ネットでモ○ットカードの審査に通らなかった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットでモ○ットカードの審査に通らなかった理由についてお伺いいたします。
  • クレジットカード10枚以上所有し、過去に延滞したことのない方が審査に通らない理由についてご説明します。
  • ネットでモ○ットカードを申し込みましたが、審査に通らなかった状況を詳しくお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

審査に通らなかった

ネットでモ○ットカードを申し込みましたが、審査に通りませんでした。 状況としては、  (1)クレジットカード10枚以上(ロー○ンカードとかJ○Lカードなどに付いてくるので増えてしまいました)、ローンカード2枚を所有。  (2)使用しているのはクレジットカード数枚。1枚は家賃の引き落とし専用、1枚はショッピング用で、一括払いで毎月5~15万程度の支払、他はガソリンスタンド系で給油の際カード一括払い。  (3)過去、一度も延滞したことがない。  (4)借金と呼べるものは、銀行のマイカーローン100万程度。(延滞無し)  (5)勤続年数12年、年収は税込み600万以上。 申し込みの確認の電話があったのですが、その際に利用目的を聞かれ、特にはないが出張中に使うことがある、他行で時間外で預金を引き出す手数料よりも、ローンカードで借りて、出張から帰ってから預金を下ろしてすぐに返済した利子の方が安い場合があるから、と返答しました。 審査に落ちたからといって特に困ることはないのですが、審査に落ちたのが初めてなので、何故落ちたのか不安です。 よろしくお願いいたします。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>何故落ちたのか不安です。 単純に「モビット側の都合」です。 金融不況の現状では、「目的を問わない融資はしない」消費者金融機関が多いのです。 今は「貸すより回収が業務命令」です。 クレジットカードを何枚持っていても、融資規制には無関係ですよ。 そもそも「クレジットカードは立替払い契約」であって「金銭消費貸借契約」ではありません。 金銭消費貸借契約による借金は、全て各個人信用情報機関に登録され、融資年月日・融資額・返済状況などが明らかになっています。 が、クレジットカードを持つだけでは「各個人信用情報機関には、与信額(枠)・融資枠の登録は無い」のです。 登録が無いのに、他社の与信・融資枠を確認する術はありません。 三井住友カードが、DCカードに「○○さんの与信枠を教えて?」と依頼する事はありませんし、DCカード側も回答を拒否します。 個人版融資規制(案)といっても、個人の融資枠を一元管理する機関がありません。 最近は、変な都市伝説が増えているようです。 カードを短期間に多く申し込むと、信用が落ちる。 カードを多く所有すると、与信・融資額(枠)が無くなる。 何故、こんな都市伝説が発生したのでしようかね?

ichi06
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 カードをたくさん持っているから、というわけでもないんですね。 確かに、他のローンカード会社から融資枠を増やしませんかと最近電話がかかってきました。 利用目的を電話で聞かれた時の私の返答がまずかったんですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

• childman
回答No.3

No.1の方の言われている通りではないかと思います。付け加えて言うならば、しばらくは消費者金融などに審査を申し込まない方がよいかと思われます。今回審査した事は信用機関に登録されていると思われます。短期間に複数申し込みをすると、あなたの信用情報に傷を付ける恐れがあります。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど同時期に、ソフ○バンクで料金のカード引き落としを店頭で勧められ、クレジットカードを作っています(こちらは大丈夫でした)。 申し込みしすぎかもしれないということですね。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

貸し渋りではないですか? 審査が厳しくなっているはずです。

ichi06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

総量規制(総借入可能枠が年収の1/3になる)の結果ではないかと思います。 実際に使っていないカードでも、融資の枠は付いていると思いますので。 むやみに借りると信用情報にキズがつくだけです。 で、ワンポイントアドバイス。 もしあなたが多重債務者なら、まず信用情報を開示しましょう。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにほとんどのカードにも融資枠が10~30万程度ついてます、多分。総量規制にひっかかったのですね。 たまに数万程度キャッシングしますが、かならず一括返済しているので債務はないといってもよいと思います。