• 締切済み

ミニノート(ネットブック)はウイルス対策ソフトを入れてもまともに動作するんですか?

ミニノートの購入を考えています。 用途はネットの掲示板を見たり、officeを使うくらいです。 しかし、CPUが低性能なのでまともに動作するのか不安です。 Widows XPでメモリが1GBなら、Atomでもウイルス対策ソフトを入れても もっさりしないですか?

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.3
lskgja1534
質問者

お礼

参考になりました。 確かにESETは軽いですね。 現在、ESETの体験版を使っていますが本当に軽いです。 ただ検出率はそんなに高くないみたいですね。 ミニノートならESETが一番いいかもしれませんね。

• masuling21
回答No.2

EeePC S101を使っています。Atomでメモリは1GでSSD16Gです。 ウィルスバスター2009を入れました。アップデートしているとWEBページを開くのが遅くなったりしますが、仕方ないと思っています。そういう懸念があるならUMPCは選択肢にならないですね。 それよりも、オフィスをインストールして使うほうが重くなると思います。そっちのほうが問題だと思います。 一応、オフィス互換のスタースイートがプリインストールされていました。

lskgja1534
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#78142
noname#78142
回答No.1

速い遅いは主観によるものなので、いわゆる静音化と同じで、気になりだすと止まらないものです。 それは、CPU を換装したり、メモリを増設しても、たいして早くなった気がしないのに、ウィンドウを多く開くと、とたんに遅さが気になることでも、おわかりいただけると思います。 安全対策ソフトの製造元も近年ではそのことをだいぶ気にしているようで、一時期重いおもいと言われたシマンテックも、2008 年 11 月 28 日に、自称 「インストール 1 分以内、使用 6MB 未満、ブート遅れ 1 秒以内、平均スキャン 35 秒未満」 とする、ノートン アンチウイルス 2009 ゲーム エディション http://www.symantec.com/ja/jp/norton/antivirus-gaming/welcome/index.jsp を発表しています。 体験版も用意されているようです http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp から、「ゲームはあんまりしないけど、とにかく軽いほうがありがたい」 という場合には、試してみても良いかもしれません。

lskgja1534
質問者

お礼

ありがとうございました。