• ベストアンサー

DVDのラベル作りについて

DVDのラベル作りについてですが エプソンのPM-A840を使って直接 DVDに印刷するのと、一度ラベル用紙に印刷するのとでは どっちのほうが綺麗に印刷できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candypark
回答No.1

綺麗に印刷できるって言うだけでしたら 色々種類がありますしラベルを使った方が 良いと思います。 でも、ラベルを貼り付けると、スロットインの プレーヤーへの挿入時に剥がれる可能性もありますから 直接印刷した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

補足になりますが・・・ 直接印刷したほうが確実ですし、手間、コストも優れています。 何より接着剤はラベルシール用に限らず、熱に弱くだんだん 剥がれます。DVDドライブ内部は、取り出した直後に触ると 暖かいので入れっぱなしだと数日で接着剤がダメになります。 意図的にシールを剥がす時、ライターで少しあぶると簡単にきれいに 剥がれます。 またスロットイン(ローディング)タイプは、トレー式より 修理費が高いです。詰まったりした時点でアウト。泣いた人も ここや別でも何人か知ってますよ。 (ドライブごとの交換になります。家電、PC、車問わず)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ラベルシールは直接印刷が出来なかった頃の名残だと思いましょう。 ディスクにラベルシールを貼る事で、厚みも増しますし、貼り方次第では回転時にバランスが崩れて思わぬトラブルを引き起こすかもしれません。 それでなくても、回転中にシールが剥がれでもしたら・・・ 無用のトラブルを避けるためにも、極力直接印刷してください。 そもそもラベルシールで写真画質は出ませんから、直接印刷でも大差ありませんよ。