• ベストアンサー

高校中退→フリーター→高校入学?

私は高校中退してから約2年半経つ19歳のものです。 高校を辞めてからぼんやりとフリーターをしていましたが、最近高校又は大学など進学を考えてます。 そこで質問なのですが、中退してから時間が経ってしまった場合、どこに連絡をしたら志願書や調査書などの必要書類を手に入れられることが出来ますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

卒業した中学校で書類などそろえてくれます。 私も高校中退して再度入試し高校進学をしました。 2年半いってないということは1年からやり直しなります。 私と同じですね^^ 今なら2月の受験間に合いますね。 私は2月14日の高校受験の2週間前に高校やりなおそうと決め、行きたい高校に願書の輸送をお願いし、同時に中学に連絡して、中学でかいてもらいたいところに記入にしてもらいに行きました。 その時は受験に落ちました。当然だよなぁと思って、うさぎでも飼おうと思いました。補欠にも入らなかったのですが、多くの補欠の方が夜間学校に行く人が多く、空きができて運良く合格になりました。奇跡です。 高校卒業があれば、専門学校や大学も選択が広がります。 がんばってください!

dora_help
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 大変助かりました。高認はあと3教科で資格がとれるので、バイトでお金を貯め1年でちゃっちゃと大学へ挑もうと思ってました。 ですが私の場合、はたして1年という時間で行けるのか疑問に思い、群馬はぼったくり価格な予備校しかないし、やはり高校へ行って3年間先生方に面倒を見ていただいたほうが金銭的にも学力的にも良いんじゃないかと思いまして。 運も実力のうちとはまさにこの事ですね。合格おめでとうございます(`・ω・´*)私も今更ながら頑張って大学を目指したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

すでに2人の方から回答に書かれているとおりです。 今年受験されるのであれば、時間があまりありません。 中学校も現役の3年生の進学で忙しいので、学校の事情も理解してください。 志願書は高校か教育委員会でももらえると思いますが、調査書については出身中学にお願いしなければなりません。

• 04510
回答No.2

#1さんもおっしゃるように、書類は中学へ申請。 高校を受けるなら高校受験。 大学に行きたいというのうであれば ・高校受験→大学進学 か ・大検→大学受験 のどちらかになると思います。頑張ってください!

dora_help
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私の中学の頃は担任が必要な高校の願書やパンフレットを揃え、提出したらむこうで手続きをしてくれるというものでした。今はどうか知りませんが、高校のホームページなどをみても私のような者向けの説明がなく、困り果てていた所でした。 はい!頑張って手続きを済まし高校受験に挑みたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m