• ベストアンサー

サリチル酸について

サリチル酸ってフェノールみたいにナトリウムと反応してアルコキシドを作るのでしょうか? ヒドロキシル基があるからつくると思うのですが、どの参考書にも書いていないので… よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

フェノール類は、アルコキシドではなくフェノキシドですね。 【参考サイト】 ヒドロキシ化合物とチオール  3 アルコキシドとフェノキシド   http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/hydroxy.htm#alx ・・・どの参考書にも???ということはありません。 【参考サイト】 フェノキシド OR フェノラート サリチル酸 - Google 検索   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%89+OR+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%AB%E9%85%B8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja

akatsugbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

十分なナトリウムがあればフェノキシドを作るんじゃないでしょうか. もちろん強さがフェノール<炭酸<カルボン酸なので, 二酸化炭素があればフェノキシドにはなりにくいと思いますが.

akatsugbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。