• ベストアンサー

大切な母

ryoocoの回答

  • ベストアンサー
  • ryooco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

そのために母と一緒に住むのをやめる、のは絶対私だったら嫌です。 それほどあなたに愛されてるお母さんでしたら、もちろんそのお母さんもあなたを愛していて、そばにいてくれるのは嬉しいことと思います。勝手な見解ですが。 私にとっても母は私の全てであるし、基本自分よりも大切(自分の気持ち上では)と考えているので、自分の悲しみよりも(自分を犠牲にしてでも)、離れる事で母を悲しませるくらいなら、絶対一緒に住みます。 あつくなりすぎてしまって申し訳ないです^^;

arm-mode
質問者

お礼

ありがとうございました! あなたと、あなたのお母さんの健康と幸せを祈っています。 後悔しないような人生を送りたいものですね

関連するQ&A

  • 歳をとった母について考えてしまいます

    私は夫と子供と3人で生活しています。 実家は新幹線とその他で2時間ほどの距離にあり、1年に数回帰省する程度です。 こうして実家から離れて、もう6年になるのですが、最近、母のことについて悩んでしまいます。 母は転勤族の父と日本各地を転々としてきました。 そして、父が定年になった現在は、今の住所に1戸建を構えて、ふたりでのんびりと老後を過ごしているという状況です。 ただ、もともと社交的でない母は、近くに心を許せる友達もいない様子。これといった趣味もないし。 父は趣味の碁を打ちに毎日近所の碁会所へ… 寂しくないわけはないと思うんです。 生き甲斐といえば離れて暮らす私や息子、私の兄弟の心配をすることだけ。 たまに実家に帰ると、母の老け込んだことに驚かされます。全くオシャレをしなくなり、ものすごくババ臭い服を「誰が見るわけでもないし」って、着ています。 私の夫の前でも、「しーしー」言いながら歯くそをとったりします。 そういう母がイヤです。 今まで子育てに奔走してきて、「趣味」や「オシャレ」、「友達づくり」なんて、急に言われても、難しいのはわかるんです。 でも、自分の所在のなさを、『私達のことを心配する』ってことで埋めようとするのはやめてほしい。 残りの人生をちゃんと生きて欲しいと思うんです。 歳とった女性にとって『ちゃんと生きる』って、なんだと思いますか? 私や兄弟のことを、やきもきと心配してるだけで一生を終えてしまう母の人生もありだと思いますか? それを受け入れない私は親不孝でしょうか?

  • 妊娠した事を産みの母に伝えるべきか。。。

    まだ妊娠を考えている段階で避妊しなくなってから3ヶ月目なのですが、もし妊娠した後、私の産みの母に伝えるべきか悩んでいます。嫁いだからと言って、言わないわけには多分いかないですよね・・・ 母は私の生きたい人生の歩む道よりも別にこうするべきだと決めつける人で、それが自分の子にも人生を決めつけて押し付けで横やりを入れられてしまうのではないかと心配です。 今でも他人の子にも横やりをいれている状況です。 直接手出しは出来ない距離に住んでいるので、今のところは安心ですが・・・ 未来の我が子には、ちゃんと自分の生きる道を自分で見つけられるように育てて行きたいなと思っています。 ただ今はそう思ってるのですが、以心伝心で自分が母のように子を支配してしまわないかと不安もあります。 話がそれてしまいましたが、私の産みの母には妊娠したことを伝えるべきでしょうか? 産まれた後でも良いか・・・ いつも母にはいまだに突っかかってしまうところがありまして、あまり言いたくないのが本音ですが・・・ まだ授かってない時点で、こんなこと考えてしまうから授からないのかな?と考えてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼と遠距離で結婚、母が寂しがってやるせないのです

    彼とは遠距離の付き合いでしたが、この度めでたく入籍することになりました。 私は、【母ひとり、娘ひとり】の家庭で、母がとても寂しがり、やるせなくなります。 また母の体調が良好とは言えない状態なのです。 週1回通院している母の体調も心配しています。 彼が了承してくれているので『一緒に住みませんか』と促し話をしてきました。 母は亡き父と暮らした家と住み慣れたところから離れたがりません。 母の気持ちも理解できます。それでも、一緒に来てくれると安心なのですが・・・。 複雑な思いにかられて、とても切ないような、やるせないような気持ちになります。 母のこれからが心配ですが『ふまじめ介護』のような本を読んで、あまり思いつめないようにしています。 私のような経験をお持ちの方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 同棲したいけど、母を置いていけない

    私は今母親と二人で暮らしています。 今つきあっている人に、あと1年くらいしたら一緒に暮らそうと言われています。 私も一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、母を一人置いていくことはしたくありません。 5年くらい前に父が入院し、1年半くらい前に亡くなりました。 兄は2年くらい前から一人暮らし(最初は同棲だったけど、別れて今は一人)していて一緒に暮らしていません。 母も私も働いていますが、父の入院が長かったこともあり、 家計は厳しい状況で、何とか普通の生活はしていますが、 私も母も兄も貯金等は全くありません。 私は今21歳なのですが、母はもう58歳で、金銭面でもそうだし、 いろんな面でなんだか放っておけません。 かといって兄は、会社の近くだからと言って今の家を引っ越す気はないみたいだし、 母は、慣れ親しんでいて親戚等もたくさんいる今の地元を離れたくないみたいです。 兄ともっと話し合った方がいいなと思うのですが、どうも頑固だし、 あまり追いつめると逆ギレしてしまうタイプなので、 話すのが怖いというか、ケンカをしたくありません。 このままあたしがガマンして母と暮らせばいいとも思いますが、 自分の人生をムダにしてしまっている気がします。 母を大切にすることはとっても大事なことだけど… どうすればいいのか、この先の将来が全く見えません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 母に結婚をせかされる

    30歳女性です。 遠距離恋愛の彼と付き合って9カ月です。 彼と結婚の話は出ていますが、具体的なことは何も決まっていません。 プロポーズもまだです。 遠距離のため、月に1,2回のデートは泊まりです。 私の母は厳格な人なのですが、結婚前提ということでお泊りを許してくれました。 しかし、彼がなかなかプロポーズをしない、結婚の話が出る割には何も決まらない、 ということで「なぜそんなに何も決まらないのか」と言われます。 泊まりデートをするなら、早く色々決めなさいと言われます。 仕事が忙しい、付き合って日が浅い等、何を言っても聞く耳を持たずです。 挙句の果てに、「何も決められない人だから、彼は34歳になっても独身なのだ」と言い出しました。 確かに彼は「決めるときは決める」ということができないタイプです。 付き合うときに「付き合おう」と言わずに付き合うみたいです。 私の時は、言ってくれましたが。 でも、母にそんなことを言われるととても悲しいし、腹だたしいです。 私も彼にプロポーズされたいし、早く色々決めたいけど、母から急かされるとプレッシャーがすごくて 自分が責められてるような気がしてつらいです。 母には何を言っても分かってもらえません。 母のことなど放っておいたらいいと言われそうですが、一緒に住んでいるのでそういうわけにもいきませんし、一度言われた言葉は忘れられません。 どうしたらいいでしょう。 また、彼とも早く婚約したいので、母も心配してるから婚約したいな~ と言ってもいいでしょうか? (もちろん彼の悪口は伏せます)

  • 母の料理がまずいこれは?

    母の料理が不味いです。料理と一緒に他人や家族の悪口も聞かされます。よって一段と不味くなります。 うちの母は何か病んでいるんでしょうか? なるべく一緒に食べないようにしてるし自分で作って食べてますけど…。 他のご家庭でも同じ事ありますか? 個人的には虐待のような気がしますけど…。 大人になって気が付きましたけど…。 あと…。 毎日、同じものを作ってきます。 文句を言うと、ありがたいと思えと言われます。 うちの母は根性が曲がった育ちなんでしょうか? 今は距離を置いてますけど…。長年の謎です。 ズバリうちの母は多数派、小数派どっちですか?

  • 彼の母に嫌われています

    よろしくお願いします 前回も質問させて頂き、解答を頂きました。ありがとうございます。追加したかったのですが出来ない為また書かせていただきました 学生でアルバイトをしています 年下の彼のお母さんに嫌われています 原因は自分にあり、彼と喧嘩をした時に彼の母からメールが来たのですが直接言いたかったので彼に向けたメールを送りました 彼が言うにはメールをしたのにお礼がないと怒ってしまったみたいです 私はメールでお礼を言うのは嫌な方でその日に彼に電話をしたのですが出てもらえず… そこから彼の母に嫌われています 毎日遊びに行っていたのですが、嫌われていると分かり、行かなくなりました 今彼とは距離を置いているのですが、彼の母に彼が距離を置いたと言ったみたいなんですが、それでいいんじゃないと言われたみたいです もう一度彼の母と仲良くなりたいと思っています ずっと悩んで居たのですが解決出来ず質問させていただきました 彼の家は母子家庭です 結婚前提でお付き合いしています まとまりがなく申し訳ありません よろしくお願いします 彼の母は凄く厳しい方で謝って解決出来るのか分かりません 嫌いになったらとことん嫌う方みたいなので… 自分では謝りたいと思っているのですが彼が今はやめといた方がいい。キレてるから何言ってもダメだと言われてしまいました

  • 母との距離を置こうと思ってますが、これって裏切りになりますか?(女性へお聞きしたいです)

    昔から母親とべったりで生きてきた気がします。 マザコンっていうやつでしょうか。自分ではそう意識してこなかったですが、どうも母親重いです(思いです)。 最近ではもうしんどくなってきました。 どこかへ旅行に行くのも父母と一緒に行く。 私はいつまでも子供あつかい(私、男28歳(ひとりっこ)。わけありでバイト生活。実家で養ってもらってます。自立できていないってこともあるんでしょうけど・・・) 私くらいの年齢の男性ならば、DVD借りてきて一緒に見たりするのは、まず友人か彼女でしょう。私の場合「母に見てもらって楽しんでもらいたい」という潜在意識にびっちりしみこんでおり、なんかわかりませんが、母と一緒に楽しんで映画やお笑いを観たい感になるんです。 まあそれもあってなのか、彼女はいたことありませんし、友人も少ないですね。女の子友達はいませんです、はい。 友達と一緒に過ごそうとする時間やお金を母と一緒にすごしてしまうんです。今までのそういった環境だったためか、なかなかそれを脱出できないんです。こういうと、「だったら友人との時間を増やせばいいんではないの?」って回答がくると思うのですが、なかなか母をほうっておいて友人と遊べないんです。 来週も、友人を誘うか、母と映画を観るか迷ってるという・・・気持ち悪いですよね。ですが悩んでます。そういう関係に疲れてきてるんです。まあひとりっこで甘やかされてきた私が悪いんだと思います。 究極の悩みが 「友人のほうをとることで母を裏切ることにはならないか?」 なんです。 いえいえ、いきなり彼女欲しいなんてあつかましいことは言いません。 でも、仲の良い女の子友達は欲しいと思ってるんです。まあ私のような根暗でシャイな野郎にはどんな女の子も私の誘いなんてOKしないでしょうけど・・・。 私はどうしたらいいでしょうか? 友人との楽しむための時間につかっても裏切りにはなりませんかね? 今まで見てた映画を「あ、それ友人と観たよ」っていうのは残酷ですか?「ごめん、友人と遊ぶから」って言ったりとか。友人と遊んでても、母を家にひとりきりにさせることに(さびしいかなって)不安になり、友人と遊び中も母が頭のなかに出てくるし、夢のなかにも母。母の生霊がとりついてるのでしょうか・・・友人と遊ぶ時間やお金を母に使わないと、嫌な気分になるんです。でも今の関係のほうがもっといや。 これはしんどいんです。私の人生ではないような。こころから私は楽しめてないような気分になるんです。 もう母とは距離をおきたいと思ってます。 でも裏切りではないでしょうか? かなり気持ち悪い質問すいませんでした!!

  • 母が彼に夢中

    仕事の関係で家に出入りする人とお付き合いしています。 その彼に母が夢中で、少々困惑しています。 彼が家に来たときはつきっきりで接待、何時間も 一緒にしゃべり、毎日のように着飾って料理を (一人暮らしなので)作って彼の家に持っていっています。 最近では家族に見えないところでボディタッチや 個人的な人生相談などもしているようです。 彼は特に心配する関係ではないと考えているようですが いつか彼との交際がばれたときどうなるかとか、彼が 母になびいてしまったらどうしようとか 色々想像してしまいます。 (彼もちょっとマザコン入っているので尚更心配です) 母はもともと惚れっぽい性格で、過去にも何度か 父以外の人と恋愛関係にありました。 現在、父と母の関係が最悪なので、彼が気持ちの はけ口になっているのかもしれませんが、目前で 恋愛モードの母を見るのも、その相手が 自分の彼氏であるのも非常に複雑な心境です。 早い時期に彼を紹介するか、思い切って 付き合いを一時中断して様子をみようかとか 色々考えています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに年齢的には私30代、彼40代、母50代 父60代 です。

  • 「母が嫌い」という感情につかれる

    2人姉妹の長女、20代です。 実家から離れた土地で働いていますが、 つかれたときに反射的に出てくる「母親が嫌い」という感情に悩んでいます。 私の母は、感情的でコミュニケーションがとりにくい人です。 子供の頃からお互いになんとなく合わなかったのですが、べたべたした関係が好きな母の影響で、いつも一緒にいて、母の人生論、職場・姑の愚痴などを、繰り返し繰り返し聞いていました。 べったりした関係に反発して家を出て10年になりますが、いまだに実家の母と激しい衝突があったり、つかれたとき母を思い出していやな気分になります。 そういうときや、母への感謝や、母の生い立ちを知ること、距離をとることなどを試していますが、どっぷりと母について考えてしまい何も手につかないことがあります。こうして書いてはじめて気づきましたが、母離れできていないのだと思います。 私のような自分に問題のあるケースでなくてもよいのですが、 母親が嫌い、という気持ちを克服された方、 よかったらその経過を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。