• ベストアンサー

比較の方法について

テキストファイルAとBがあり、二つを比較して相違のある部分だけエクセルファイルCに書き込むプログラムはどんな感じになりますか? VBにこだわらずバッチなどでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

マッチング処理のアルゴリズムを文章で説明します。 (1)まず、AファイルとBファイルに共通のキー(IDの役をする)が無ければなりません。 (2)そしてAファイルとBファイルを(1)のキーでソートします。勿論昇順・降順は両者統一しておく必要があります。 (3)初めにA,Bファイルを1レコードずつ読みこむ (4)Aのキー項目(AKと略記)とBのキー項目(BK)を比較する。 (5)AK>BK、AK=BK、AK<BKの場合があり得るが、 (6)AK>BKならBKは追加されたものと扱う。 (7)AK<BKならAKは削除されたものと扱う。 (8)AK=BKならフィールド(氏名・住所と言うような項目)の数だけ、比較し、違っているものが見つかれば 変更されたと言う事で、変更のコメントと共に、印刷したり、表示したりする。 (9)1レコードの処理が終わると、キーが小さかった方のファイルを読みに行くこと。 (10)同じキーの時はマルチレコードかどうかで処理が変る。1:1なら両者とも読みこむ。 (11)(9)か(10)の区別のため、片方を読むか、両方を読むかのスイッチ(サイン)を通常用いる。

yuki0909
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございました。 やはりかなり難しそうですね。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#2のご回答に触発されて、#1のような仮定が出来ないなら、「BM法」と言う手法が使えるか考えてみてはどうでしょう。BM法でWEB紹介すると沢山記事が出る有名な アルゴリズムです。 http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/algo7-3.htm http://www.i.kyushu-u.ac.jp/~takeda/PM/BM/bm.html

• sha-girl
回答No.2

行毎、或いは文字毎に比較をおこなっていくことになりますが 全パターンを比較するのは天文学的な比較回数になってしまい実際不可能です。 そこでダイナミックプログラミングというアルゴリズムを用い 一致数が最大になるように求め、変更部分を見つけるわけです。