• ベストアンサー

京都北部の道路状況

今度の日・月に大阪南部から網野へのカニ旅行を予定している者です。 週間天気予報を見ると、日曜から寒くなるようで、道路の状況を心配しています。 普通のタイヤなのですが、大丈夫でしょうか? 京都の北部にお住みの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご回答をよろしくお願いします。

noname#86287
noname#86287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

北部在住ではありませんが、あのあたりにはこの時期、よく行きます。 で今週末ですが、天気図からすると平地でも雪が降るかもしれません。 少なくとも「みぞれ」は確実だと思います。 主要国道は基本的に完全除雪ですから、ノーマルタイヤでも動けなく なることはないと思いますが、豊岡から網野方面や、大江山を越える 道は雪が積もる可能性もあり、朝晩はほぼ確実に凍結すると思います。 念のため、スタッドレスに交換した方が安心ではないでしょうか。 現地の人はこの時期、必ずスタッドレスですしね。