• 締切済み

大学受験の科目選択。一から始めるフランス語か、中3~高1レベルからの英語か。

申し訳ありません、最初に間違えて外国語カテゴリーに投稿してしまいました。よろしくお願いします。 僕は今18歳で、訳があって去年(高校3年)の春高校を中退しました。 中退してから今まで全く勉強して来ず、最近2007年秋に行われた高2向けの模試をやってみたのですが、200点満点中40点程度でした。さらにマーク形式で、ほとんど当てずっぽうに埋めただけで訳がわからず、能力的にはほぼ中学レベルだと思います。 来年度の試験でなんとしてでも中央大法に受かりたいと思い、そこ、そして周辺のレベルの大学の入試資料を見てみると、どこも外国語に重きを置いています。そこで選択肢としてフランス語を考えました。僕は中高一貫校に通っていて、フランス語を中学では第2外国語として学んいましたが、高校では選択制となり、それ以来全触れていません。なのでほぼ全てを忘れいるのですが、当時は得意意識があったのを覚えています。 英語は情報が沢山あり、距離は大体把握できるのですが、フランス語の方はほとんどなく、今から一から初めて1年で難関大レベルに到達できるのかなど、全くわからない状況です。 英語をこれから伸ばしていくか、フランス語で勝負するか、どちらの方が効率的なんでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

入学後、 英語がその状態でやっていけるのかどうか。 大学や学部学科によって違うと思いますが。 例えば、教員が何の気無しに英語で書かれた教科書を指定するかも知れません。 そもそもフラ語が第一外国語、というカリキュラムが組めるのかどうか。 これも大学や学部学科によって違うと思います。 少なくともよくよく調べてから大学を考えないといけなくはなるでしょう。 入試だけ考えるのならフラ語もありかも知れませんが。 たぶんうちの某大学なら無理だと思います。 たぶん英語=第一外国語が必修ですし、その裏コマで別の外国語の授業があったような記憶はありません。 だから、英語で受かった連中と同レベルの英語の授業を受けなくてはならなくなりますし、しかも必修です。 教科書が英語というのもありましたし、そもそも学術文献が基本的に英語だったので、英語抜きでは考えられません。 ま、そういうところもあるということで。 東大なんかだったら可能かも知れません。しかし、分野によってはそもそも英語が主体ということはどこの大学でも変わらないでしょう。 フラ語が主体という専攻だったらまだ考えても良いかも知れません。

回答No.3

過去問を見ることができたら最終的な判断が可能だとは思いますが… 自分の個人的意見では、あなたが特に英語が得意という訳でなければ、仏語がいいかも知れませんね。(質問してる段階で、それほど英語が得意ではないのかも知れませんが…) 私は一浪して大学に入ったのですが、英語がそれほど得意ではなかったので受験では苦労しました。傾斜配点とかも結構ありましたしね。ちなみに傾斜配点というのは、英150点・国100点・社100点の計350点満点などのようなことを言います。 入学後は独語をとったのですが、入試問題の独語を見た限りでは、一年ぐらいあれば結構点が取れそうな感じでしたよ。高校入試の英語ともそれほどレベルが変わらないのではないか?と思えるくらいでしたし。 英語の代わりに独語を選択して仮面浪人したら面白いかも…と思ったんですけどね。(結局面倒になって実践しなかったんですけどね。) ちなみに、独仏の過去問を見ることができたのは、代ゼミの参考書などが売ってる代ゼミ直営店です。自分は千葉県在住なので、津田沼校のところで見ました。普通の書店では見かけないですね。

回答No.2

センター試験においては、英語以外の外国語の問題は高校で第二外国語として三年間学んだだけの生徒にも点を取らせるために英語より簡単に作っています。また、リスニングもありません。 私大や国立二次の問題は赤本やHPにほとんど載っていなかったはずです。問い合わせて頼めばひょっとしたら過去問のコピーぐらい貰えるかもしれませんが。 参考程度に、これは東大中国語の2004年の問題です。 http://web.archive.org/web/20040923023533/http://www.kyogakusha.co.jp/cgi-bin/counter/download_counter.cgi?file=tokyo_u/2004_tokyo_u_chinese.pdf 英語に比べればかなり簡単だと思います。(仏語の問題は見つかりませんでした。) http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/04/t01-11p/1.html 英語40点という点数であれば今フランス語を解いてもそんなものでしょうし、個人的にはフランス語を薦めます。当然予備校にはフランス語の講座なんてないでしょうから、一般の教室に通うべきでしょう。 なお、高認(旧大検)の英語については高2までに取った単位で免除申請できます。

• takas223
回答No.1

>高校を中退、、、  大検を受けなければなりませんね、、、  それを理解されているうえで、、、  私は英語だと思います。  かかる時間、センターを受けるとしてヒアリングも含めて私は断然英語だと思います。  受験英語と英会話はまた違うので(文法に厳しい)、フランス語を一から学ぶ気力があるのならば、英語をお勧めします。