• ベストアンサー

Linux8.10 CD ブート方法

 私は最近Ubuntu8.10をcdにiso書き込みしました。 その後CDからブートしました。しかし、CDからブートで その後いっぱい英語がでますよねっ?その後10分まってもその ままなんですww。  ちなみに私のOSは  WindowsMe FMV-BIBLO NB/80R  RAM128MB CD-R-RWドライブ HDD20GB CPU AMD です。 ちなみに、HDDにインストールしようとおもっても、 CDドライブにアクセスできませんと表示されてインストール できません。とにかく、今LinuxOSをWinMeで起動させることに がんばっています。 意味がわかる人は解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

Ubuntuだと、起動やインストールができても 800MHzでは動作が厳しい可能性が高いと思います。 WindowsではMeの軽量なGUIのまま XPやVistaのような新しい基本機能を持つことはできません。 しかし、限定的に XPではGUIをClassicにできますし、VistaではAeroを切ることができます。 Linuxでは、それ以上にGUI環境の選択が自由です。 Ubuntuは標準でGnome デスクトップ環境が組み込まれています。 これをXfceやFluxboxやIceWMやfvwmやtwmにすれば… 自分が納得できる機能は低くても軽量な環境に切り替えることができます。 twmはシンプルすぎて、不便なほどですが CPUがi486だったころの、非常に軽量な環境です :-) それが世に言う"ウィンドウマネージャーの変更"ですが、手順は割愛。 最初っからGUIが軽量なものになっているecolinuxなど Ubuntuから派生した軽量版を使うといいと思います。 (HDD消費の無駄も避けられます)

参考URL:
http://ja.ecolinuxos.com/
themeconv
質問者

お礼

 詳しい説明ありがとうございます。 Ubuntu限定ではなくここに、記入してくれたOSを試してみたいと 思います。 ここまで本当に詳しい説明わかりやすい説明 をしていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.6

No.2-3です。回答者の皆様の判断の多いメモリが起動しない原因だったらメモリを増設する。パソコンがかなり古いんでその手順は。 1.「SmartHDD Pro ハードディスク診断 体験版」 ダウンロード http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd/ →HDDの寿命確認 2.メモリの取り付け方法について(メモリ) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9559 →自分でするか業者頼むか 3.メモリはhttp://buffalo.jp/products/catalog/memory/ から検索 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=28612&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true メモリが最大384MBまでなので256MBの\10000ぐらいの選ぶ 4.或いは動作する>Puppy Linuxなら動きそうですね→を選ぶ

themeconv
質問者

お礼

ありがとうございます。今夜あたりにやって見たいと思います。 メモリーの増設も考えてみますwwありがとうございました。 ここまでサイトを調べていただきとっても感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.5

メモリが128Mでは少ないのかもしれません http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu http://openlab.jp/puppylinux/#joken Puppy Linuxなら動きそうですね

themeconv
質問者

お礼

 メモリ増設も参考にします。 Puppy Linux一回やってみようと思いますww ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

>なおCDからブートできる情報がまた見つかりましたら >iso書き込みしました。→気になったので確認でそのCDは所謂『ライブCD』になっているのでしょうか?『ライブCD』の場合はCDを入れて 次の絵になり再起動のときにCDからブートとなると思います。(8.04)  http://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200807190000/ その後『Ubuntuの起動方法』http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080428/300309/?ST=oss&P=3 で立ち上がる です。 あと参考質問『インストール』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4279524.html 『Ubuntu のインストール』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4282480.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

>WindowsMe FMV-BIBLO NB/80R  RAM128MB→ *Ubuntuでは、パソコンのメモリーが256MB以上を推奨しています。  また、実際にインストールを行う場合、ハードディスクの空き容量が目安として、3GB以上必要です。8.04の場合 http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B7%A8 お使いのパソコンがシステムの必要条件を満たしていないのでは ないかと思い投稿してみました。 >しかし、CDからブートで その後いっぱい英語がでますよねっ?→参考回答例 http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=21307 あと情報が沢山あるのでバージョンは8.04をお勧めします。

themeconv
質問者

お礼

 ありがとうございました。 Ubuntuの8,4のダウンロードもしてみたいと思います。 それに伴って、Ecolinux 8.10.2もダウンロードしてみたいと思います。 このpcで起動できるOSがようやく見つかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Ubuntu のインストール方法には多くの方法があります. Ubuntu のインストールに関しては参照URLを先ず参照してみることをお薦めします. きっとthemeconvさんと同じ例が見つかると思います.

参考URL:
http://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=3
themeconv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ起動できるようになったわけではないのですが、 Linux初心者の私にとって頼りになることがたくさん書いてありました。 ありがとうございます。なおCDからブートできる情報がまた見つかりましたら書き込みお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートでき

    ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートできません。メーカーに問い合わせてもできなかったので、諦めましたがubuntu9.10のインストールはしたいのです。なのでLiveCD、CDブートなしでHDDにインストールする方法があれば、詳しく教えてください。

  • CDブートができません

    HP compaq nx9040 を譲り受けました。 セカンドマシンということもあり、雑誌等に付属のUbuntuを安易にインストールしました。(しかもHDDの容量が少ないのでDISK全体にインストール) 今思えばXPとデュアルブートしておけばと思い、元の環境に戻そうとしましたが(HDDのフォーマット等も)、LiveCD、XPのリカバリーディスク共にブートしてくれません。(ドライブは回ってます) BIOSの起動順位はCD-ROM、フロッピー、HDDの順で間違いないようですし、現在もXPの環境の時もちゃんと読み込んでいました。 そういえば、Ubuntuをインストールする時も、LiveCDをブートしてくれないので、XPが起動してマイコンピュータから実行したらインストール出来ました。 他のパソコンではすべてブートしてくれたので、ディスク側には問題がないようです。CDブートするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ブートできるCDとできないCD

    どう調べたら良いのか分からずこちらで質問させていただきます。 表題のとおりなのですが、ブートできるCDとできないCDがあり違いが分からず困っています。 例えば、次のHDD消去ツールはCDからブートできます。 http://sourceforge.net/projects/dban/files/dban/dban-2.2.8/dban-2.2.8_i586.iso/download でも、UbuntuはCDからブートできません。 http://cdimage.ubuntulinux.jp/releases/12.04/ubuntu-ja-12.04.1-desktop-i386.iso 使おうとしているパソコンは今は存在しないショップブランドのWindows98時代の 少なくとも10年以上前の物です。 BIOSはAWARDでバージョンは表記が見つからず不明です。 ブートの順番は FD→CD→HDD となっています。

  • ubuntu-CDブート後

    ubuntu8.04を使用しています。 ・wineやVMwarePlayerなどのソフトをインストールしたい ・CDブート限定(HDDにubuntuインストールはなし) ・HDDは入っていない。 ・他USBメモリ等(USB-HDD,USBフラッシュメモリ)は認識している。 端末を使ってインストールをしようとすると、DLまではうまくいくのですが、インストール段階で固まります(恐らくHDDがないためですが)。つまり保存先もしくはインストール先を指定できないところに問題があります。少々乱暴な使い方ですが、CDブートで起動時に保存先・インストール先を指定する方法があるでしょうか?

  • CD bootができない。

    パソコンのHDDドライブが壊れたので、新しくHDDを購入し、OSをインストールしようとしてWindows2000のCDを入れたら、「Boot from CD」の次に、「Bootable CD does not exit」と出てきます。 これは、CDドライブが壊れてて読み込めないという事なんでしょうか? OSを再インストールするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linux

    今、XPとUbuntuをデュアルブートで使っているのですが、 HDDが逝ってしまいそうで、今度は、別のLinuxを入れようと思っているんですが、 Ubuntu以外で、CD-R(700MB)に収まり、無料で、Windows(Ubuntu?)から乗り換えやすいものを教えてください。お願いします。 gOSは、目をつけていたものの、6枚もCD-Rを持ってないので・・・。

  • ブートメニューのUbuntu

    UbuntuというOSを使ってみたく思いイメージファイルをCDに焼きました。 WindowsVista上でディスクを読み込み、「デモと完全インストール」を選択。 CDからブートの方法は知っていたのですが、少し興味があり「CDから起動するのを手助けしてください」を選択しました。 進めていくと、Gドライブ(500GBの外付けHDD)にファイルを作りました。その後再起動すると、ブートメニューにUbuntuが追加されました。 これが”手助け”の意味だと思うのですが、これを削除する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • CDブートについて

    OSの再インストールを行う予定でいます。 そのPCにはCDドライブがないため普段はネットワーク経由(ネットワークドライブの割当)で他のPCのCDドライブを利用しているといった状況です。 上記のような環境なのですが、CDブートをさせる必要があるのですが何か良い方法はありますでしょうか? (当然のように普通に起動するとHDDからブートしてしまいます。) 宜しくお願い致します。

  • CDブート

    DynaBook SS PORTEGE 3020CTについて教えてください。 このPCにCDブートでLinux等をインストールしたいと思っていますが、純正のCDドライブ(PA2671UJ)をつないでもCD起動しません。BIOSのbootメニューも"HDD→FDD"と"FDD→HDD"しか選択できません。 CDブートに変更する方法をご存知の方がおられましたら、ご指南の程、宜しくお願い致します。

  • BOOT可能なCDの焼き方

    いつもお世話になっております。 さて、PCが様々な要因で再インストールをすることになりました。しかし、再インストール用のCDは、もう手元には無く、外付けのHDDにそのCDの中身のデータが残っているだけです。 単純に、それをWINCDR8.0でデータCDとして焼いてもそのCDからはBOOTしてくれません。(BIOS上では、CDドライブをFirstBOOTとしております。) 如何すればいいのかご教授願います。