• 締切済み

古典のタイトルを教えてください。

「ねやの戸あくるを遅しと、かの蛇、頭をさし出して法師にむかふ。…」 蛇退治へ向かう法師の話の一部分なのですが、 この話をすべては知らないしタイトルもわからないので よろしければタイトルを教えてください。

• ho-4
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• fine_day
回答No.2

雨月物語ではないでしょうか。 原文ではないのですが、下記ページ中ほどにある「寝室の戸を開けるのを~」が該当箇所だと思います。 http://www.mikumano.net/setsuwa/jasei4.html

ho-4
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 たぶんこれだと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

「雨月物語」の巻之四「蛇性の婬」だと思います。

ho-4
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい。 参考になりました。 ありがとうございました!