• 締切済み

排卵日はまだ先なのに卵胞18mmに…

いつもお世話になっています。 妊娠希望の主婦です どうしても不安なので質問させてください ■最終月経開始日 2008年12月22日 ■生理周期 不順で35日から40日程度 大体37日頃が多い ■生理期間 7日間 今月こそはと思い昨日初めて卵胞検査を病院でしていただいたのですが、排卵日予定は来週中のはずなんですが『18mmですね』と言われてびっくりしました。 同時に排卵日検査薬も使用してますがうっすらと陽性反応をしめしてますが毎周期のようにこの時期はうっすらと陽性になりすぐ陰性になって排卵日予定日付近2日程度しっかりと陽性反応をしめすんです。 今回は初めて卵胞検査をしたのですが予想以上に大きくてびっくりしてしまい、タイミングをいつとったら良いのかわからなくなってしまいました。 18mmという事はいつ排卵してもおかしくないのですよね? 基礎体温はまだ低温です。 この状況でタイミングを取るとしたらいつが良いのかどうかご指導ください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

私も生理が34日周期くらいで、妊娠を真剣に希望してから 毎月卵胞検査をしていました。 結構体調によって、微妙に2~3日ですが排卵時期って予想よりずれていました。 私の先生がおっしゃっていたのは、排卵は22mmくらいとのことで、毎日2mmくらいずつ大きくなると言われていました。 でも実際そんなの決まっているわけもないので、排卵日直前と思う頃に検査して、 私はその結果で、22mmになりそうな日から1日おきに2~3回くらい仲良ししていました。 その間、排卵日検査薬も見ていて、陽性になっている期間から、完全に陰性になるまでできるだけ仲良し続けるようにしました。 質問者さんには当てはまらないかもしれないので、あくまで参考ですが、 基礎体温は、私は黄体機能不全でなかなか高体温期にならなかったので、あくまで卵胞検査結果と検査薬を頼りにしていました。 私だったら、昨日18mmなら、明日から検査薬を使い始め、陽性になったその日から1日おきに陰性になるまで仲良ししていたことになります。 この方法にしてから7周期で妊娠し、今は5ヶ月です。 早く赤ちゃんが授かるといいですね(^^)

syunaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 5ヶ月なんですね!おめでとうございます! もう3日間検査薬でうっすらと陽性反応がでています。 今日から陰性になるまでか来週排卵日予定付近までタイミングをとりたいと思います!ありがとうございました(*´∇`)

関連するQ&A

  • 卵胞14mm前後で排卵?

    こんにちは。妊娠希望の主婦30歳です。 いつもお世話になっています。 以前よりこちらへ質問をさせていただいており、 たくさんのアドバイスをいただいて 毎月くじけそうになりながらも頑張っています。 今月もよろしくおねがいします。 前回の生理は3/28~で生理周期は28日~31日周期です。 昨日産婦人科へ行き卵胞チェックをしてきました。 14mmです。 排卵は20mm前後だということで お医者様からは9日、10日、12日にタイミングを 持つようにということでした。 今日の朝、ためしに排卵検査薬(チェックワンデジタル) を使用したのですが、 きっと陰性だと思って使ってみたら、なんと陽性だったのです。 もしかしたら、昨日からすでに陽性だったのかも・・・。 と思うと、がっかりです。 ★今日の夜タイミングを持ったほうがいいのでしょうか? もう、間に合いませんでしょうか? ただ、昨日の卵胞チェックでは14mm、一日で2mmの成長であれば まだ、16mmです。このような、状態で排卵はありえると思いますか? ★排卵検査薬の結果を無視して、お医者さまの診断どおり 9、10、12日にタイミングを持ったほうがいいと思いますか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 卵胞がしぼんだ??

    28歳結婚1年目のパート主婦です。初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、今周期に初めて卵胞チェックに行きました。 前回・前々回の生理周期は29日、32日と比較的安定していまして、中国製の排卵検査薬を使ってタイミングをとっていました。 いつもD14あたりで陽性反応がでてタイミングもとっていましたが、妊娠はしませんでした。 今周期は、D15で卵胞チェックをしたところ、『小さいね~まだ11mm』と言われ、フーナーテストは先送りになりました。 その後旦那と1ヶ月ぶりの仲良しをしたら、子宮を突き上げられるような傷みが走り、終わったあとも子宮がじんじん痛かったです…翌日にはおさまりました。 そして本日D19で卵胞チェックをしたところ、『小さいね、10mmくらい』と言われ、あれっ4日前の11mmはどこに?!と尋ねたら、『排卵したのかな~?』と言われました。しかし、体温はまだ低温期のままです。(毎回、排卵検査薬陽性後は高温期突入なので、排卵後なら高温期になるはず。。) 11mmの卵胞はどこに行ってしまったのでしょうか(;_;) まさか突き上げられた刺激で排卵(まだたぶん14mmぐらい)してしまったのでしょうか。猫は性交の刺激で排卵するらしいですが、私は人間ですが、そんなことってあるのでしょうか… 医者でも、卵胞がしぼんだのか、排卵したのか、分からないみたいで。 今後この10mmがうまく育ってくれるのか、無排卵なのか…無排卵なら今後どうなっていくのか(次回周期など長引くのか)。 排卵検査薬は微量な薄い陽性?ただのLHのだだもれに反応してるだけ?なのか、陽性にはなってないと思います。 分かる方いらっしゃいますか(>_<)よろしくお願いします。

  • 排卵日が遅れてる?

    2人目が欲しいのですが、8周期できませんでした。 生理から18日目に病院で卵胞チェックをしてもらったら、21mmでした。そして23日目の今日もまだ体温が上がりません。先月は20mmから3日後に排卵をしたようなのですが、今回はなぜなぜ??です。排卵検査薬はなぜか14日目に陽性が出て、18日.19日.20日位と薄い陽性が出ました。風邪薬の影響?もう排卵すると思い、タイミングを頑張ってとるのですが、、、やっぱり個人差、その月によって卵胞の大きさ、卵胞が破裂しにくい月とか、あるのでしょうか?自分1人で頑張る問題でもないし、相手の体調とかもあるし、なかなか大変です。でもこういう場合ってこのままタイミングをとり続けるしかないのでしょうか?あとこのまま排卵がないのでは?と不安になったりしています。病院では低温期が長い時が長くてタイミングがとりにくいかもしれないねと言われました。

  • 卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

    卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。 排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。 本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。 しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。 排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、 これは一体どういうことかと、悩んでいます。 生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。 普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。 病院では、2~3日かかっても許容範囲で、気にしなくて大丈夫と言われています。 1日目 5/29 36.32 生理開始 2日目 5/30 36.16 3日目 5/31 36.05 4日目 6/ 1 36.09 5日目 6/ 2 36.07 生理終了 6日目 6/ 3 36.04 7日目 6/ 4 36.08 8日目 6/ 5 36.28 排卵検査薬⇒陰性(21:15)  9日目 6/ 6 36.40 排卵検査薬⇒濃い陽性(21:30) ,深夜3:30(翌6/7)性交◎ 10日目 6/ 7 36.56 [睡眠2h] 排卵検査薬⇒陽性(20:20) ,卵胞チェック⇒左16mm(15:30) 11日目 6/ 8 36.19 卵白状のびおり(14:20) ,深夜3:40(翌6/9)性交◎ 12日目 6/ 9 36.63 [睡眠2h] 卵胞チェック⇒排卵済み(15:20) ,卵白状超のびおり(23:00) 排卵後でも、のびるおりものがでることってあるんでしょうか? それとも、卵胞チェックで排卵済みとされたのが、見間違いか何かで まだ排卵前なのでしょうか? また、排卵済みの診断が確かだったとした場合、タイミングは合っているでしょうか? もし、フライング検査をする場合、いつから検査すればいいでしょうか? いくつも質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵と卵胞サイズ

    似たような質問がたくさんありますが、教えてください!妊娠を希望している30歳です。 生理の周期は24~26日で安定していて、基礎体温は低温・高温2相になっています。 さてさて、排卵についてですが・・・ 月経周期 8日 36.00 月経周期 9日 36.05 月経周期10日 36.10 オリモノ多し 月経周期11日 36.05 オリモノ多し 月経周期12日 36.05 午前/卵胞チェック 午後/下腹痛 月経周期13日 36.40 月経周期14日 36.35 私の感覚では、今回の排卵は12日かな・・・?と思っています。 (排卵痛と思われる下腹痛が毎月あるのと、基礎体温の傾向から) ただ12日のお医者さまの卵胞チェックでは、排卵まで2-3日かな~?と。 もし私の感覚どおり12日に排卵されたとしたら、排卵に適したサイズじゃないまま排卵されている・・・ ということでしょうか? 適宜タイミングは持っていたので、排卵日逃したじゃないかっ!という不満はなくて なんでだろう・・・・?という疑問だけです。 病院で見ていただいて初めての周期ですが、プロラクチンの数値が少し高いのと、 低温期から高温期まで3-4日かからないと上がっていかないのを少し気にしています。

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 卵胞の大きさと排卵検査薬

    今日卵胞チェックをしたら19mmのようでした。 しかし昨日の夜(15日目)今日の夜(16日目)排卵検査薬は真っ白の陰性で基礎体温は低温です。 今日明日と仲良くすると言いといわれました。 排卵検査薬がまったく陽性にならず排卵することもありますか? 今後卵胞はさらに大きくなり、排卵検査薬が反応しはじめるというこなのでしょうか?卵胞の大きさと排卵検査薬の相関性について教えてください☆

  • 卵胞17mmの後検査薬陽性でも無排卵になりますか?

    こんにちは、タイトルの件、相談させてください。 先週10/29(月)に病院にて卵胞チェックしました。 卵胞17mm、内膜8mmということで、先生からは「10/31(水)くらいに排卵すると思うからタイミングとってね」と言われました。 市販の排卵検査薬を使用した所、10/31(水)に終了線よりも濃い陽性になり、11/2(金)には陰性になりました。 タイミングは11/30夜、11/1朝、11/3朝の3回取っています。 しかし、11/5(月)の今日、体温が低温期のままです。。。。 本当でしたら11/3(土)に排卵済確認に行きたかったのですが、祝日の土曜日のため病院はお休みでした。 先週の月曜日で卵胞17mm、水曜日に検査薬陽性出てても無排卵になってしまうことはありますか?また排卵している場合、排卵日はいつくらいになるのでしょう? 今後排卵することはあり得るのでしょうか? 今までは検査薬が陰性になったその日か翌日には高温期に突入し、高温期は12ー13日続きます。 10/29(月) 卵胞17mm内膜8mm 10/30(火)排卵検査薬陰性(終了線と同じ濃さ)●夜タイミング 10/31(水)排卵検査薬陽性(終了線より濃い) 11/1(木)36.04 排卵検査薬陰性(終了線と同じ濃さ)●朝タイミング 11/2(金)38.95排卵検査薬陰性(終了線の半分くらいの濃さ) 11/3(土)35.77 ●朝タイミング 11/4(日)35.84  11/5(月)36.08 10/29-31は風邪を引いていたため基礎体温は当てにならないので記載しませんでした。 (この風邪も影響ありますか?お医者さんは関係ないと言っていました) 普段の低温期は35.70-36.19(平均すると36.0くらい)、高温期は36.25-36.70(平均すると36.45-36.55くらい)です。 基礎体温を見ると11/3(土)も怪しいのですが、それでも今日高温期に入らないのはおかしいですよね。 2度の流産後、気持ちばかりが焦ってしまっています。今回はうまくタイミングとれたと思ったのに、体温が上がらずどうしたらいいかわかりません。 平日は仕事をしているため、病院には早くても土曜日にならないと行けません。。。 ・排卵はしているのか?しているならいつ? ・卵胞が17mmまで育っていて、検査薬で陽性がでても排卵しないことはあるのか? ・今排卵していないのなら、卵はどうなっているのか?もう消滅? ・無排卵の場合、薬で生理を起こしてもらった方がいいのか? いくつも質問ばかりですみません。教えてたいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう