• 締切済み

Outlook 2007で「未開封」メールの自動送信を無条件に無効にしたい

Outlook 2007が開封確認要求を、無条件に無視する方法をご教示いただけないでしょうか? Outlook 2007を使用して、imap(V4R1)のフォルダーに対して送受信を実行したところ、Subjectヘッダーに「未開封:」のタグが付加されたメールが自動的に大量送信(smtp)されてしまいました。 想像ですが、以下のような状況が関係しているのかもしれません。 - 通常は他のIMAPクライアントで、開封確認要求が設定されたSAPMメールを削除。 - Outlook 2007は、月に2-3度程度しか使わない。 - Outlook 2007を起動すると、常にimapアカウント用のpstファイル(4GB強)を修復している。 そもそも、元メールがスパム・メールなので、何の確認もなく自動送信されてしまうこと自体が、あってはならない由々しき問題と認識しております。何とぞ、お知恵を伝授ください。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

開封確認要求を送信しなければいいのでしたらこちらを参考に変更して下さい。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP100804281041.aspx

skinny-dad
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 ご紹介いただいた設定情報ですが、IMAPメールに関しては対象外のように思います。と言いますのは、当該設定はインストール直後に以下のように変更済みなのです(x:チェック -:アンチェック)。 ---------------------------- 確認オプション ... - 会議出席依頼を自動処理する(Q) - 確認メッセージを自動処理する(C) - 確認処理後、確認メッセージを移動する(M) 削除済みアイテム - 確認処理後、確認メッセージとコメントなしの会議返答を削除する(E) すべての送信メッセージに対して以下の確認メッセージを要求する - 開封済みメッセージ(R) - 配信済みメッセージ(D) 開封済みメッセージの要求に対する処理方法を設定します。これはインターネットメールアカウントのみに適用されます。 - 常に開封済みメッセージを送信する(A) x 開封済みメッセージを送信しない(N) - 送信前に確認する(K) ---------------------------- 「これはインターネットメールアカウントのみに適用されます」の勝手な解釈ですが、POP3のようにメールフォルダーの「受信トレイ」(inbox)に配信されるメールにのみ適用されます、と読み替えるのが妥当なのかな?と思えてきました。 IMAPの場合は、Outlookの「受信トレイ」を経由しないので、確認オプションの設定対象外になっているように思えます。 いずれにしまして、現状のOutlook 2007の環境は、開封確認要求を送りつけるスパムメールに対して無防備な状況です。当方の御認識や追加情報がありましたら、よろしくお願いします。