• ベストアンサー

死にたいほど鬱です

高校生、17歳です。 今鬱状態で非常に悩んでいます。この先希望が持てるかも分かりません。 基本的に何をやってもだめで,自慢できるような要素がほとんどありません。 自分に自信が持てません。何に自信を持てば良いか分かりません。自己不信に陥ってしまっています。 率直に言えば,とても死にたい気分です。 朝起きるのが億劫です。このままベッドに寝たまま死んでしまいたいと思います。 以前より寝つきも悪くなりました。寝た気がしません。 いろいろな感情がこみ上げてきますが,良くわかりません。ただ,自分が「死にたい」と思っていることだけははっきりと分かります。 自分が死んだら周りの人たちがどれだけ幸せになるだろうとか考えてしまいます。 2週間前ほどにもなったのですが,しばらくすると治り,普通に生活できましたが,また,前回以上に強く絶望を持つようになりました。 親には相談していません。テレビでうつ病とかの報道を見ていると「まさか自分の子が精神病に」とか思っているフシがあるようで言おうにも言えません。無理に普通に振舞っています。 友人にも相談してみましたが、具体的な回答は得られませんでした。 自分でもどうなってるのか分かりません。 死にたいですが,死ぬのは怖いです。この先どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyandsyd
回答No.5

lyumirさん、お気持ち、お察しします。 私も、lyumirさんと同じような気持ちになってどん底になってしまったことが何回もあります。親にも同じように相談できず、友達に相談してもわかってくれず、一人で悶々と悩み。20才すぎ頃なんて特に。「アラサー」になった今でも時々、そんな状態になることもあります。 回答するのが初めてでちょっと緊張していますが、lyumirさんの投稿を読んで、これだけはお伝えしたい、と思って勇気を出して書くことにしました。 「自分が死んだら周りの人たちがどれだけ幸せになるだろうとか考えてしまいます。」 私も、よく、そう考えていました。 でも、これだけは断言します。死んで誰にも悲しまれない人なんて、この世にいない、ということ。皆、この世に生を受けたことに意味があるのです。価値があるのです。それは事実です。 最近、仕事でお世話になった先輩が亡くなりました。 仕事でお世話になっただけで、個人的にものすごく親しい方ではなかったけれど、私は今、ものすごく悲しくて、ショックを受けています。 それは、40代という若さで生を終えてしまったことへのショックもありますし、私とちょっと似ていて、よく悩んでしまうタイプの方で、こんな私でも力になれたら、と思っていたのに、お役に立てなかったことへの申し訳なさと、とにかく色んな気持ちでここ数日間落ち込んでいます。強く思ったことは、「何故死ななくてはいけなかったのだろう」「命あってのものだね」(さんまさん流に言えば「生きているだけでまるもうけ」)なのに...生きていてくれなくちゃ、何もしてあげられないじゃない!!!ってこと。 もし万が一、lyumirさんが死んでしまったら、悲しみ、自分を責め、悔やむ人達が必ずいます。必ず。だって、私がそうだから。lyumirさんの書き込みを読んだのにもしlyumirさんの訃報なんて聞くことになってしまったら、確実に私は落ち込みます。人間って、そういうものだと思うのです。だから、よく「命は大切」って言うんです。今回の先輩の死は、私にそれを教えてくれました。「私はいない方がいい」という考えに囚われたまま苦しんでいた私でしたが、理屈なしで、「死にたいなんて考えは間違っている」と思えました。実感がないと中々ストンと納得できないものだと思うけれど、少しでも、lyumirさんもそう思えるといいな、と願っています。 それとね、本当に「何をやってもダメ」かしら?本当に?実は完璧主義で、10のうち4とか6とか出来ていても、一つ出来ないと「何をやってもダメだ...」って十把一からげにしてしまってませんか?(私もそうなんです・苦笑) そういうときは、何でもいい、取り合えず、何かひとつ、どんな小さなことでもいい、目標を持って、それを毎日毎日ちゃんと実行するようにしたらいいと思う。人はすぐ、「夢を持て!」っていうけれど、それだとハードルが高すぎる。だから、自分に自信が持てないときはどんな小さなことでもいいから、毎日の自分への約束を守る。たとえば、毎朝7時には起きる!とか、毎日10分は英単語を覚える時間を作る(ここで大事なのが「覚える」という目標ではなくて「時間を作る」のが目標ってこと。)、とか。 自信、というのは、私が思うには、自分がした自分への約束をちゃんと守ってあげることを続けることで、徐々についてくるものだと思う。だから、継続することが大事。月日をかけること。だから、長続きするような小さな約束を自分にする。まずそこからはじめてみたらどうかな。そして、毎日毎日、約束を守ったら、自分で自分の頭をなでてあげる。よくやった!エライ!って声に出してほめてあげる。そうすれば、lyumirさんの一番の味方はlyumirさんだって思えるようになる。どうかしら、少し、光が見えた気がしないかしら? ちなみにこれ、私も実践しています。大事なのは、約束を破っちゃう日も人間だからあるけれど、そこで落ち込まず、あーやっちゃった、ま、いっか、明日からまた約束守るからね!って前向きに考えるようにすること。私は今、一日一回は鏡を見ながら口角を意識的に上げるのを、毎日の自分への目標にしてる。しょーもない目標でしょう(笑)でもね、結構これがいいの。ニコッってむりやりするだけでも、ちょっと、気持ちが明るくなったりする。ぜひやってみて(おススメ) それとそれと。高校生だったら、スクールカウンセラーとかいないかしら?専門家の心療内科とかに行くのが確かに一番いいのだとは思うけれど、20才ごろの私にも敷居が高かった。お金もなかったしね。だから、そういう学生ならではのお金のかからない方法がなにかしらあると思うので、そういうのを探してみるのもいいよ。 あともう一つ。お金の話に関連して。lyumirさんは今は到底そこまで考えられないかもしれないけれど、お金を自分で稼ぐと、経済的に自立すると、心もだいぶ楽に私はなったよ。だから、毎日の目標を続け、ある程度心が安定してきたら、そういったもうちょっと大きな目標も考えて見るといいと思うよ。将来何になろうかな~ってね。17歳だったら、まだまだ人生これから、何にでもなれるんだよ。 長くなってごめんね。少しでもlyumirさんのお役に立てたなら幸いです。応援してるよ☆

lyumir
質問者

お礼

わざわざこんな長文に応援ありがとうございます。 上記の通り,診療内科に行って,現在は少し落ち着いていますが,ただ死にたいと思うほどではなくなっただけで未だ自信喪失自己不信に違いはありません。 もちろん,自分の死もやっぱり理解できません。 とはいえ,呼吸すらも苦痛だったのに比べて,すこしは回復したと思います。医者には「なにか見えてくるかもしれないから,苦痛かもしれないけど,なんでもいいから,なにもしなくてもいいから,とりあえず毎日を過ごしなさい」と言われました。 落ち着いたら,上の方法を実践してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• kawa1351
回答No.7

親に心配をかけたくないとありましたが「朝起きてこなくて見に行ったら子供が死んでいた」なんて状況のほうがショックです。 心配をかけたくないからこそ今の段階で治療したほうがいいんです。 私も「精神的におかしいから会社辞めようと思っている」と親に伝えたことがあります。その直前には生命保険や医療保険に入ってました。 親は精神病の辛さを理解できないかもしれませんが、17歳なら親に付き添ってもらい、直ぐに医者に行ってください。 私は40過ぎですが毎日風呂や、布団の中で泣いていました。 医者の前では無理に普通に振舞わずに、とにかく辛いことを正直に伝えてください。医者とはいえ他人の前だと強がってしまうんですよね。

lyumir
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう全てを捨てる思いでどうせ死ぬならと思い親に話し,診療内科にいってきました。 話によると,うつ病ほど深刻ではないが,性格が原因で,また自分の労力を余計な部分(?)に注ぎ込んだことで異常なほどストレスを抱え込み,あらゆる自信を喪失してしまった状態になっているそうです。それが症状として現れたらしいです。 リーゼという精神安定剤をもらい,現在では話をしたからか,割と落ち着いてきました。医者には安静にするのが良いと言われました。 そういえば,医者に「ここに厚紙,4B鉛筆,消しゴムがあります。なんでもいいので木をかいてください。但し実があるのが条件です。」と言われ,私は絵が下手なのでシンプルで歪なものを2分ぐらいで書きましたが,その後「タイトルをつけて,日付と名前を書いてください」といわれて,書いたらこれまでの境遇や現在の心境(詳しくは書けません)を見事に当てられてしまいました。 何ですかこれ?だれか知りませんか。

noname#79859
noname#79859
回答No.6

どんな人にも悩みや苦しみの時期はあります。 特に10代後半はそういう精神状態になりやすいものです。 辛いものは辛い、苦しいものは苦しい、これは原因があって結果としてそうなっているわけですので 何も自分を必要以上に責めることはありません。 体が疲れたら休息が必要なように精神・心にも休息や栄養が必要です。 いまは誰もが「待つ」ことや「休む」ことの効果を忘れがちです。 できることなら気持ちを静め、無理をしている自分を理解してあげてみてください。 病院に行くのも相談するのも大変なら まずはそこから始めてもいいのではないでしょうか。

lyumir
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者にもとりあえず,ストレスが溜まるようならば,安静にしていなさいといわれました。 休むことも常に頭にいれておきたいと思います。

• nicowell
回答No.4

もし質問者様と同じ歳だとすれば、私なら専門家に相談します。とりあえず電話します。 どこへ電話するかというと、各自治体が設置している精神保健福祉センターです。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm そちらに、悩みや相談に乗っていただける、臨床心理士などが仕事として控えておられます。 手軽で、敷居も高くないので、利用価値ありです。ここへの質問文をそのまま、読んだらいいと思います。電話代がかかるけど、そんなの質問者様の脳に与える影響を考えると大したことはないですよ。 悩みは誰にでもあるけど、質問者様のような悩みは大変なストレスになり、脳へのダメージが大きいことが最近の研究でわかってきました。 そういう意味でも、早く解決する方がいいと思います。ホントに。

lyumir
質問者

お礼

ありがとうございます。 >脳へのダメージが大きいことが最近の研究でわかってきました。 そうなんですか。それなら早く治さなければいけませんね。といいたい所ですが,逆にストレスが溜まっては本末転倒なので,少しでも,ストレスを減らす方向で考えていきたいと思います。

回答No.3

親に相談するのが一番良いと思います。 「最近眠れない」 「憂鬱」 「死にたいぐらい辛い」 これを親に伝えてみてください。 心の病は誰だってなる可能性があるし、恥ずかしいことでもありません。 無理をすると症状が悪化する可能性もあります。 親に理解してもらえるように話してみてくださいね。 私は最初に相談したのが母親でした。その後父親に相談して、病院へ連れて行ってもらいました。

lyumir
質問者

補足

ふだん親と雑談こそしますが相談事はまずしないので、 どのタイミングで どうやって話をすればいいかわかりません びっくりされそうです あまり心配はかけたくありません

• sango30
回答No.2

は、はやくお医者さんに行きなさい! 精神科探すのです。 親には事後報告でもかまいません。 17歳なら一人でいくのは不安でしょうが、体の医者とおんなじだから、 心配しなくても大丈夫。 まずは医者へ!!! 親に相談できるならそれがいいです。

• formidable
回答No.1

とりあえず。 南太平洋かインド洋の島へでも行って、 おもいっきし遊んでみませんか。 あるいは 沖縄か八重山諸島の民家・民宿・ホテルに泊まって、 (ウォーミング・アップをシッカリおこなって) 限界まで泳いだり 限界まで走ったりして (クーリング・ダウンをシッカリおこなって) それで、休息をとったら 大好きな食物を食べて、ぐっすり眠るという暮らしを 2週間~3週間つづけてみれば リフレッシュするでしょう。 とにかく、勉強は一切しないで、人生観が変わるほど おもいっきり遊んでリフレッシュしてみてください。 (絵を描くのは、まぁやってみてもいいでしょう) それでダメだったら精神科の病院を訪れてみてください。 All work and no play makes Jack a dull boy.

lyumir
質問者

補足

できるのならそうしたいですが…… 難しいですね。 精神科も一回行って見たいと思ってはいますが、親に怖くて保険証渡してなどとは言えませんし、1回じゃ済まないと思うので出費や学校生活、勉強への影響が心配です……