• ベストアンサー

今年の箱根駅伝5区

こんにちは。いやーすごかったですね。ところで柏原選手は4分58秒差を追いついて逆転したわけですが、結局何キロ差を追いついて逆転したことになるのでしょうか?東洋大が襷をつないだ時、早稲田はどのくらい先にいってたのでしょうか?本格的山登りになる前だとすると1.6キロくらいでしょうか。それとも5区のペースだと1.4キロくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.1

5区で早稲田がたすきをつないだ4分58秒後に東洋が出発 そのとき早稲田は約1.8キロ先(湯本駅のかなり手前) 東洋は23.4キロのコースの19キロ付近(小湧園付近)で 追いついてゴールでは20秒の差をつけました http://www.ntv.co.jp/hakone/85/sokuhou_map/index.html

tomkom
質問者

お礼

!1.8キロですか。ということは5区でも本格的山登りに なる前は1キロ3分を切るペースで入っているんですね。 それにしても1.8キロも後ろからスタートしたにも関らず、 相手が17.2キロ走る間に追いついて、最後には逆に100 メートル以上離すとは・・・恐るべしですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cobamax
回答No.2

5区の早稲田の三輪選手の記録は1:22:38で13位で 速くはありませんが、ブレーキではありません 仮に区間記録保持者の今井選手が東洋の柏原選手の変わりに区間記録 1:18:05で走っても28秒追いつけません 復路の両校の差は20秒ですねで8秒差で早稲田の優勝ということに なりました 結果論ですが三輪選手の入りのペースが若干速かった分、山でこたえた ようです、9位でしたら充分でしたね

tomkom
質問者

お礼

何度もありがとうございます。なるほど、三輪選手のペースが早かった分、距離で見た差も大きくなったわけですね。