• ベストアンサー

【ATOK2007】外部キーボードを接続したときのテンキー入力について(ThinkPad X61s)

標記の通り、ノートPCのX61sに外部キーボードを接続して使用しています。しかし、日本語入力状態(ATOK2007使用)でテンキーから数字を入力する際、なぜか入力中状態(漢数字などへの変換可能状態)とならず、すぐに入力が確定されてしまいます。テンキー以外の数字キー(アルファベットキーの上)で入力する場合は普通に入力中状態になるのですが・・・ ちなみに、WindowsXP標準搭載のIME使用時は、正常通りテンキーから入力した場合も入力中状態になります。 おそらくATOK2007の設定だと思うのですが、その機能がそれに該当するのかわかりません。ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sineminna
回答No.1

ATOKプロパティの入力・変換タブの 設定項目の中の入力補助ツリーを展開すると 確定文字で入力するというチェックボックスがあるからそれをOFFにする

oeisk443
質問者

お礼

質問から5分で解決しました。 多謝!!