• 締切済み

ミニノート(ネットブック)はウイルス対策ソフトを入れてもまともに動作するんですか?

ミニノートの購入を考えています。 用途はネットの掲示板を見たり、officeを使うくらいです。 しかし、CPUが低性能なのでまともに動作するのか不安です。 Widows XPでメモリが1GBなら、Atomでもウイルス対策ソフトを入れても もっさりしないですか?

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.3
lskgja1534
質問者

お礼

参考になりました。 確かにESETは軽いですね。 現在、ESETの体験版を使っていますが本当に軽いです。 ただ検出率はそんなに高くないみたいですね。 ミニノートならESETが一番いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

EeePC S101を使っています。Atomでメモリは1GでSSD16Gです。 ウィルスバスター2009を入れました。アップデートしているとWEBページを開くのが遅くなったりしますが、仕方ないと思っています。そういう懸念があるならUMPCは選択肢にならないですね。 それよりも、オフィスをインストールして使うほうが重くなると思います。そっちのほうが問題だと思います。 一応、オフィス互換のスタースイートがプリインストールされていました。

lskgja1534
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78142
noname#78142
回答No.1

速い遅いは主観によるものなので、いわゆる静音化と同じで、気になりだすと止まらないものです。 それは、CPU を換装したり、メモリを増設しても、たいして早くなった気がしないのに、ウィンドウを多く開くと、とたんに遅さが気になることでも、おわかりいただけると思います。 安全対策ソフトの製造元も近年ではそのことをだいぶ気にしているようで、一時期重いおもいと言われたシマンテックも、2008 年 11 月 28 日に、自称 「インストール 1 分以内、使用 6MB 未満、ブート遅れ 1 秒以内、平均スキャン 35 秒未満」 とする、ノートン アンチウイルス 2009 ゲーム エディション http://www.symantec.com/ja/jp/norton/antivirus-gaming/welcome/index.jsp を発表しています。 体験版も用意されているようです http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp から、「ゲームはあんまりしないけど、とにかく軽いほうがありがたい」 という場合には、試してみても良いかもしれません。

lskgja1534
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルス対策のためにネットにつなぐのか?orネット環境の安全のためにウィルス対策するのか?

    ウィルス対策ソフトを更新するためにはインターネットにつなぐ必要がありますよね。 (Windows updateをするためにもネットにつなぎますよね) ウイルス対策ソフトはだんだん重いような気がします。 2005→2006→2007とだんだん高性能になりましたが、 だんだん、快適性は失われました。 言い換えてみれば、ウィルス対策のためにメモリ増強などを検討しなければ、ならないんでしょうか? (アップデートを速くするためにFTTHに変えるべき?) 今後はもっと、ウィルス対策ソフトは動作環境が厳しくなりますか? (例えば、CPU 2GHz メモリ 1GB 等)

  • 動作が軽いウィルス対策ソフト

    こんにちは。 動作が軽いといわれているキャノン「NOD32」の体験版を使用しようと思っているのですが、性能はどうなんでしょう? ファイアウォール機能はついてないから軽いのですか? 体験版をダウンロードする時、ダウンロードしてから今使っているウィルスソフトをアンインストすればいいんですよね? 他にも何かありましたら教えていただけますか? ウィルスセキュリティ使用 XP SP2でメモリが250以下です。

  • ウイルスバスターを入れると動作が遅い

    Windows98マシンとXPマシンを持っています。XPにインストールしたのはいいのですが、98マシンではほとんど動作が遅くて動きません。 やっぱりメモリを増やさないといけないのでしょうか。 128MBですが、512MBにすると普通に動作しますか? それともCPUが遅いので、メモリを増やしたくらいでは解決しないですか。 メモリが少なくても軽く動作する市販のソフト(ウイルス対策)があればお勧めをおしえてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • セキュリティ対策ソフトを変えたいのですが・・・

    今までウイルスバスター2006を使っていましたが、 違うソフトに変えようと思っています。 今、私の中で候補にあげているのが、 『NOD32』と『Kaspersky』です。 動作が軽く、ウイルス検知の性能が高いのがいいと思っています。 ただ、今まで総合セキュリティソフトを使っていたので、 『NOD32』のようなウイルス対策だけのソフトだと、 ほかの対策(ファイアウォール等)の面で、 あまり知識もなく、不安です。 もし、NOD32がオススメなら、 ウイルス対策以外の対策法を教えていただけるとありがたいです。 また、パソコンは4年前のもので、スペックは CPU:pentium4 3GHz メモリ:768MB (ちなみにOSはXP SP2です) ・・と、いった感じで、重いと評判のノートンなどは使えないかな・・ と自分では思っています。 最適なセキュリティ対策ソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 最適なウイルス対策ソフトは?

    今まではマカフィーの3ヶ月間のお試しを使ってきたのですが、そろそろ期限が切れるので、新しくウイルス対策ソフトを買おうと思っているのですが、どれが良いのでしょうか?お願いします。 =スペック= celeron M 1.4GHz メモリ 256MB HDD 60GB ※マカフィーで動作が重くなることはありませんでした。

  • ウィルス対策ソフトについて教えてください。

    ノートンを使用しているものなのですが、非常に重く、 かってにウインドウが開いたして、自分にとって非常に使い かってがこのましくないのです。どなたか、おすすめなウィルス対策 ソフトを教えていただけないでしょうか??またノーセットとか どうなんでしょう?? 自分のPCはXP(サービスPACK2)でメモリを1GBで増設してあります。

  • CPUの交換

    ミニノートのCPUの交換は可能でしょうか?知識がないので代行業者があれば教えてください。 XPでCPUはIntel Atom1.6GB、メモリは2GB DDR2です。 理由としては初期化するついでに処理速度を上げるのが目的です。

  • Vistaを動作保障している軽い対策ソフト

    いつもお世話になります。アドバイスよろしくお願いします。 PC(Toshiba DB T40)のSpecが以下 Windows Vista Business 32bit SP2 CPU: Intel Celeron 560 @ 2.13GHz 搭載メモリ:2GB この度、VistaのMicrosoftサポートが終了した為、Virusソフトを今までAvast(Free) だったものから有償の少しでも補強となるものを選びたく、TrendMicroのクラウド3年1台用を購入し、Installしましたが、激重(特にUpdate時とScan時に操作できなくなる)でもう少し軽いVistaを動作保障しているVirus対策ソフトはないか探しています。有償・無償は問いません。以下の条件に見合う対策ソフトのアドバイスをお願いします。 ・Vistaの動作保障をしている。 ・動作が軽い ・できるだけ性能がいい。 Avastも決して性能が悪いとは思っておりません。これが最善であれば戻そうと思っております。 また、今回はVistaはサポート切れたから使うべきでない等のお説教は不要です。 別途メイン機はWindows10です。このVistaは、Vistaまでしか動作しないソフトを 所有しているための対応です。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めウイルス対策ソフトとスパイウェア対策

    Windows XP Home Edition ■Athlon64 3000+ ■1GB メモリ ■160GB ハードディスク ■GeForce 6600GT この度このスペックのPCを購入するんですが、このPCにお勧めのウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ってありますかね?                                         ウイルス対策ソフトは沢山あってどれがいいのかもよく分からないです…やはり有料の方がいんですかね? スパイウェアも同様です。 愚かな質問をしてるのかも知れませんが、どうか教えてください。お願いします。