• ベストアンサー

SVHSビデオが故障(T-T)!修理断られる

SVHSビデオが新品で手に入らなくなった※このご時世、 大事に使用してきた往年の名機、SONYのSLV-R5が とうとう壊れてしまいました。 最寄りのソニーのお店で、メーカー修理に出したのですが、 部品がないので修理不可、と返却されてきました。 メーカーに断られたっていうことは、 もう修理はあきらめるしかないのでしょうか? それとも、他に修理をしてくれるところをご存じないでしょうか? もしくは、直してくださる方、いませんか? ※ビクターのあれ(SR-MV50)は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

修理を諦める前に参考URLの業者に問い合わせてみて下さい。 私も以前、SONY EDV-7000をメーカーに修理依頼しましたが、部品が無いと言う事で断られた経験があります。β機ですが、貴重なテープが数多くあり、このままデッドストックになるのはしのびないし、何とか再生だけでも出来るようにして、DVD化したいと思い、民間の修理業者を探して見つけた所です。 半ば諦めていたEDV-7000が無事修理完了し、録画再生出来るようになった時は感動しました。(修理代6万円でしたが、6万以上のデッドストックを生まなくてすみました。) ここ最近、30年近く愛用して来たオーディオアンプが不調で、これもメーカー修理を断られましたが、現在、修理依頼中です。(修理可能との返事を貰っています。) メールでの問い合わせも可能ですし、親切に対応してくれます。

参考URL:
http://www.aandvtechnical.com/
Takochu
質問者

お礼

こういうお店を探していたんですよ! ベータ機でも修理できたんでしたら、期待大です。 ただ、予算的に6万円は出せないかなぁ。 1~2万円で済めばいいんですけど。 一度見積に出してみようと思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

SLV-R5は、私も昨年11月に音声だけが変になり、ソニーサービスに修理を依頼したら、不可能の回答でした。部品の在庫がない、ということでした。 自分で直そうかな、とも思い、もう一台、ジャンクのR5をオークションで入手しましたが、同一部分の電解コンデンサーがパンクしていたので、これじゃダメだ、と思い、修理は諦めました。 ランクは相当下がりますが、1995年以降に発売された機種をオークションで探したほうがいいと思います。

Takochu
質問者

お礼

既に11月には、部品の在庫がなかったんですね。 私の場合は、ある日突然、電源を入れてもウンともスンとも動かず、 カウンター等の表示の所は光っているのに、 ボタンの操作をしても動かない。という症状です。 自分もオークションでジャンク品を手に入れて、 ダメ元で電源ユニットの交換でもしてみようかなぁと、 いま考えています。 ご回答有り難うございました。

回答No.1

修理はできません。 SONYのビデオデッキを修理するには SONYのビデオデッキの部品が必要です。 それが在庫切となれば修理することはできません。 SLV-R5ならYAHOOオークションに安価で出品されています。 それを購入するほうが修理より安上がりでいいですよ。

Takochu
質問者

お礼

やっぱり部品がないっていうのは、致命的ですよね。 動作品がヤフオクで安く手に入るのなら、 それで我慢しようかなとも思います。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • SVHSビデオが故障(>_<)、買い換えか修理か?

    HDD+DVDレコーダーに慣れたせいで、 最近はめっきり、ビデオデッキを使う機会が減ってしまいました。 まだまだ、ビデオテープに録画した資産?が残っていますので、 今、持っているSVHSビデオデッキ(SONY SLV-R5)を大切に使っていたのですが、 先日、とうとう、壊れてしまいました。 症状は、テープによって、まともに録画再生できなかったり(画像が乱れる)、 テープが先頭まで、巻き取りできなかったりしていたところに、 とうとう、イジェクトできなくなってしまいました。 このデッキ、買ってから、もう十数年たったと思いますが、 なんと日時の設定が2005年までしかできなく、(^^; 今年からは、日時の設定や録画予約が不可能なデッキになっていました。 (まあ、今となっては実用上、あまり困りませんが。) で、新しいSVHSビデオを買い換えようかなぁと考えているのですが、 最近のSVHSビデオは安くなっているんですね~。 安い物は、15,000円くらいから、売ってるじゃないですか。 これなら、修理代とあまり変わらないのでは。 でも、某掲示板とかの情報では、海外生産やコストダウンのため、 その分、性能はあまり期待できないようなこともあるような…。 それと比べて、SONYのビデオデッキの方は、 確か当時のSONYのVHSビデオデッキの“フラッグシップ”だったと 記憶しています。(たぶん) サイズも大きく、重たいです。物量が投入されています。 しかし、なにぶん古いです。 (使用頻度は低いので、ヘッドはまだ大丈夫だと思います。) そこで、お聞きしたいのですが、 今あるビデオデッキを修理して使うのと、 新しいビデオデッキに買い換えるのと、 どちらが、画質や音質等、性能が良いと思われますか? (私ならこうする!?でも構いません。)

  • プリンタの修理返却について

    プリンタの修理をメーカーサイトより依頼したのですが、部品がなく修理ができないとのことで、返却及び送料を請求されると聞きました。 修理不可であれば破棄したいので、返却されずに修理拠点様の方で処分、及び送料を非請求にすることら可能でしょうか? 当方としては、メーカーサイトの修理受付リストにある機種が、直りもせずに費用だけかかるということを避けたいと考えております。

  • 修理後のリカバリ

    最近、モニターのDVI?が認識しないので、本体をメーカー(ソニー)に、 送ったら、原因がメーカーにありました。 治してもらい、今は表示されるそうで、近日返却されます。 知人曰く、「ハードさわってなければそのまま使っても?」と言いますが、 見知らぬ人に触られたので、やはり修理後はリカバリすべきでしょうか。 (すべて今の状態にするのには約3日かかります) みなさまはどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • とても初心者です。ビデオカメラを探しています。

    オークションや、電気屋、カタログなど見ていましたが、まったくわからなくなってしまいました。 メーカーとしては、SONYか日立かパナソニックと思っています。 なんか、ビクターは良さそうじゃない感じがします。 初心者なので、入門あたりでもと考えましたが、さっぱりわかりません。撮る内容ですが、子供の運動会など、それから一番の目的は、子供が、野球チームに入っていて最後なので、撮り納めをしたいと考えています。新しい機種をみましたが、(SR11や12)高いので、手が出せません。かといって、かなり安いのには妥協したくありません。わがままですが・・・・。 メーカーを問わず、使っている方や、詳しい方でお勧めがありましたら、教えて下さい。メーカーは問いません。ただ、せっかくなので、学校行事なのにも使いたいと思っております。マンモス小学校なので、児童が多いので、望遠なども良い方がいいです。(できるだけ)(しかし、これは、オプションのレンズを使用してもかまいません。)一応考えているのが、SONYの300です。アルファベットが頭から消えてしまいました。すいません・・・・・。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 修理依頼したところ、なかなか返却されず、困っています

    sony製のMDウォークマンのガム型電池の出し入れする部分が 壊れました(その他は正常に作動しています)。 メーカ補償に加え、店の5年保証もつけていたので、 買った店舗(ビッ○カメラ)に持っていったら、 破損なので保障範囲外で、修理費用がかかると言われました。  そこの修理コーナーには、各電化製品の修理期間や費用の 目安が掲載してあり、ポータブルMDプレーヤーは10~14日とあり、 対応してくれた店員さんは、3週間くらいですといい、 引換票に「3週間のご了承済」と書き込みました。 使う用事があり、急いでいたのですが、 丁度3週間ありましたし、間に合うだろうと思い、 そこで、ひとまず見積もりが出たら連絡して欲しい旨伝え、 修理に出してきました。 ところが、ずっと見積もりの連絡すらない状況が続きました。 丁度3週間目にあたる昨日、店舗の近くに行ったので、 窓口に行き、尋ねてみました。  ところが、 ・今日はメーカーが休みだからどうしようもない ・メーカーから連絡がない限りどうしようもない といいます。 電気屋さんの5年保証があったので、お店に修理を依頼しましたが、 SONYのカスタマーセンターに直接持ち込むと、 IDが発行され、修理の終了時期などが分かるようなのです。  例えば、電気屋さんの修理でも、類似の追跡ができないのかも 確認できないのか聞いてみたのですが、できないと言われました。    ガム型電池が使えなくとも、外付けの乾電池をつければ 使えるので、最悪の場合、修理が終わっていなくてもよいから いったん戻して欲しい、といいましたが、これまた うやむやな態度でした。 いずれにせよ、日曜で、SONY側の修理窓口が閉まっている以上、 これ以上状況を明らかにすることはできないようでしたので、 ・費用と修理が終わる時期 ・終わらないなら、今週中に一旦返却して欲しい とのことを確認してもらい、 折り返し、月曜のうちに連絡して欲しい、と伝えました。 ・・・・・今現在、何の連絡も来ていません。 間に合わない場合、どこかから借りるなり何らかの 代替措置を取る時間が必要なので、急いでいるのですが・・・。 こういう状況なのですが、 ・ポータブルMDプレーヤーの修理とは時間がかかるのでしょうか? ・修理の見積もり段階での連絡というのは、家電量販店は行って いないのでしょうか? ・窓口になった電気店からは、修理の返却時期などは 確認できないのでしょうか? もしかして、メーカーの修理にきちんと届いてないのでは、 と疑心暗鬼にすらなってしまいます。  もう、自分でメーカーの窓口に持ち込む方がすっきりしそうなので、とりあえず返却して(できれば、郵送して)欲しいと思っています。

  • ソニーのバイオの修理サポーター内容について

    購入時、販売店にて5年の無料保証に加入。当初から不具合が多く、黒画面に白い文字が出る、突然、電源が落ちる等、症状が不定期に起こり、メーカー保証内に相談するがリカバリを進めるのみで対処せず。仕事上の都合でPCが必要で、代替え品の対処もない、また、リカバリ後の修理しか受けないと言われ、仕方なく無理やり使用。症状は、不定期に起こります。その都度、悩みましたが、業務中、過去最悪の不具合で大損失を被り、今回、リカバリを決意。リカバリ後、症状は改善されず、販売店経由で迅速な短期間日数での返却を希望し修理依頼。が、ソニーは、症状が確認不可なので、現状のまま返却をすると言って来ました。こんなケースは普通で、不具合があれば、また修理に出せばいい事ですと一蹴。原因と思われる部品交換を願い出ても拒否。今のPCの所在地も、企業秘密で教える事は不可。この件に関してのクレームの顧客相談にも応じないし、担当部署の連絡先も教える必要がない。異常なしだから、返却に応じろ、とこういう内容です。問題がなければ、不便な思いをして修理に出しません。消費者は、物品の完全履行請求権があると思うのですが。こういうケースでは、すべて、ソニーの要求を受け入れなければならないのでょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • 買った製品が故障していた場合の対処法...(困)

    ソニー製品を購入したのですが、壊れていました。 ソニーに問い合わせたのですが、やはり修理(10日間)に出さなくてはならないようです。 私は、多少の価格も我慢して「納期優先」で購入したのでつらいです。 こういうのは、要するに欠陥品を販売したということなので、メーカーの人が自宅まで来てくれて新品と取り替えてくれるという交渉はできないのでしょうか。 どなたかご参考になる意見をください!!困っています!

  • ソニーのビデオカメラに3回の修理

    この夏に、子供の試合をビデオ撮りをしていたら、液晶画面が赤くなり、録画が途中から取れていなかったので、ソニーに相談したら、19950円で全て修理できますとの事。購入して3年半ほどだったので、3年保証は切れていて、もし、当たりの悪い物なら、修理より、新しい物を買うか悩みました。 でも、バッテリーが3本あるので、(カメラは最近安くなっていても、バッテリーは高いからと)修理を選びました。宅配便の日程を入れても3日ほどで修理から帰ってきました。 ところが、また、途中で録画は切れる、音や映像が途切れる症状が出て、二度目の修理。 この時は、テープ、バッテリー2本、録画した状況まで詳しく書いたメモも一緒に出しました。 修理でも、症状は現れて、1回目の修理した部品や他の部品も交換したと連絡ありました。 また、バッテリーの1本((1))は少しへたっているので、一度、全て放電してから充電をしてくださいといわれました。このような状態では、実際の使用できる時間に狂いが出て、バッテリー表示の時間が有っても、実際はなくなっていることがあると。 ただ、修理の人の話では、原因が解らないので、関係しそうな部分を交換したと・・・(1回目の修理で交換した部分も、また交換部品の中に入っていました。) 長時間の録画の点検もしてもらい、戻ってきました。 二回目の修理から、初めて使ったら、 また、録画が途中で終わり、音途切れも出ていて・・・ バッテリー(1)は使わずに、二度目の修理時に一緒に出したバッテリーのもう一本((2))を使い、テープは全て新品を使ったにも関わらず・・・・ 原因が解らないので、考えられる部品を取替え、なんと、二回目修理に出して、何も言われなかったバッテリー(2)が、新品の状態と比べたら、75%の充電しか出来ない状態なので、最後の10分くらいになると、バッテリー切れが起こり、録画が終わってしまう場合があるといわれました。 ソニーは、自社のバッテリー表示を信じるなというのです! ですから、残り20分くらいで、別のバッテリーに交換する事をお勧めしますと。 充電満タンで、70~80分ほどのバッテリーの残り20分で交換しろと平気でいうのです。 3回目の修理でも、出来うる状況の資料を提供しました。 こちらは、クレーマーではなく、 子供の試合を、何度も録画失敗して、それが一番残念なのです。ちゃんと取れるようになりたいだけなのです。原因が解らないといわれながら、部品交換(たぶんほとんどの部品を交換)と、訳の分からない説明やいい訳で、修理から戻ってきます。 今回は、さすがに、もう笑いたいくらい呆れて、原因が解らないままの修理で、また4回目の修理になった場合は、どう責任とってくれるのか!と切れたら、バッテリー一個をお詫びに交換するとの話になりました。 修理に出した事に後悔しています。 ソニーは日本を代表するすばらしいメーカーだとずっと思っていましたが、自社製品の修理さえまともに出来ない会社なんだと分かりました。 出来れば、バッテリーなど要らないので、修理代金を返還してもらい、 ソニー製品とは縁を切って、別メーカー(その前のパナソニックは20年以上故障なしで使えました。)のビデオカメラを買いたいです。 そんな事ができるでしょうか? 会社の姿勢以上に、大事な試合録画に何度も失敗した事が一番、悔しいです。

  • softbank携帯を修理にだしたらデータが消えていた

    当初頼んだ内容にあわない携帯の修理だったのですが、修理代金を払えと要求されています。納得できないのですが、どうしたら良いでしょうか?他に相談にのって頂けるところが思い当たらないので、アドバイスなどしていただけると大変ありがたいです。 <詳細>以前使用していた携帯に入っていたメールに見たい情報があったのですが、徐々に充電ができない状態になってしまいました。この為、先日ソフトバンクショップに「メールが見たいから、充電できるように修理してください。でも、修理する時にメールが見られなくなるのなら、そのまま返却してください」という内容を伝えて修理をお願いしました。 しかし、返却されてきた携帯は、電源が入るものの、肝心なメールが、一切入っていませんでした。どうやらメーカーにショップの店員が修理依頼を出した書類には、専門用語で「データ転送、電池検査希望。データ転送不可時、水漏れ、基盤変形時は現状返却でお願いします」ということばで依頼をしたため、修理事態のポイントがずれてしまったようです。、メーカーにショップが依頼を出す際に、「データ転送」と言う言葉を使っているため、何かデータが残って入れば転送してのこせしておけばよいという解釈に変わってます。ちなみに、この点について、ショップ店員に指摘した所、「メーカーでは個人情報を勝手に見る事はできないので、なんらかのデーターがあるという事しかわからない。メール情報かの特定はしていない。もちろんこの点についても、修理を頼むときに注意点としての説明は受けていません。説明不足の点には誤ってもらいましたが、修理はしたので料金は払えと言ってくるのです。どうしたら良いでしょうか?

  • ビデオの購入について

    ありがちな質問で申し訳ないです。今年子供が保育園に入園するのを気に、デジタルビデオの購入を検討しています。 撮影する内容は、子供の学校行事がメインになると思ってます。 (併せ写真もととれればと・・・) 購入する候補としては、以下の通りHDDタイプを検討してます。 ・パナソニック HDC-HS9 ・ソニー    HDR-SR12 ・ビクター   Everio GZ-HD5 なかなか、高額な買い物のため慎重になっており、これといった決め手に欠いている状態です。 ちなみに、近い将来(2年後?)同じメーカーのTVの購入も視野に入れております。 以上アドバイスのほどよろしくお願いします。