• 締切済み

動作が軽いウィルス対策ソフト

こんにちは。 動作が軽いといわれているキャノン「NOD32」の体験版を使用しようと思っているのですが、性能はどうなんでしょう? ファイアウォール機能はついてないから軽いのですか? 体験版をダウンロードする時、ダウンロードしてから今使っているウィルスソフトをアンインストすればいいんですよね? 他にも何かありましたら教えていただけますか? ウィルスセキュリティ使用 XP SP2でメモリが250以下です。

みんなの回答

• PG600SC
回答No.4

私も256-XPで使用しています。皆さんが「NOD32」を薦めているので違う情報を。私は現在「ウィルスチェイサー」を試験使用していますが、結構快適です。余り知られていない為、不安もあるかと思いますが、エンジンもDr.Web製で素性はいいです。下記にレビューサイトとお試し版もあるのでチェイサーのHPを添付します。 チェイサー2006レビュー  http://ratan.dyndns.info/avast4/2006uxirusutyeisa.html 30日体験版  http://www.viruschaser.jp/download/download_vc.html

sakurakira
質問者

補足

このようなソフトもあるのですね。

• spyware01
回答No.3

F/WやSpamがついてないから軽いですが、エンジンが高速といううたい文句もどうにかしてほしいですね。そもそもスキャンが高速といっていっているものは特定のディレクトリや感染する既知のディレクトりしか スキャンしているない場合がおおいいので注意

noname#151570
noname#151570
回答No.2

メモリーが250MB以下ですか。 私も256MBでNOD32を入れていましたが、動作は気にならないくらいの動きでしたよ。今は、メモリー1GBで快調そのものです。 検出力は上位にランクされますが、ファイアーウォール機能がないので、単体のファイアウォールソフトが必要ですね。 Outpost proは同じキャノンシステムが取り扱っていますね。 その他には、Zone Alarmも良く聞きますね。 当面は、Windows付属のファイアウォール機能を有効にしておけばよいですが、これはアプリケーションの受信制御のみのようであり、早い段階にちゃんとしたものを入れた方が良いでしょう。 ファイアウォールソフトを入れても殆ど軽快さは変わりませんでした。 もし、試用版をいれられる場合は、ファイアウォールソフトを何を試すか予め決めておいた方が良いですよ。 少なくとも、ウィルスセキュリティを止めることはベストチョイスです。 なお、ウィルスセキュリティを完全にアンインストールしてから、新しいセキュリティソフトを入れてください。 それと、メモリーを512MB位に増設できるのでしたら、そうされると一層軽快になると思います。

sakurakira
質問者

補足

Zone Alarmよく聞きますね。 試用版を入れる場合、このZone Alarmを入れてからにしたほうがいいのでしょうか?

• sinosihen
回答No.1

>メモリが250以下です。 使用ソフトも限られてきますが、NOD32にフリーのファイアールで良いのではないでしょうか。ファイアールを付けても、軽くて軽快性もあまり失われません。 NOD32はメジャーではありませんが、その性能はウィルス対策ソフトを研究している人には知られています。 ダウンロード販売しているVectorで、最も良く売られているソフトです。 http://www.vector.co.jp/ NOD32は良いソフトですが、 sakurakiraさんが使ってみて、使いやすい物が良いと思います。 他に良いものがあるかもしれません。

sakurakira
質問者

補足

PCにあまり詳しくなくても大丈夫ですか?