• ベストアンサー

SVHSビデオが故障(T-T)!修理断られる

SVHSビデオが新品で手に入らなくなった※このご時世、 大事に使用してきた往年の名機、SONYのSLV-R5が とうとう壊れてしまいました。 最寄りのソニーのお店で、メーカー修理に出したのですが、 部品がないので修理不可、と返却されてきました。 メーカーに断られたっていうことは、 もう修理はあきらめるしかないのでしょうか? それとも、他に修理をしてくれるところをご存じないでしょうか? もしくは、直してくださる方、いませんか? ※ビクターのあれ(SR-MV50)は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

修理を諦める前に参考URLの業者に問い合わせてみて下さい。 私も以前、SONY EDV-7000をメーカーに修理依頼しましたが、部品が無いと言う事で断られた経験があります。β機ですが、貴重なテープが数多くあり、このままデッドストックになるのはしのびないし、何とか再生だけでも出来るようにして、DVD化したいと思い、民間の修理業者を探して見つけた所です。 半ば諦めていたEDV-7000が無事修理完了し、録画再生出来るようになった時は感動しました。(修理代6万円でしたが、6万以上のデッドストックを生まなくてすみました。) ここ最近、30年近く愛用して来たオーディオアンプが不調で、これもメーカー修理を断られましたが、現在、修理依頼中です。(修理可能との返事を貰っています。) メールでの問い合わせも可能ですし、親切に対応してくれます。

参考URL:
http://www.aandvtechnical.com/
Takochu
質問者

お礼

こういうお店を探していたんですよ! ベータ機でも修理できたんでしたら、期待大です。 ただ、予算的に6万円は出せないかなぁ。 1~2万円で済めばいいんですけど。 一度見積に出してみようと思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

SLV-R5は、私も昨年11月に音声だけが変になり、ソニーサービスに修理を依頼したら、不可能の回答でした。部品の在庫がない、ということでした。 自分で直そうかな、とも思い、もう一台、ジャンクのR5をオークションで入手しましたが、同一部分の電解コンデンサーがパンクしていたので、これじゃダメだ、と思い、修理は諦めました。 ランクは相当下がりますが、1995年以降に発売された機種をオークションで探したほうがいいと思います。

Takochu
質問者

お礼

既に11月には、部品の在庫がなかったんですね。 私の場合は、ある日突然、電源を入れてもウンともスンとも動かず、 カウンター等の表示の所は光っているのに、 ボタンの操作をしても動かない。という症状です。 自分もオークションでジャンク品を手に入れて、 ダメ元で電源ユニットの交換でもしてみようかなぁと、 いま考えています。 ご回答有り難うございました。

回答No.1

修理はできません。 SONYのビデオデッキを修理するには SONYのビデオデッキの部品が必要です。 それが在庫切となれば修理することはできません。 SLV-R5ならYAHOOオークションに安価で出品されています。 それを購入するほうが修理より安上がりでいいですよ。

Takochu
質問者

お礼

やっぱり部品がないっていうのは、致命的ですよね。 動作品がヤフオクで安く手に入るのなら、 それで我慢しようかなとも思います。 ご回答有り難うございました。