• ベストアンサー

商品未着の支払い義務を教えて下さい

よくネットショッピングをしていますが、今までこのようなトラブルがなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、対応策を教えて下さい。 1ヶ月前にネットで商品を申し込みました。 その商品は海外発送になるので、支払いから2週間程かかるとのこと。 年末年始にかかるかもしれないので、もしかしたら到着は1ヶ月かかるかも・・・。 と思っていました。 ネットからクレジットで申し込みをしました。 翌日にクレジットの確認内容のメールが届いていたのですが(件名から分かりました)、 誤ってそのメールを削除してしまったので、商品を注文した会社にメールをしました。 これは商品を申込み後2、3日後のことです。 内容は、「誤ってメールを削除してしまったので再度送ってください。 それが無理であれば、商品の申込みがきちんとされているのかご確認下さい。」 といった感じでした。 が、10日ほど経ってもメールが来ないので再度メールをしました。 メールは、ネットショップの「商品問い合わせ」から送ったので間違いなく送信されていると思われます。 それでも返信が無いので、注文が確定されていないならキャンセルの希望とメールを再度試みたのですが、それでも返信はありません。 さすがにおかしいと思い、ネットショップのマイアカウントから自分のメールアドレスとパスワードを入れて確認しようとしたのですが、パスワードが違う。と言われたので、 パスワード問い合わせをしたのですが、一向にそのメールも届きません。 カード支払いにしていたので、確認のため、ネットで今月の支払い確定分を見てみると、なんと、そのショップ名で支払い金額が確定されているのです。 今月の27日支払い分になるので、まだ未払いなのですが、これを拒否する方法はないのでしょうか? カード会社に言っても無駄なことでしょうか? その会社に直接電話してみようと思ったのですが、確実に怪しいと感じているので、予防策を張られる前に何とかこの件の専門家の方に教えて頂けたらと思い相談した次第です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

• 4LOSH
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorudora
回答No.2

クレジットカードで購入したなら事故や詐欺の場合クレジットカード会社が全てのリスクを負ってくれます。 ただし、クレジットカード会社もすぐには全額は補償してはくれません。 調査に一ヶ月程度かかりますし、問い合わせても「当人同士」で解決してください・・と追い返されます。(この辺りの対応は楽天と一緒です) 私もクレジットカードのヘビーユーザーですが、商品が届かない場合は ほぼ100%保障して貰えます。この場合お使いのクレジットカード会社に 「商品が届かない」事、「メールの返信がない」事を告げましょう。 必ず「当事者同士で解決してください」と言い返されるので必ず余計な 事は言わず「商品が届かず、メールの返信も無いのでカードの規約に従って商品代金を保障してください、詐欺です。」とこれを繰り返し告げましょう。 そうすれば次の段階(ここに来るまでが大変です)に進むこと ができ、送ったメールの内容の提出などを求められ、二ヶ月以内には 返金してくれます。繰り返しの忠告となりますが、保険は粘って交渉 しないと一円も保証して貰えません。(交渉せず保障してくれるのは車の 保険くらいです)例え正当な要求であってもです。 ですのでがんばって交渉してください。

4LOSH
質問者

お礼

なるほど。 dorudoraさんからアドバイスを頂く前にカード会社に連絡をしましたが、やはり同じことを言われました。 対応は、こちらが言いたいことを先に読んでいるような対応でした。 良くあることなのでしょうね。 とり合えず、申し込んだ商品をキャンセルしました。 対応が曖昧で、何か言い訳っぽいことを言っていたので、きちんとキャンセルできているかどうかは分かりません。 返金されるかどうか、少し待ってみようと思います。 もし駄目であれば、dorudoraさんのアドバイスに従ってみます。 時間とお金がかかっても、根負けせずに頑張ってみます。 商品自体大した金額ではないのですが、やはりこのようなことを見逃すから、 このような詐欺行為が無くならないのだと思います。 dorudoraさん、貴重なアドバイスありがとうございました。 これからもネットで買い物をすると思うので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらが参考になるかも? もし、すでに見られていたらごめんなさい。 http://sanwa.okwave.jp/qa4058612.html

4LOSH
質問者

お礼

そうなんですね。ofuroyoifuさん、ありがとうございます。 参考になりました。 結局、これから商品をキャンセルしたとしても引き落としは避けられない。 返金されるかどうかはショップ次第で、されなければ個人で消費者センター等に相談するしかない。ということなんですね。 ちょっとした勉強代として金額は惜しくない程度です。 が、このようなことが横行する社会や、こんな会社がのうのうと正体を明かすことなく仕事を続けてゆくことに憤りを感じます。 警察に被害届など出せないものでしょうか? 他にもアドバイス頂けましたら幸いです。