• 締切済み

電話でこの言い方は正しいと思いますか?

ピザ屋さんでバイトしてます。 電話で配達時間を聞かれたとき 30分かかるとしたら電話でお客さんに 「30分ほど見て頂いてもよろしいでしょうか?」 これは言い方としては大丈夫ですか? あと12時配達のときに15分前後ほど時間がずれる場合は、 「15分前後ほどお時間がずれるかもしれませんがよろしいでしょうか?」 これもどうでしょうか。 上と下の質問お願いします。

noname#97233

みんなの回答

• dell_OK
回答No.10

「30分ほど見て頂いてもよろしいでしょうか?」について。 この言葉そのものには問題は感じない。 私はこれを聞いて理解できるから。 ところで時間を聞くお客さんと言うのは、今日はピザ屋がこんでてそうで、1時間かかるようなら他の店にするか、ピザをあきらめるか、と言う判断のために聞いている人があると思われる。 定型句のように「配達30分」と宅配メニューに書かれているお店なら、それをそのまま口にしているだけで、実際に30分かかるかどうか、25分なのか、40分なのか、と言う正確性を欠いた文句に過ぎない。 だから、30分だと言われる事がわかっていて聞いていると推測。 無意味な会話。 と言う意味においても、それで問題ないと思う。 「30分ほどかかります」でいいくらいだが、電話対応のマニュアルのようなものがないのかしら、とふと思った。 先輩の言葉を聞いていて、ちょっとどうかな、と思ったのなら、バイトに判断を任せて思い思いにさせるのか、ピザ屋としてこのような言い方の方がいいのではないか、と提案するかした方が、余計な心配をなくして、仕事に専念できると思う。 不服を言う客は、どのような言い方をしても、不服を言う客として存在しているのだと思えば、どうと言う事はない。 「15分前後ほどお時間がずれるかもしれませんがよろしいでしょうか?」について。 時間指定予約注文の場合だと思うけど、これもこの言葉そのもににはさしたる問題はないと思う。 この言葉が理解できない人がピザを注文するのが不思議と言えば不思議なくらいだ。 正しさ加減はどちらもなんとも言えないが、私には十分理解できる。 とは言え、昼休憩などの限られた時間で食す事を考えると、遅れて届くのは困るし、早く届いて冷めてしまうと言うのも困る。 欲を言うと、遅れるよりも早い方がいい、と言う優先さまで聞いてくれるとありがたいが、そうもできまい。 これもおよそ無意味な会話。 ただの挨拶。 と言うわけで、あまり気にしないで、言ってもかまわないと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ab21
回答No.9

いいと思います。

質問者

お礼

• okusaman
回答No.8

★「30分ほど見て頂いてもよろしいでしょうか?」 補助動詞の「いただく」は、話相手の動作を表す動詞に付いて、その行為を話者自身がしてもらうという用法がありますから、語法上は問題ありませんね。もっとスマートな言い方もありますけれど、まあ、いいんじゃないでしょうか。 なお、 「見る」のは相手で「いただく(もらう)」のは自分って変じゃない? こんな質問が国語のカテゴリにも時折投稿されます。でも、実際に「金を貸してもらい(いただき)たい」というような言い方は誰もが普通にしますから、あまり難しく考え過ぎない方がいいと思います。 ★「15分前後ほどお時間がずれるかもしれませんがよろしいでしょうか?」 「前後」と「ほど」はどっちか片方で十分ですね。「お時間」は接客話法ではごく普通の丁寧語(または美化語)です。 ちなみに「お時間を頂戴いたしたいのですが」ならば、お客にとっての時間を指しますから、尊敬語とも考えられますね。

質問者

お礼

• zenzui
回答No.7

No.5です。大丈夫ですよ。 ピザ屋の店員が「30分ほど見て頂いてもよろしいでしょうか?」 と言ったんでしょう。 この「頂いて」は謙譲表現で、自分が相手に対しへりくだって言う言葉です。 店員がへりくだったんですから、問題ありません(^へ^)。

質問者

お礼

noname#102936
noname#102936
回答No.6

「30分ほど見て頂いてもよろしいでしょうか?」 正しいかと聞かれたら、間違っているとしかいいようがありません。 「見て頂いても」というところの「頂く」は謙譲表現で 自分が相手に対しへりくだって言う言葉です。 上記の言い方だとお客さんが ピザの店員にへりくだっている形になってしまいます。 まあだからといって怒るような客はほとんどいないと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国語的に変でも会話が成り立てば問題ないです。

• zenzui
回答No.5

どっちもいいです。大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちでもいいみたいですね。 国語的に見ると変みたいですが、 なんとなくわかればいいですよね。

• yamasakaki
回答No.4

No.1です。No.2の方に賛成いたします。 上の例の「見て」に少し違和感を感じていたのですがそういう言い回しをする人も多いですし話し言葉の中にで使うなら全く問題無いという判断でした。 No.2の方の例なら正しく硬過ぎることもないのでベストだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ確かにクレームになるほどの言葉遣いでもなさそうですし、 みんな使ってるし問題ないみたいですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

上の場合そのままを訂正するなら 「30分ほどだとお考えいただいてよろしいでしょうか」 ですね。 下は#1さんのご指摘の通りだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 お考え頂いてもは、いいですね。

• goojunne
回答No.2

上の質問の場合は 「30分ほどお時間を頂いてもよろしいでしょうか」 のほうが個人的にはいいと思いますけど。 「30分ほど見て頂いてもよろしいでしょうか?」は 少なくとも私には意味が通じません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり意味がちょっと通じないところありますよね。 なんとなくはわかりますが。 ただバイト先の先輩方はみんなそれで通ってるので、 真似て言ったほうがいいんでしょうかね。 自分が正しくて、先輩が間違ってるのに 怒られることがたまーにあるので、イラッときます。

• yamasakaki
回答No.1

どちらの言い回しでも平気ですよ。 これで不快に思う人や苦情を言ってくる人はいないと思います。 あえて言うなら後者の15分前後ほどの「ほど」はいらないと思います。 15分前後という言葉に○○程度って意味が含まれますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったです。 ちょっと不安だったので、これで堂々と言えます笑