスト面から見ればCDが一番安くすむでしょうが、その都度枚数が増えていきます(CDR-Wの様に追加書き込み出来る物は、エラー対策からみて余りよいとは思いません)お勧めはSDカードやポータブルHDDの様な物で(数千円で買えます)写真だけでしたら5~40G位の物で数千枚から数十万枚の写真テーターを保存出来ますので、その都度追加更新バックアップなどをして、予備用も含めいくつか用意しておくのが良いと思います。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

まず、全てのデータをHDDに保存していて、HDDは二重化(RAID1)しています。 これでハード的なトラブルは避けられます。容量的には、世代が変わる頃には増えるので特別そのためにHDDを増設した事はないです。内蔵HDDの二重化のメリットは、ドライブだけ増設すれば良いので安く付くことです。 で、ウイルスなどで消去される可能性を考えて、DVD-RやDVD-RWにときどき保存しています。 後は、ノートやサブPCなどにコピーを取るようにして多数のコピーが存在するようにしています。

• vaio09
回答No.2

CDだと、サイズが小さいので、何十枚も必要になる恐れがあります。 が、以下のような工夫をすると、検索性が高くなるでしょう。 ・各CDの内容のインデックスを作成しておく(縮小画像、撮影日、備考などを、 データベース化する) ・CDチェンジャーを使う(高いのであまり薦めません) CDの代わりにDVDを使うと、ディスク枚数を1/7くらいに減らすことができます。 CDやDVDよりも、外付けHDDを使うのが、一番簡単です。データコピーする速度 が速いですし、1個のHDDでたいてい収まります。

• Turbo415
回答No.1

どの程度の量かによりますが、CDやDVDは手頃ですが、保存状況が悪いとデータが読めなくなる可能性があります。CDやDVDを焼く原理からいって高温多湿、直射日光に弱いです。 私の場合、一枚1~2MB程度の画像が1万枚近くありますので、管理下が簡単な外付けHDDに保存しています。外付けHDDはアクセスは早いし捜すのも簡単だし、200GB程度でも2万円はしませんから、これにしています。ただし、HDDは長持ちするわけではないですから5年をめどに新しい物に買い換えています。データの移行も単純コピーで簡単ですし、経費的にはそれほど負担にならないので・・・・ 5年前なら考えられないですけどね。 参考までに。