• ベストアンサー

挨拶・顔合わせ時のネクタイ

こんにちは。 30代目前の彼のことです。 ●両親への結婚の挨拶の時 ●両家顔合わせの時 それぞれのネクタイはどんな色・柄が良いでしょうか? また、2回とも同じものを使用するのは良くないでしょうか? 彼の仕事は私服通勤なので、イメージが沸きません。 また彼自身ファッションに興味がないので、 私が先に下調べしておきたいと思っての質問です。 ・販売員に聞けば良い という御意見以外で アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#86422
noname#86422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

私の場合は深く考えないで、彼に似合うネクタイを選びました。 あと季節も考えて。  秋・冬なら暖色系とか黒、春・夏なら明るい色など。 私達の両家の顔合わせは冬だったので、ダークグレーのスーツに黒のストライプシャツ(細かいストライプ)に黒地に小さい白のドットが入ったネクタイにしました。 私の母も妹もカッコイイっと言ってくれました。 結婚の挨拶の時は硬くなり過ぎない様にってことで、普段着でした。 どちらも身内だけの集まりなので、そんなに気にされなくてもいいと思いますよ(^^) 母親に「私が選んだのよ」って言っておけば、彼の服装で印象が変るとかないと思いますよ。 彼に似合うネクタイを選ばれるのが一番です!

その他の回答 (1)

noname#85212
noname#85212
回答No.1

こんばんは。 20代半ばの既婚者女性です。 ネクタイの柄は小紋柄、色は紺色をオススメします。 ちなみに、ワイシャツはレギュラーカラーがボタンダウンの、白か薄いブルー系が良いと思います。 個人的には、2回とも同じは、やめた方が良いと思います。 余談ですが、女の人は、ものを見る時に、無意識に色のイメージが強く印象に残ってしまう事が多いそうです。 ネクタイの柄にも意味があります。 『誠実さ』をアピールするなら、小紋柄なので、小紋柄を選びました。 小紋柄とは、小さな柄が入ったものを言います。 簡単に言えば、ドット柄がそうです。 ワイシャツの襟は狭いものの方が誠実な印象になります。 実際、レギュラーカラーとワイドカラーを見比べるとわかりやすいと思います。 クレリック(襟と袖の色が違うワイシャツ)も、誠実さを求めるなら避けた方が無難です。 色によって、オシャレかチャラチャラしてるかの、どちらかに分かれるからです。 2回目は、白ワイシャツとピンク色のネクタイで、柔らかい印象にすれば良いと思います。 スーツは礼服以外のダークスーツで良いと思います。 参考までに…。

関連するQ&A

  • 顔合わせ時の挨拶

    相手の両親と私側の両親とで、 結納無しの顔合わせ食事会を設ける事になりました。 そこで、そのお店に行く時に、どちらが先に入っていた方が よいかなどの話合いを相手としていて、 店の前で待っているのもアレだし、かと言って駅で先にバッタリ 会うのも気まずいから、俺と両親が先に入ってるから、 そっちはギリギリに来てくれればいいよとの事。 それは助かったのですが、 入ってから、すぐに相手の両親と会うと思うのですが、 その時に言う軽い挨拶? 的な言葉はどうしたら良いかで 悩んでいます。 食事会開始の挨拶と両家の親の紹介は彼側から普通に始めるのですが、 その前にお店に私と両親が入ってきた時に、何も言わないのは おかしいので、 「ごぶさたしております」とか一言言う言葉で迷っています。 相手の家にはすでに一度行っているので、 ごぶさたしておりますでも合っているとは思いますが、 他にこれなんかいいよというような挨拶があれば 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 女性がネクタイ?

    最近洋服屋さんを巡るのが趣味になり、それなりにコーディネイトなどにも気を遣うようになりました。 ファッション誌を読み漁ったり、行ったことない服屋さんを見てみたりと、さほど興味なかったファッションについて興味を持ち出しています。 私自身は全然お洒落ではなく、流行にもそんなに敏感ではないのですが、1つ気になることがあるんです。 先日、サークルでメンバーの初顔合わせをしたのですが その中に「私服で」ネクタイ締めてる女性がいらっしゃったんです。 カッターシャツにネクタイなので、最初は「正装で来られてるんだ!」と感心してしまったのですが、下がカーゴパンツみたいな感じで私服なんだと分かり、正直驚いてしまいました…。 ネクタイも明らかにメンズもので、可愛いともカッコいいとも言いづらい雰囲気でした。 そして本人さんは「このネクタイかわいいでしょ」って他の方に聞いてました。 質問なのですが、そういうコーディネイトされている方っていらっしゃいますか? 少なくとも、街中でもネクタイ締めている女性って見たことがないし 雑誌でも見たことがないし ネクタイは男性のものだという偏見があるもので(実際よく見かけますし)…。 その方を貶すだとか、そんなつもりは一切ありません。 そういうファッションって実際にあるのかな、と参考にさせていただきたいんです。 よろしくお願いします

  • 両家顔合わせでの挨拶

    初めまして。 私の兄が今年結婚することになりまして近々両家顔合わせということで相手の女性の家で食事会をすることになりました。 その様なことに慣れていない両親はどのような挨拶をしようかと悩んでいます。 会の始めと終わりにはどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか?「娘さんを頂きます。」と言うようなことも言った方が自然でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ネクタイについて

    実は先日彼女から突然のプレゼントをもらいました。 内容はポロシャツとネクタイでした ポロシャツは結構いい感じに着れたんですが、ネクタイのほうがどうしたらいいのか・・・ 柄はミッキーだらけでかわいいんですが形が、おしゃれ用のネクタイのように細くなくてスーツ用くらいの太い形なのでこのネクタイと、私服ではあわないような気がします 僕はファッションに疎いのでわからないんですがやっぱり変でしょうか? せっかく彼女からのプレゼントなので無駄にしたくないんです 回答お願いします

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ(両家の挨拶)

    状況としては、自分が婿養子に行くことで彼女の両親に挨拶、自分の親に彼女を紹介してあります。 自分たちの当初の予定では3月頃に籍を入れて、夏ぐらいまでには式を挙げたいと考えていました。 ただ、彼女の父親が胃ガンの手術を9月中旬に行っており(退院はしています)、食事制限があるため結婚式は来年の秋ぐらい、挨拶は年が明けてからと考えているみたいなのですが、自分の親はお互いの親に挨拶が済んでいるのであれば、両家の顔合わせ(挨拶)の日にちを早く決めろと言っています。 彼女の父親の体調を考えれば年明けの挨拶でも良いと思うのですが、自分の父親がへそを曲げると破談に成りかねない恐れがあるので、顔合わせは早く行いたいと思っています。 両家の都合があるのは分かっていますが、この場合、どちらの主張を優先したら良いのでしょうか? ちなみに、結婚(籍を入れたら)したら彼女の実家に初めから入る予定です。

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 顔合わせについて

    今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 彼の挨拶と両家顔合わせについて

    長文の相談となりますが、かなり悩んでいるので宜しくお願いいたします。 先日、お付き合いしている彼と結婚することを決めました。 両家の両親には今度二人で正式に挨拶に行きます、と電話で伝えており、双方共に喜んでくれています。 4月中旬に彼女側(私)の実家、その翌週には彼側の実家に伺い、お許しを貰ってから、5月か6月くらいに両家顔合わせをお互いの中間地点付近でできたら良いな、と彼とは考えておりました。 しかし、私の実家(A)と彼の実家(B)、また私達が現在住んでいる地域(C)がかなり離れており、行き来がかなり大変(AとBでは途中飛行機を使っても6時間くらい、CとAは若干交通が不便なので車で7時間くらい、BとCは車で2時間くらいかかります)なため、うちの両親が4月中旬に彼とご挨拶に来るときに、彼の両親にもAの近くまで来てもらって、美味しいものでも食べながら顔合わせもしたらよいのでは?と言い出しました。 私としては、いくら双方からOKを出して貰っているとはいえ、まだ正式な挨拶をお互いしていない状態ですので、この時期に彼のご両親にわざわざご足労頂いて、というのは心情的に抵抗があります。 彼に相談しても「うーん・・・・(~ヘ~;)」という感じで、彼のご両親にも軽く相談してくれたみたいなのですが、彼のご両親もびっくりされて「どうしよう~」という回答、とのこと(当たり前ですよね・・・) とりあえず彼のご両親はしばらく悩まれて「その日は外せない予定もないし、行っても良いよ」と言ってくださっているとのことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに、彼のご両親と私は何度もお会いし、仲も良好ですが、家の両親と彼は住んでいる地域の距離の関係もあり、一度しか会った事がありません。(それでも彼のことは私の方から電話で色々な話をしており、気に入ってくれているようですが・・・) 皆さんならどうされるでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 【顔合わせ】レストランでしようかと・・・

    たびたびこちらで質問させていただいてます。 今度、彼のご両親にご挨拶にいくことになりました。 彼の家が大所帯というのもあって、彼が挨拶するには家はあまりいい場所ではないといって少し渋っています。 男兄弟で、3世帯住まいなので物があふれてたりして落ち着かないっていうことらしいです。 なので、近くのレストランとかにしようかと思うのですが、 顔合わせに適してそうなお店しりませんか? もしくはそういう店を簡単に検索できそうなサイトとか・・・。 レストランで顔合わせした方はそのときの雰囲気とかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ※顔合わせといっても、両家ではなく、あくまで私と彼のご両親です。

専門家に質問してみよう