• 締切済み

古典のタイトルを教えてください。

「ねやの戸あくるを遅しと、かの蛇、頭をさし出して法師にむかふ。…」 蛇退治へ向かう法師の話の一部分なのですが、 この話をすべては知らないしタイトルもわからないので よろしければタイトルを教えてください。

  • ho-4
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

雨月物語ではないでしょうか。 原文ではないのですが、下記ページ中ほどにある「寝室の戸を開けるのを~」が該当箇所だと思います。 http://www.mikumano.net/setsuwa/jasei4.html

ho-4
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 たぶんこれだと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

「雨月物語」の巻之四「蛇性の婬」だと思います。

ho-4
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画タイトルを知りたいです

    20年以上前にTVで見た映画のタイトルを知りたいです。ご存知でしたら教えてください。 記憶は定かではないですが、 ・子どもが観賞用のヘビを購入 ・ヘビを受け取るとき、誤って毒ヘビを持ち帰ってしまった ・持ち帰ったヘビが家の中で見あたらなくなってしまい、そのヘビが毒ヘビであることがわかり、ヘビ退治することになった。 ・毒ヘビは見つかり、退治された ・しかし、そのヘビは卵を産んでおり、卵から毒ヘビの赤ちゃんがかえったところで、映画がおわった。 という内容だったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ある映画のタイトルを知りたいのですが・・・

    結構前に見た映画が、どうしても見たいのですがタイトルが思い出せません。 Wowowで、1999年頃に見たと思います。 アニメ映画で、ジブリのように綺麗な絵だったのを覚えています。 舞台は、服装からして中国。 話もあまり覚えていないのですが、 覚えている箇所: -青年は妖怪の町に迷い込んでしまい、そこで出会った女妖怪と恋に落ちる。 -彼女は、最初は彼の魂を食べようとするが、しまいには彼と恋に落ちて彼についていく。 -女妖怪は、日の光にあたってはいけないので、常に彼の傘の中に入っている -二人は人間に生まれ変われば結婚できると思い、電車にのって生まれ変わりの門(?)までいく -生まれ変わりの門のそばに行くとどんどん若返る -そこにはなんか大きなとんかち(?)のようなものがあって、それにたたかれると記憶がなくなって、次の人生に送り出される -記憶をなくさないように、とんかちを避ける二人だが、二人ははぐれてしまう -青年はひとり、故郷の町に戻る -いなくなったと思った女妖怪は実はまだ傘の中に潜んでいて、再開し、ハッピーエンド -話の中で、敵のような存在として、法師だったかなんだったか、妖怪を退治しようとする人が二人いたような・・・ 結構多く覚えているようなそうでないような。笑 色々検索してみましたが見つかりません。 なんだか奇抜ですが、誰かわかる方がいることを願っています。

  • タイトルが思い出せません

    失礼します。 昔読んだ漫画なのですがタイトルが思い出せません。 覚えている断片的な記憶は ・ヤングマガジンかヤングジャンプに連載していた ・GANTZと同じ様に妖怪退治をしているストーリー ・主人公ではないけど脇役が日本刀の達人で  妖怪を退治していた。鉄砲の嵐も刀で回避するほど ・昔の話ではなく、現代の物語 ・主人公は、以外と普通の人間(男)だったと思います。 (でも何らかの術を使えたような記憶も・・・) ・作者さんの名前を覚えてないのですが それなりに有名だったと思います。 あ、これじゃないかな?と心当たりのある方 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「ギャラクシークエスト」みたいな映画のタイトル

    「ギャラクシークエスト」みたいな勘違いヒーロー物で、 アメリカの国旗のような服を着たスーパーマンぽいのが、 どっかの星の悪者を退治する話だったと思います。 タイトルを教えて下さい。

  • 黒い大蛇の夢

    黒い大蛇の夢を見たので、どなたか夢占いに詳しい方、お答え頂ければ幸いです。 今朝見た夢なのですが、真っ黒い大蛇が人を飲み込んでいる夢を見ました。 私と誰か数人で逃げていますが、その蛇はぴょんぴょん飛んで、その辺にいる人達を飲み込んでいきます。蛇の体に飲まれた人の形がぽこんと蛇の体の下に移動しているのがはっきりわかりました。 また違う誰か達が退治しようとしているのですが、飛びはねているので、なかなか退治できません。 その内、爆弾を飲ませて喉の辺りで爆発して、一部分が皮が剥がれ、肉が剥き出しになった所で目が覚めました。 蛇は塗りつぶしたように真っ黒で、顔も分からなかったです。 黒蛇の夢は良くないとの事で、気になります。 こんな夢はネットで調べても出てこないし、ちょっと子どもっぽいのですが、どなたかお答えお願いします。

  • 映画のタイトルを思い出せないんです。

    小学生の頃にTVで見た記憶がある映画なのですが、タイトルが思い出せないのでご協力をお願いいたします。 覚えている部分 ・潜水艦か何か(前方にドリルが付いていたかな)で海底を突き進む ・タイムスリップなのか恐竜がいる世界に到達? ・現地人と一緒に恐竜退治 → 罠とか作って見事退治 ・再び潜水艦で帰還して終了 だったような。一部記憶の混濁があるかもしれないのですが、潜水艦で海底を進んで現代とはかけ離れた世界に行くっていうのは確かかな。 ※『地底探検』 or 『恐竜100万年』かなとも思ったのですが、違った感じなんですよね。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  •  昔読んだ本のタイトル、作者の調べ方を教えてください。 。

     1990年代に読んだファンタジーで、翻訳ものです。  第2王子がドラゴン退治に行くのですが、ドラゴンは蝶のコレクションをしていて、王子はドラゴン退治をやめました。  ドラゴンとお姫様を連れて国へ帰るというお話です。  そのあと、闇の王子と戦う事になったと思います。    お心当たりの方、教えてください。  また、タイトルや作者の調べ方をご存知の方、その方法を教えてください。

  • 『まんが日本昔ばなし』の作品タイトル分かる方

    子供の頃に放送されていたテレビアニメ『まんが日本むかしばなし』の作品なんですが、ある好きだった作品のタイトルが分かりません。ストーリーは”猟師みたいな男の人が、山で蛇に殺されかけてる雉(多分・・・)を助けます。蛇は退散するんですが、後日、人間に化けて猟師に復讐しにくるんです。でも「夜明けまでに山寺の鐘が鳴れば命は助けてやる」と蛇は猟師に言います。ほとんど助かる望みの無い条件なんですが、時間ギリギリのところで、雉が全速力で鐘に体当たり。鐘は鳴り猟師は助かる・・・でも命がけで恩返しをした雉は死んでしまう・・・と言うような内容なのです。怖い話というより、悲しい話なんです。でも好きでした。タイトルご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 蛇が洪水を起こし飼い主を助ける中国の昔話(漢文)のタイトル

    昔、漢文の時間によんだ中国の昔話をもう一度よみたいのですが、 タイトルと収録されている本の名前が分かりません。 教科書でなく、先生がどっかから持ってきてプリントにし、 漢文を読む練習の教材にしたものです。 あらすじは、 1)ある男が蛇を飼っていたが、飼いきれなくなり山にすてる。 2)数年後、その山で人食い蛇のうわさが立つ 3)蛇を捨てた男が山で蛇に食べられそうになるが、蛇が飼い主に気づきあいさつをする。男は「元気でよかった」と喜ぶ 4)町に戻った男はこの話をし、それを聞いた役人につかまり、死刑が確定する。 5)蛇が牢屋にやってきて、「私が助けてあげるから心配しないで」という。翌日、町が大洪水になり牢屋も崩壊。男は助かるめでたし、めでたし。 あまりの展開に、はじめは訳し間違えたのかと思いました。 多分、同じ本には同じくらい面白い話がのっていそうなので、 どうしても知りたいのです。