Vista Visual Masterでaeroが消える問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Business SP1を使用しており、標準のaeroに飽きたためにVisual Styleを変更しようとした。
  • Vista Visual Masterというアプリをダウンロードし、手順に従ってTheme Patchコマンドを実行し、.msstylesファイルをダウンロードしてC:\Windows\Resources\Themes\に入れたが、変更が反映されず、個人設定の配色でaeroが消えてしまった。
  • Vista Visual MasterのTheme Patchコマンド実行時に画面が暗くなり再起動し、タスクバーやウィンドウのスタイルがクラシックに戻ってしまった可能性があり、その後aeroに復旧できなくなった。Restoreコマンドを試したが成功しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

配色からaeroが消えました

windows vista business SP1を使用しています。 標準のaeroにも飽きたので、Visual Styleを変更しようと思いました。 あるサイトの手順に従って、 (1) Vista Visual Masterというアプリをダウンロード。 (2) Theme Patchコマンド実行。 (3) ○○○.msstyles(windows visual stylefile) をダウンロード (4) (3)のフォルダをC:\Windows\Resources\Themes\ に入れる。 (5) .msstylesのファイルをダブルクリック でOKのはずが、変更されません。 それどころか、個人設定→ウィンドウの色とデザイン→配色 にaeroが消えてしまいました。 恐らくVista Visual MasterのTheme Patchコマンド実行した時に、 画面が暗くなり再起動状態→タスクバーなどがクラシックスタイルに 戻ってしまい、それからaeroに復旧出来なくなったと思われます。 様々なサイトを巡回しましたが、aeroの動作環境にはあります。 Vista Visual Master原因によるaeroの復旧をお教え願います。 ちなみに、Vista Visual MasterのRestoreコマンドで復旧しようと しましたが、上手く行きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.2

No.1です。 Vista Visual Masterをインストールする時点で、自動で復元ポイントが作られますから、インスト直前に戻せます。 また、Vistaは定期的に復元ポイントを作成しますから、購入時まで戻ることはないと思います。 Vistaの場合、OSを再インストールしたとしても、ハードディスクをフォーマットしない限り、データは残ります。「Windows.old」というフォルダに以前の環境がそっくり残ります。ここからデータを移せばいいですし、メールの設定などもほとんど取り戻せます。 もし、初期化したときは、このスレッドでお知らせくだされば、詳しいやり方を説明します。

pai1796
質問者

お礼

解決出来ました! Vista Visual Masterのアンインストール以外に、 何か副産物が出来ていないかチェックしたところ、 C:\Windows\Resources\Themes\aero の中にaero.msstyles.old というデフォルトでは 存在していなかったファイルが存在しました。 これがバックアップファイルかと思い、 aero.msstylesを削除してから、 aero.msstyles.oldの拡張子oldを消したところ、 以前の状態に復旧出来ました。 復元ポイントは使用しませんでしたが、とても勉強になりました。 今後はkozirou54様の仰るとおり、 フリーソフトは自己責任で注意したいと思います。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリーソフトは、障害に対する保証は一切ありません。フリーソフトのReadMeに書いてあります。つまり、障害が起こる可能性が、有料ソフトより高いのです。なにしろ個人で作っていますから、バグフィックスにも限界があります。ユーザーが不具合を作者に報告し、作者はそれを改善する。その繰り返しでソフトが育っていく。それがフリーソフトの世界です。それを覚悟の上で、または対策を立てた上で使うことです。 次の方法を試してください。 (1)Vista Visual Masterをアンインストールする。 (2)システムの復元で、インストールする前に戻す。 (3)OSを再インストールする。

pai1796
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、安易な考えでインストした事は反省しております。 今後の参考にさせて頂きます。 対策の方ですが、とりあえず(1)をやりましたがダメでした。 (2)の復元は、復元ポイントを作成していなかったので、 出荷状態まで戻ってしまうような気がして怖いです。 おそらく(3)の最終手段でも初期状態ですよね? なんとかaeroが動作する環境に戻してあげれば、 現状のまま復旧出来るかな?と思ったのですが、 どうやら甘い考えのようですね・・・。 兎に角、お礼が言いたくて第一報を入れました。