サラリーマンのレンタル移籍について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが取引先の荷主に出向し、業務を受け持つ場合、法律的な抵触はないが手当は出ない
  • 出勤時間や休日も荷主の都合に合わせなければならず、期間は設けられていない
  • サラリーマンのレンタル移籍は、契約選手と似ているが手当などの待遇は異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンのレンタル移籍について

すいません、参考までにどなたか教えていただけますか? 自分は一般企業に勤めているサラリーマンなんですが 会社から詳細説明がロクに無いまま、この年明けから 取引先の荷主へ仕事に行かされております。 どうやら荷主が抱えている業務の全てを(主にデスクワーク) 勤め先の会社が受託する様で、荷主は譲渡するに亘り 「代表で誰か一人を引継ぎ者としてうちに暫く寄越せ!」 ということだったらしいのですが、自分がその引継ぎを 受けるに当たり(期間の限定はナシ)額は知りませんが 多少なりとも人件費を荷主が持つことになってるそうです。 会社からは正式に出向扱いにされておりませんが、この手の 場合って法律的な部分で何か抵触していることは一切無いの でしょうか?素朴な疑問なんですが・・・。 簡単に書くと 「仕事覚えに行ってくれ」    ↓ 「でも出向扱いにはしないから手当ては出さない」    ↓(*ただし、自分の人件費は荷主が勤め先に払う) 「出勤時間も休日も全て荷主の都合に合わせろ」    ↓ 「期間は設けてないので業務を全て把握するまで帰って来るな」 サラリーマンはサッカークラブに所属する契約選手と何ら 変わらないってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

業務命令です。業務協力あるいは研修と位置付けられます。問題はありません。

DPSpic
質問者

お礼

有難うございました。