• ベストアンサー

肥満でしょうか?

最近仕事場で急にお腹が出てきてない?と言われ体重に変化がないのですが急にお腹周りが ぽっこり出てきた気がします。息を吸うと苦しく、食事を取ると 圧迫感で吐き気がします、また就寝中も胃酸が逆流してきて目が 覚めてしまい安眠ができません耐えられないほどの苦しさでは ないので休みの日に病院へ行こうと思うのですが何科にかかれば いいのでしょうか? 考えられる病気としてはただの肥満でよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

>食事を取ると圧迫感で吐き気がします、また就寝中も胃酸が逆流してきて 吐き気や、胃酸の逆流があるとの事ですので、消化器内科、もしくは、消化器の検査の出来る内科がよろしいと思います。

参考URL:
http://www.gyakusyoku.jp/gyakusyoku/cause2.html

関連するQ&A

  • 胃腸の不具合は胃酸過多、胃酸が出ない?

    中年男性です。胃腸が弱い方で、お腹の具合が悪くなることがしばしばあります。 特に夜の遅い食事はてきめんで、翌日はお腹が気持ち悪く、またゲップも出そうな感じあり、特にお腹がポッコリ膨らんで(膨満感?)で椅子に座るとお腹がよって、締めたベルトでお腹が圧迫される感じです。症状がひどい場合に医者に行くこともあるのですが、よく逆流性食道炎の可能性も示唆されます。 以上について質問ですが、逆流性食道炎というのは胃酸が食道まであふれ出てくるらしいようですが、胃酸が出てるなら既に食べ物は溶かされているような気がします。しかし私は何かお腹のものが消化されずに残っている感、それが膨満感に現れていうような気がします。でも、お腹の膨らみはおへそを頂点として膨らんでいるのでおへそあたりは、もう胃袋を通過して十二指腸にきているのか?結局、私の場合は、胃酸がですぎているのか、胃酸が出にくいのか(消化不良?)わかりません。同じような経験者で何かわかることがあればよろしくお願いします。

  • 喉の異物感

    1ヶ月前ぐらいから喉に異物感があり、治りません。 咳や痰などは出ません。 鼻をすする感じをすると喉に何か蓋のようなものがブルブルくっつく感じになり、息がしにくい感じになります。 食べるときは何も感じません。 常に喉に何かがあるし飲み込んでも消えないし、吐き気を覚えます。 ファイバーで観ても異常なかったです。 でも完全に何かが当たっています。 胃酸が逆流してるんではないかと、胃薬を処方してもらい、飲み続けていますが変化ないです。 同じような方いませんか? 異常感じてからタバコはやめました。

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 超肥満体型にも効くダイエットを教えてください。

    身長148cmの体重64kgの超肥満の18歳女です。 半年前に3ヶ月間1日1食(夕食だけ)でダイエットし-8kgになりましたが その後1日2食(昼、夕食)にしたところ10kgリバウンドしてしまいました。 さすがにまずいと思い毎晩20分ほどランニングしましたが何も変化が現れず 今は朝は何も食べず昼に食べたり、食べなかったりで 夜はお腹がすくので食べてしまいます 毎日腹筋50回していますが特に何も変化はありません (腹筋は以前フィットネスへ行った時に 正しい腹筋ができていないと言われました。 正しい腹筋とはどのように行えばいいのでしょうか。) デブのままでは自分に自信も持てず お洒落も楽しめないので痩せたいです!! 元々ぽっちゃり体型で超肥満型の私に向いているダイエット法を教えてください。 あと、カロリーはどの程度までなら摂取しても大丈夫なのでしょうか?? いろいろなダイエットにチャレンジしましたが 無知なためかあまり成功したことはありません。

  • 肥満・・・お腹の出方が気になります

    この3年で膝の靭帯を切断したり 半月板損傷などで2度歩けなく なり寝たきりの状態があるました。 とにかくかばい続けて車中心の 生活にな引越しや家族の病気などの ストレスなどで25キロ太りました。 現在、身長168で体重が95あります。 何をしても痩せなくなりました。 最近座るのもキツクなり足も閉じて 座るのが困難になってます。 お腹なのですが胸の下(胃?)から お肉がついてしまっています。 これはただの肥満ですよね。 頑張ってダイエットなどで痩せれば 胃の部分から徐々に肉がとれるのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どんどん太ってます。食べ過ぎ・隠れ肥満でしょうか?

    僕は中学生(15歳)の男子です。 僕は一見痩せているように見えるのですが、 服を脱いで裸になると、お腹がぽっこり出ていて、全体的にしまりのないたるんだ体をしています。 隠れ肥満でしょうか? (身長169cm 体重61kg 体脂肪率28% ウエスト82cm) 僕は運動するのが嫌いなので、普段は全く体を動かしていません。文化部です。 運動不足がずっと続いていたせいか、中学校に入学してから身長は1cmしか伸びていないのに、体重は7kg増え、ウエストは8cm増えました。 身長はほぼ変化がないのに、お腹周りがきつくなったせいでズボンも2本新しいのに変え、ベルトの穴も4つ目くらいだったのが今はもう1つ目で、それでさえも少しきつめって感じになってしまいました。 そして最近、食べ過ぎが多くなってきたと思います。 先日の食事内容です。 【朝】 ご飯 味噌汁 【昼】 弁当 (ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等) 【夜】 カレーライス 【夕食後】 まるごとバナナ(ケーキ)1個 チョコケーキ2個 ポテトチップス1袋 アイス1本 コカ・コーラ500ml やっぱり少し食べ過ぎでしょうか? 自分で気になって夕食後に食べたもののカロリーを計算してみると、それだけで1800キロカロリー近くいってました。 少しマズイですよね? これと同じような内容の夜食をここ5日間のうち3日くらい食べていました。ついついお菓子や甘いものに手が出てしまいます・・・ それでまた最近太ってしまいました。 やっぱりこの食生活は改善した方がいいでしょうか。 僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。

  • 胃炎で、痩せ過ぎで困ってます

    自分は35歳男性です。 去年10月くらいから逆流性食道炎・胃食道逆流症になってしまいまして、 吐き気であまり物を食べられなくなってしまいました。 油物など胃に負担がかかるものはほとんど食べられません。 エンシュアなど液体の栄養物を貰ったのですがもたれて飲めません。 医者にもらった薬を飲んでいるんですがなかなか治りません。 去年10月に66kgあった体重も今では38kgになってしまいました、 このままでは生命が危ないでしょうか? 少しずつですがパンなど食べてるのですが減る一方です。 なんとか体重を増やしたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? プロテイン等は胃に負担がかかるんでしょうか? パリエットという胃酸を止める薬を飲んでるのですがこれも原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 飼い猫の肥満に悩んでいます…

    初めまして。 現在去勢済みの5歳になる 雄のキジ猫を室内飼いしています。 体重は6.2kgあり 見た目も かなりの肥満猫です。 その事について 母と 話し合いになり 早く解決したく 質問 しました。 飼い猫の一日の行動は 基本的に大体 朝 餌 カリカリ120g その後夕方まで寝ています 夜7時頃 カリカリ120g 30分程度 おもちゃで 遊んであげてそれが 飽きたら夜中まで寝ています 皆が寝静まり それから 30分程度 おもちゃのネズミで 毎晩 ドタバタ遊んでいます そして朝方5時頃から 餌くれニャーニャーと 貰えるまで鳴きます 貰えば 満足して寝る。 と言う感じの一日です おやつは年に数回で 人間の食べ物は一切あげていません。 二年前に 尿路結石になり 今まで5回ほど治っては再発を 繰り返し その度に病院通ってます。 獣医には 肥満と 診断されました。 初めて尿路結石になり 肥満と言われてから 気をつけるようになりましたが パッケージに書いてある餌の量を 母が守りません トイレ担当の私 餌やり担当の母になっていて 一日 カリカリ240gは 多すぎと思うんですが 母は何を言っても 耳を貸してくれません。それ所か 全然 太ってないと言い張ります 尿路結石は 肥満が原因で なる病気ですし その辺りも ちゃんと分かりやすく 説明したのですが 「仕事場の人の猫の方が大きい」 先生も肥満って言っていたのを 目の前で聞いていたのに 「そんな事 一言も言ってなかった」 終いには「でぶ猫の方が可愛い」 と 正直どうしたら良いか 分かりません。 餌の量の話になると 急に怒り出します こそっと減らす事も 難しいです 餌の担当は 私がやると言うと 物凄い怖い形相で怒ります 飼い主の勝手で猫を太らす事も 私は 虐待と一緒と思っているんですが… 餌の量 は 一日240gはどうなのか? 親を説得させる方法はあるのか? 私が考えているのは 動物病院に一緒に行き 先生にお願いして 肥満だからダイエットが必要 と 正確な餌の量を 教えてもらおう と 母に伝えて貰おうと思っています… ですが こんな母なので… 毎日 すごく悩んでいます。 お願いします!

    • 締切済み
  • 食前や食後に水分を多く取るのは駄目なんですか?

    私は毎日、よく大きめのマグカップに白湯やルイボスティーを飲みます。マグカップでガブガブとお茶を飲むのが好きなんです。 しかし、最近何故か食間(主に朝)に吐き気が起こることが多くなりました。(実際には吐かないで、えずいてしまいます) えずくことが多くなってきているので逆流性食道胃炎なのかな?とも疑ってしまいます。 胸焼けを抑えるムコダインを飲んでいるのに、おかしいと感じてしまって…。 最近では過剰なくらいの水分が胃に入ると、胃酸が薄くなるなどの問題もあるのかな?と思ってしまいます。 ご飯を食べてる間や食前、食後には水分はあまり取らない方が良いのでしょうか? 食間(食べてから2、3時間たってから)に狙って、お腹が空っぽの時に飲むべきなんでしょうか? それでも胃酸は薄まりますよね…。

専門家に質問してみよう