• ベストアンサー

挨拶・顔合わせ時のネクタイ

こんにちは。 30代目前の彼のことです。 ●両親への結婚の挨拶の時 ●両家顔合わせの時 それぞれのネクタイはどんな色・柄が良いでしょうか? また、2回とも同じものを使用するのは良くないでしょうか? 彼の仕事は私服通勤なので、イメージが沸きません。 また彼自身ファッションに興味がないので、 私が先に下調べしておきたいと思っての質問です。 ・販売員に聞けば良い という御意見以外で アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#86422
noname#86422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.2

私の場合は深く考えないで、彼に似合うネクタイを選びました。 あと季節も考えて。  秋・冬なら暖色系とか黒、春・夏なら明るい色など。 私達の両家の顔合わせは冬だったので、ダークグレーのスーツに黒のストライプシャツ(細かいストライプ)に黒地に小さい白のドットが入ったネクタイにしました。 私の母も妹もカッコイイっと言ってくれました。 結婚の挨拶の時は硬くなり過ぎない様にってことで、普段着でした。 どちらも身内だけの集まりなので、そんなに気にされなくてもいいと思いますよ(^^) 母親に「私が選んだのよ」って言っておけば、彼の服装で印象が変るとかないと思いますよ。 彼に似合うネクタイを選ばれるのが一番です!

その他の回答 (1)

noname#85212
noname#85212
回答No.1

こんばんは。 20代半ばの既婚者女性です。 ネクタイの柄は小紋柄、色は紺色をオススメします。 ちなみに、ワイシャツはレギュラーカラーがボタンダウンの、白か薄いブルー系が良いと思います。 個人的には、2回とも同じは、やめた方が良いと思います。 余談ですが、女の人は、ものを見る時に、無意識に色のイメージが強く印象に残ってしまう事が多いそうです。 ネクタイの柄にも意味があります。 『誠実さ』をアピールするなら、小紋柄なので、小紋柄を選びました。 小紋柄とは、小さな柄が入ったものを言います。 簡単に言えば、ドット柄がそうです。 ワイシャツの襟は狭いものの方が誠実な印象になります。 実際、レギュラーカラーとワイドカラーを見比べるとわかりやすいと思います。 クレリック(襟と袖の色が違うワイシャツ)も、誠実さを求めるなら避けた方が無難です。 色によって、オシャレかチャラチャラしてるかの、どちらかに分かれるからです。 2回目は、白ワイシャツとピンク色のネクタイで、柔らかい印象にすれば良いと思います。 スーツは礼服以外のダークスーツで良いと思います。 参考までに…。