下の階の住人が怖い。引越しの際の敷礼金について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 下の階の住人が怖くて普通の生活ができない状況で引越す場合、敷金・礼金は返してもらえますか?
  • 下の階の住人からの嫌がらせで母親が怖くて普通の生活ができない状況。引越しの場合、敷金・礼金は返ってくるのでしょうか?
  • 下の階の住人からの嫌がらせのために引越しを考えているが、敷金・礼金は返してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下の階の住人が怖い。引越しの際の敷礼金について教えてください。

私の母(56)の話です。 先月12月16日に木造アパート3階に引っ越しました。引越し当日、下の階の住人から「うるさい!寝られないやろ!」と怒鳴られたそうなので、うるさくしたお詫びに菓子折りを持って一緒に謝りにいき、引越しのご挨拶をきちんとしました。そしたら、とても上機嫌に「こちらも言いすぎて悪かったね~」と言われたので安心していました。 その後、引越しの片付けもできるだけそっとして、抜き足差し足で歩いたりして音をたてないように気を付けいたらしいのですが、その2日後また下の住人が部屋まで来て、「ちょっと下まできて音を聞いてみろ!俺のことをクレーマーと思うなら管理会社に聞いてもいいんやぞ。今まで家賃は滞納したことないし…前の娘さんは静かに暮らしてたのにあんたはなんや!」とさんざんしつこく怒鳴られたそうです。 ひたすら謝っていたらまただんだん機嫌がなおり、「俺はトンカチでもドライバーでもなんでも持ってる。困ったことあったらすぐ頼ってきてええで。こういうところは助け合って生活しないと…」と長々と生い立ちなどまで同じことを繰り返して喋り、帰っていったそうです。下の住人はいつも家にいるようで、会ったときはたいがい酒臭いそうで、この時も酔っていたようです。 母親の方は、電話もひそひそ声かあるいは外でするようにしたり、入浴時もできるだけ静かに音をたてないようにしているそうですが、「普通の生活ができないし、話し合いをしようにも下の住人が怖いの。びくびくしながら生活している。もう引っ越したい」と言っています。 管理会社に間に入って話をするもの方法のひとつですが、話がついても酔った勢いで何かされやしないかと心配です。。。引越しするためにすでに他の物件を探し始めています。 長くなりましたが、質問は以下のことです。 ○この状況下で引越する場合、敷金・礼金は返してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meilute
回答No.2

はじめまして。 本当に大変な思いをされていますね・・・お察し致します。 これは、2つの問題がありますよね。 問題(1) 構造がそもそもアパートなので、生活音がそのまま近隣の部屋に聞こえてしまう。 問題(2) 下階の住人は、明らかに音に対して神経質なタイプです。「クレイマーではない!」と本人は言っているそうですが典型的なクレイマーです。 別の方が記しているように、管理会社にまず話をして日頃の事情を説明しましょう。しかしながら、管理会社とは修理などには気さくに応じてはくれるのですが、なかな騒音問題や住人同士のクレームに関しては消極的です。人それぞれ騒音に対する迷惑なレベルの基準が違うし、家賃滞納もない住人をそう簡単に追い出すことはこの不況の中、なかなか出来るものでもありません。 かと言って、ドラえもんじゃあるまいし、空中浮遊して動けませんから、本来は上階の足音や何かたまたま物を落としてしまった時のおとなどは、下階の住人はある程度、許容範囲として受け入れて生活するしかありません。(子供のドンドンといった足音は親御さんが注意するとかは必要ですけど・・・) お母様は、普通に生活しているだけですから、「生活音」の範囲内ですし、逆に気にしすぎてストレスもたまり我が家なのに本当にお気の毒です。 結果として、敷金・礼金は正直戻らないと思います。先月に越されていても半年前でも同じだと思います。でも、管理会社には、怖がらずにキチンと説明してみて下さい。我慢が出来ないからアクションを起こすわけですから、多少のリアクションは覚悟するくらいでないなら、じっと我慢しかないのではないでしょうか。どなたか、男性のご親戚やご友人などにもいざという時は協力してもらいましょう。 でもって、最悪、もっと遮音性の高い古い公社や公団などの低賃料の団地に引っ越されたらいかがでしょうか。初期費用も安く済みますし、見た目は古くても遮音性は意外に良いのですよ。 私も去年末に民間のRCマンションの最上階・角部屋に越したのですが、壁が薄すぎて、お隣の咳などが夜寝るときに聞こえるので(と言うことは自分の音もお隣に聞こえるのです)、結局、気を使ってしまい、帰りがどうしても遅くなる仕事ですからシャワーも自炊もテレビも目覚ましも全て気を使う生活に嫌気が差し、数ヶ月の滞在でしたが来月、公社の築50年の団地の最上階に引っ越す予定です。 但し、幸い私の場合、お隣さんも下階の住人の方も常識のある方々でしたので、挨拶もしたり、お互いの生活音は認め合ってやっていますけど・・・ 何だか、アドバイスにはなっていませんが、最終的には引っ越されるのがお母様には最良かと思いました。

OKwavejiji
質問者

お礼

meilute様 親身に相談にのってくださりありがとうございます。 経験談ということもあり、かなり参考になりました! 敷金・礼金は返ってこないかもしれないですが、それも覚悟で一度管理会社さんにお話してみます。。。 (女性だけでなく男性もいた方がいいかもしれないというアドバイスなので、旦那に同行してもらいます) 今度引越しするときは、今回のことを十分生かしてしっかり部屋探しします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75089
noname#75089
回答No.3

大家次第です 礼金は返す義務はありませんが、敷金は、交渉により戻る可能性はあります。 一番理想的なのは、下のおじさんが出ていくことですが、今の法律(借地借家法)上、不可能です(大家が立ち退き料払えば、別ですが・・・)。 本音、管理会社も、大家もこういう輩には手を焼いているのではないでしょうか?

OKwavejiji
質問者

お礼

obamasan様 ご回答ありがとうございます。 大家さん次第ですか…。 結局そうなんでしょうね。 だめもとで、大家さんの心情にかけてみることにします。 どうせ出て行くなら何かしらアクションをおこしたいので。 ありがとうございました!

• 777oichan
回答No.1

そのおじさんは問題がある人だと管理会社も知っていたと思いますので、敷金、礼金の返還交渉の時にクレームをつけるべきです。通常の生活環境が保証されずに新しい物件を探す訳ですから、貴方様のマイナスポイントは無いと考えます。交渉し条件を確認する事が急務と思いますよ。その様な人や放置している管理会社とは早く縁を切ったほうが良いですよ。

OKwavejiji
質問者

補足

777oichan様 さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 こちらが神経質になりすぎなのかとも迷っていたので、心強いです。 ただ… 下の住人のことは知らなかったとか、プライバシーに関係するので他の住人について説明はできないとか言われてしまったらもともこもないのかな…と思って二の足を踏んでいます。 どういう風に話をもっていったらよいか… 何かいいアイデアや解決例があれば教えてくださいm(_ _)m