• ベストアンサー

中古のキーボード?購入の際のチェック

先日、リサイクルショップで61鍵盤の電子キーボード?エレクトーンというのでしょうか。 それが4000円程度で売っていたので購入を考えています。 用途としては演奏というより歌の練習で音程をとるために購入を検討しています。 音さえ出れば、中古品でもその程度の用途には使えるかなと考えています。演奏もお遊び程度にできればいいかなと。 一応、購入前には電源を入れてもらってチェックするつもりですが、その際すべての鍵盤から音が出れば問題なしと考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rinos
回答No.1

電子キーボードの類は 型式のグレードアップが頻繁で また ゴミとして処理するにも経費がかかるので リサイクルショップではかなりお得になるしかないブツです。 なので たとえ安すぎても あまり心配することはないと思うのですが まずは 全部の音が出ることを確かめて下さい。 その上で、「鍵盤とペダルの動作」 を確認した方がいいと思います。 1番ガタがきやすい箇所です。 具体的には 1) 押された状態のまま あがってこない。 2) やけに重い。 といった症状が起きやすいと思います。 ボリューム調整の状態も できれば確認して下さい。 この場合は ご自宅の防音状態にみあった音量が保持できるかどうか程度で十分です。 以上、思いつくままに書いてみました。 ちなみに ウチの「ローランド2700」(当時27万円:18年選手)は 真ん中のドの隣の「シ」が たま~に戻ってくれません。

ball225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^ 同じぐらいの価格帯で候補が二つあったのですが一方は実際に触ってみるとちょっとボリュームがおかしかったので候補から外しました。 結局購入したのはYAMAHAのPSR-175というのになりました。(3900円也) 初心者の自分にはちょうどいいぐらいかな。 教えていただいたチェック項目も全て問題なかったので購入しました。 音程を取る練習器具のつもりで買ったのですが、いざ触ってみるとかなり面白いです。