• ベストアンサー

高校中退→フリーター→高校入学?

私は高校中退してから約2年半経つ19歳のものです。 高校を辞めてからぼんやりとフリーターをしていましたが、最近高校又は大学など進学を考えてます。 そこで質問なのですが、中退してから時間が経ってしまった場合、どこに連絡をしたら志願書や調査書などの必要書類を手に入れられることが出来ますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

卒業した中学校で書類などそろえてくれます。 私も高校中退して再度入試し高校進学をしました。 2年半いってないということは1年からやり直しなります。 私と同じですね^^ 今なら2月の受験間に合いますね。 私は2月14日の高校受験の2週間前に高校やりなおそうと決め、行きたい高校に願書の輸送をお願いし、同時に中学に連絡して、中学でかいてもらいたいところに記入にしてもらいに行きました。 その時は受験に落ちました。当然だよなぁと思って、うさぎでも飼おうと思いました。補欠にも入らなかったのですが、多くの補欠の方が夜間学校に行く人が多く、空きができて運良く合格になりました。奇跡です。 高校卒業があれば、専門学校や大学も選択が広がります。 がんばってください!

dora_help
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 大変助かりました。高認はあと3教科で資格がとれるので、バイトでお金を貯め1年でちゃっちゃと大学へ挑もうと思ってました。 ですが私の場合、はたして1年という時間で行けるのか疑問に思い、群馬はぼったくり価格な予備校しかないし、やはり高校へ行って3年間先生方に面倒を見ていただいたほうが金銭的にも学力的にも良いんじゃないかと思いまして。 運も実力のうちとはまさにこの事ですね。合格おめでとうございます(`・ω・´*)私も今更ながら頑張って大学を目指したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

すでに2人の方から回答に書かれているとおりです。 今年受験されるのであれば、時間があまりありません。 中学校も現役の3年生の進学で忙しいので、学校の事情も理解してください。 志願書は高校か教育委員会でももらえると思いますが、調査書については出身中学にお願いしなければなりません。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

#1さんもおっしゃるように、書類は中学へ申請。 高校を受けるなら高校受験。 大学に行きたいというのうであれば ・高校受験→大学進学 か ・大検→大学受験 のどちらかになると思います。頑張ってください!

dora_help
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私の中学の頃は担任が必要な高校の願書やパンフレットを揃え、提出したらむこうで手続きをしてくれるというものでした。今はどうか知りませんが、高校のホームページなどをみても私のような者向けの説明がなく、困り果てていた所でした。 はい!頑張って手続きを済まし高校受験に挑みたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高校中退

    高校中退して一年留年で高校受験を受ける場合必要な書類は、何でしょうか?

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • カナダの高校を中退

    私は中学を日本で卒業してからすぐカナダへ留学し、高校にいっていました。 卒業は今年の7月で、あと少しのところというところで、精神的に無理になり中退しました。 1年半前くらいから中退を考えてはいたのですが、最近になって深刻になり中退を決意しました。 住んでいるトコはど田舎、鬱になったり色んな精神的負傷が生じての悩みに悩んだ決断でした。 でもニューヨークのFITという大学に入学したいのですが、高校卒業証明が必要です。あと4,5ヶ月のところで中退してしまった私に、可能なのでしょうか? カナダの公立高校レベルで日本の大検をとれるかどうか心配です。 何か手はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高校中退してから調査票を得るには

    高校中退してからでも、母校に連絡し頼めば、大学受験のための調査票を得ることは可能ですか? それと、高認合格書と調査票のみあれば大学受験は可能ですか?

  • 高校中退⇒高卒認定取得⇒高校再入学…できますか?

    相談させてください 私は高校1年の終わりに高校を中退しました 今は行っていれば高校3年生です 高校を中退してすぐに高卒認定は取得しました 偏差値の低い地元の短大にでも進学しようかな~と思っていましたが 最近はもう一度全日制の高校に通って、偏差値の高い国立大学に行きたいと思うようになりました 通信やサポート校、予備校はかなり費用がかかるので全日制に行きたいのですが可能でしょうか? 高校のときは私の偏差値は66でした (いまはあまり勉強していないのでかなり落ちているとは思いますが・・・) もし編入できる場合、高校に通っていた単位は認められて高校2年からはじめられるのでしょうか それとも1年生からやり直しでしょうか?教えてください

  • 履歴書高校中退

    こんにちは 私は高校生ですが高校中退して今フリーターです 履歴書に書く場合は高校中退と書かないといけないのですか?

  • 大学中退、高校への連絡

    病気の為に昨年、大学を中退しました。 今は働きながら病気の治療をしているのですが、完治することが出来たならばまた大学(通学は難しいかもしれないので通信制に)に通って大卒資格取得に向けて頑張りたいと思っています。 しかし、大学を中退してしまったので、通信制大学入学の際には高校の調査書などが必要になってくるかと思います。 高校の先生に病気のことや中退したことを話したくないのですが、調査書が必要な理由を書かないと発行してもらえないそうです。 もし前の大学を卒業していたならば、学士編入とか出来ますし、わざわざ1年生から通信制大学に通う人はあまりいないと思います。 ちょっと卑怯なようでもありますが、上手く病気や中退のことを言わずに発行してもらえるアイデアはありますか?

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください