• ベストアンサー

京都府北部の積雪について

京都府北部(京丹後市近郊)にお住まいの方にお伺いします。現在の積雪、道路の凍結などの状況はいかがでしょうか?今週連休にカニを食べに行きますが、自家用車(チェーンなし)で可能かお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.4

京丹後市に勤務しています。日々、変化しているので何ともいえませんが、京丹後市内では、現在、積雪はほとんどありませんが、朝、夕、夜間は、凍結のおそれはあります。 チェーンなしでも、スタッドレスタイヤであれば大丈夫だと思います。 今の情報では、国道9号線沿いの方(三和町のあたり)が多いと聞いています。あと、どちらから来られるかわかりませんが、176号線の与謝峠は滑りやすいので、ご注意ください。また、同じ路線の福知山市坂浦で道路崩壊のため、片側通行になっていますのでご注意ください。ついでに、丹後半島一週道路も、伊根町内で土砂崩れのため、宮津側からは途中までしかいけませんし、京丹後市側からも、間人(たいざ)から少し先までしかいけませんのでご注意ください。 また、舞鶴若狭道より分岐して入る、綾部宮津道路も雪が少しでも降れば、チェーンか、冬用タイや規制にすぐなります。 京都府の道路情報提供システムというサイトより、積雪情報が見れますので参考にしてください。  何を言っても、丹後地方の2月ですので、用心にこしたことはありませんので・・・。

max5501
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。舞鶴若狭自動車道-京都縦貫自動車道を通って天の橋立方面まで行き、国道経由で網野町まで行く予定にしています。走行は昼間になると思います。四駆の自動車なんですがいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

いわゆる裏日本型気候で、冬はほとんど晴れず、雪か曇りです。京都市内でも今年はここしばらく曇りと雪がちらちら降るような日が続いているので、北部だと間違いなくチェーンなしだと無理です。

• FEX2053
回答No.2

同じことを昨日やってきました(笑) 豊岡、峰山や和田山周辺の山は、やはりスタッドレスがないと辛い状況 でした。城崎から先は雨で夜間はともかく、昼間はノーマルでも大丈夫 な感じでしたが、何せそこまでの道路が・・・。 今週はどうもずっと「雪」のようです。チェーンを巻いているような 車は全く見当たりませんでしたが、スタッドレスは準備しないと辛い と思いますよ。

• zorro
回答No.1