• ベストアンサー

脱走できないのかな?

横田めぐみさんは脱走してでも日本に帰ってくることはできないのでしょうか?例えば、夜中にこっそり抜け出すとか...日本から北朝鮮はちょっと時間をかければ行けて時差も天候もも変わらない...早く帰ってきてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

国境までどうやっていくかから問題が有ります。 彼の地には移動の自由は無いようで、有る程度の距離を移動するには 許可が必要だそうです。 なおかつ移動手段がほとんど鉄道のみ。 長距離バス等は無い様です。自動車交通なんて・・・ 又、彼の地の経済混乱化から鉄道も運行が現在ぐちゃぐちゃ。 列車が来て乗れたとしていつ着くか・・・。 (彼の地でダイヤ通りに走るのは将軍様専用列車のみとか) そんな状況なので、切符買うのも相当困難。 住民への監視体制、住民相互の監視体制もあり難しいと思いますよ。 一応中国への脱北者はいるそうですが、双方警戒しており、リスクが高すぎます(捕まれば鉱山地帯等への追放&強制重労働でしょうしね) 彼女一人で脱北するのは99.9%無理でしょうね。

その他の回答 (3)

• Kooltan
回答No.3

帰国した被害者の方々が、しばらくバッチを外せないで居たのは覚えていらっしゃいますか? 洗脳に近い行為を行われているので、無理に近いでしょう。 又、健在であると仮定しても、監禁はされて居ないと推測されます。 ひどい言い方をすれば、生きていればなおさら、彼女は北朝鮮の外交カードです。だからこそ、バレると判っていて、他人の遺骨を送るなどして、生死をはっきりさせないのです。 遺骨を送ったのは北朝鮮国内へのアピール、私達は誠意を持って遺骨を送ったのに日本が認めない、遺骨は本物なのに、日本がいちゃもんをつけている。簡単にいえばこうでしょう。北朝鮮国内ではそう報道していると、日本で報道があった。 (取りあえず骨でも送っておけばバレないだろう。と軽く考えていた可能性もありますが・・・) ただ、これはかなり酷い推測になりますが、 遺骨は実は本物で、日本側が横田さんを外交カードとして使いたい為、偽者だと偽った可能性も0ではありません。 メディアに踊らされない事も大切と考えます いずれにしても、彼女が無事で早く本当の家族と一緒に生活出来る事を切に願います

noname#76065
質問者

お礼

コメントありがとうございます。早く帰ってきてほしいですよね。

• ciscis430
回答No.2

家族を人質にされたりして逃げられないようですね。 以前かえってきた方々も10年以上逃げられなかったようですし、韓国人の拉致被害者も逃げられないようです。 死んでいる、もしくは殺されている可能性もあると思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。人の弱みに付け込んで本当に卑劣な国ですよね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まぁ絶対できないかって言われるとそんなことはないのでしょうが・・・現実的にはいろいろ障壁がありますよ。 韓国および中国との国境には軍隊が常時配備されてますし、海にしても厳重警戒が惹かれているでしょう。 でなければ一般の北朝鮮市民がもっと日本に直接脱北してきていてもおかしくありませんが・・・実際にはほとんど報告されてません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。北朝鮮から脱北する人も命がけなんですもんねm(_ _)m