• ベストアンサー

ネットショップから商品が届きません

探しに探してやっと在庫あるショップをみつけました。 注文+支払い後に、「(簡単にいうと)入金確認できました。3日間以内に商品をお届けします」と、メールがありました。が、期日を過ぎたのに届きません。お問い合わせ先にメールをだしました。 10日過ぎにもう一度メールしましたが、返信はありません。 この会社、連絡先電話番号がないのですが、ネットショップでは普通ですか? ネットショップ購入していてこんなこと、はじめての経験です。 どう対処したらいいのでしょうか?

• m1966
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はAmazonで経験がありました。 通常は楽天市場を利用するのですが、たまたまAmazonで気に入った商品が見つかり注文をしました。 「まもなく、お届けします」 のメールがありましたが、どうやら、自動返信メール。 10日が過ぎ、2週間が過ぎても商品は届かず、TELの記載はなく、メールで問い合わせをしようとしたら、店舗への直接メールではなく、Amazonのサイト。 他者の書き込みを見ると、 「Amazonfは遅い」 とありました。 それでも待つこと約1ヶ月余り。やっと商品が届きました。 あなたの場合も、メールでしかの問い合わせができないような店舗は、確かにあります。 理由はさまざまでしょうが、 TELでの応対では煩雑になる。面倒くさい。 実際の店舗は構えず、個人が出品している。 もし、商品が違ったり、キズがあったりしても、クレームのTELを受付たくはない。 商品の交換等には応じたくはない。 すでに入金済・・・やや危ないかも・・・。 >>どう対処したらいいのでしょうか? 気長に待つか、バンバンとメールで催促する。 どうしても来ない時は、消費者センターなどに訴える。 ただし、消費者センターもクレームは受付ますが、これと言った対応は、すぐには動いてはくれません。 余りにも、その会社のクレームが多い場合にのみ、調査を開始します。 などでしょうかねぇ。

m1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この商品どうしてもほしかったんです。どこをみても在庫がなくて。見つけたときはラッキー❗なんて。うかれすぎましたね。 あきらめつつ、メールを送り続けます! 体験談はためになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

連絡先電話番号がない時点でかなり怪しいですが、10日過ぎても商品が届かない、メールへの返信もない時点で詐欺行為と断定されても仕方ないですね、この会社。すぐに警察に届けるかお近くの消費者センターへ連絡すべきだと思います。あとは、メールで「商品は届かない、連絡もないので、警察へ被害届を出そうと考えています」と送ってみては?それで反応を見ると。  早くしないと時間の経過とともに証拠も薄れたりなくなったりしかねませんし、HPなどでこの会社の存在が確認できるのであればその画像などをコピーしておいたり、とにかく証拠固めをしましょう。

m1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような文面でのメールを試してみます。

• koboy0808
回答No.2

お住まいの市役所の消費相談の窓口か警察署に相談して下さい。 詐欺なら被害届を出す必要が有ります。 110番通報でなくて、106の電話番号案内で電話番号を聞いて電話して下さい。

m1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用方法もありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

あきらめるしかないですね。若しくは少額訴訟を起こすとか。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku32.htm  特定商取引法に関する表示に会社名、責任者名、住所、電話番号、メールアドレスが書かれています。その表示がないネットショップは怪しいです。

m1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は勉強代としてあきらめ半分の気持ちです。