• 締切済み

何でもマネする友達…(長文)

初めて質問させて頂きます。19歳女です。 カテゴリ違い及び、同じような質問がございましたら申し訳ございません(><;) 私の友達の事なのですが、何でも真似をする子がいて困っています。 初めはあまり気にしていなかったのですが、最近はイライラしてしまいます。 一番嫌なのは、洋服のコーディネートを真似されることです。 最初は私が着ていたコーデと同じような感じにする位でした。(例えば黒のジャケットにピンクのニットワンピにストールにタイツにブーティとか…モノは違っても見た目がかぶるので嫌でしたがそこまでは気にしてませんでした。)しかし、ここ半年位からモノ自体を真似するようになって全く同じモノを着るようになりました(泣)初めは自分で見つけて同じものを買っていたようですが、最近では私にどこのお店で買ったのかを聞いてきます。洋服だけでなく小物とかも…(涙) mixiでもデザインや名前の書き方日記等を真似してきます…。(共通のマイミクが多いので嫌です。) 他にも、クリスマスプレゼント何もらうのかを聞かれたので大まかに‘プラダのバック’とだけ答えると、種類こそは違いますが(そこまで教えてないので)彼女もまさに‘プラダのバック’を買ってもらったようです。偶然と思うようにしてましたが、もう3年もそんな感じです…。(教える私がバカだったです…) 私はファッション、オシャレが大好きで、自分も芸能人や雑誌を見てコーデしたりするので同じだと思われると思いますが、私が何よりも嫌なのは、私が彼女を真似したと思われることです。 彼女は飲み会が大好きで幹事をよくしたりしています。一方私はお酒があまり飲めないし、他の用事、習い事が重なったりとなかなか参加できません。そういう場に私と同じコーデで行き、その後に私がそのコーデで行くと「○○と全く同じだね」と言われ、まるで私が真似をしたみたに思われるのですっっっごく嫌です。 彼女とは二人でご飯にも行くし、仲はいいです。(それ以外はいい子です)なので関係は崩したくないので何も言えません。どこに売っているのかを聞かれるとやっぱり教えないわけにもいかないし…。。。 最近は、二人で遊ぶときは無難に‘ジーパンにニット’とかあんまり自分の中で気に入ってない服を着ていくようになりました(真似されたくないので) 真似されずに済む方法ってあるのでしょうか? せめて周りが‘彼女の方が真似してる’ってゆうのを知っていてくれるとまだ楽なのですが… お洒落が好きな分、ものすごく嫌です。 嫌すぎて、彼女からのメールを返していない状況です…。 こんな事で悩む心の狭い自分も嫌です(><;) アドバイス頂けたら嬉しいです。 くだらないことですいません。

noname#75460

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんにちは。 あなたの様にコーデを真似されたりしました。 例えばニットで赤を着たら、その次会ったら「赤、買っちゃった。」と。 ボトムも同じような感じで。。。 これって少しストーカー的で怖いですよね。 家に近所の人を呼んでお茶したときも、突然コンコン。。。ドア開けたらその女性が、お茶菓子を持って来た。。。どこからか見られてるのかなと、気味悪く思いましたが。 対策は、とても真似できないアイテムで高度なテクニックのコーデにすることです。 幸いあなたは、お洒落が好きですよね。 私は、アパレルデザイナー暦28年で子育て中に上記のようなことがありましたが、カットソー(シンプル)にショートフリルスカート+レギンス、首には柄のストール、後はアクセサリー(自分で買ったものでも手を加える)靴もどこにも無いようなものを履く。 もちろん髪型もあなたしか似合わないものにする。 こんな感じで「あなたのセンスで、私の真似出来る筈ないでしょ」という ことを見せ付けたら真似する気持ちが無くなりますよ。 アイテム数が多くなると集めるのが大変で「真似」どころじゃなくなりますから。 「どこで買ったの?」と聞かれましたが「ひ・み・つ」と言えばいいのです。 現実にそうでしたから、お試しくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんと…軽いストーカーっぽいですね…↓ アパレルデザイナーすごいですね!!回答者様までとはいかなくても, 私も自分に合った、彼女が真似できない様なオシャレを追求していこうと思います。 「私の真似出来る筈ないでしょ」ていう感じで(^^;) 負けない!!(笑)

• kichi8000
回答No.2

ファッション雑誌をみて大勢の人がまねをするような感じなのでしょう。 彼女にとっては質問者さんが流行の先端、みたいに思っているようですね。 いっそのこと質問者さんが彼女をコーディネートしてあげたら? してあげなくても、彼女のコーデはわたしがしてあげたのよって自慢げに言うのも間違いではないと思いますよ。 ファッション感覚がおなじなのよって言ってもいいんじゃないかな。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼女は気が強いand変にプライドが高いので彼女をコーディネートするのは無理だと思います(^^;) プライドが高いのに人の真似ばかりするというのもおかしな話ですが…(^^;)

• Kooltan
回答No.1

もう3年そんな感じですか、察してもらうのは難しいですね。 直接言うのが一番ですが、言えるならこんなに悩んでないかもしれませんね。 一応、直接言う場合の例として、オブラートにくるみまくった例を まず、どんなファッションが好きなのか聞く。 自分と好みがかぶってたら、「○○系も絶対似合うよ。」雑誌があれば、写真を指差し、「こっちの方が似合うと思うよ。」 自分と好みが違っていたら、「でもなんかいつものファッションと好み違わない?」とオブラートに包んで言う また別の方法として あえて一緒に服を買いに行って、先に相手に選ばせる。 その後自分の服を選ぶ。万が一、同じのを選ぼうとしたらそこで言う 「えー、服が被ったら、服そのものがおしゃれでも、おしゃれじゃなくならない?私普段からなるべく、仲良い友達程別のファッションしていたいんだ。」 い・・・いかがでしょうか? 私的にはこれで改善がなければ、もっとキツク言うしかなく、これも言えなければ、他の方法は思い浮かびません。 ただ、誰に真似されようが、自分のスタイルは貫いて欲しいのと 同じ雰囲気、同じスタイル、同じキャラじゃなければ 正直同じ服装してもオシャレじゃないし、似合わないと思います。 言ってあげるのも友達としては優しさなのかもしれませんよ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記のようにやんわ~り言ってみようかなと思います。 ただ、彼女は気が強いので若干怖いです(^^;) >誰に真似されようが、自分のスタイルは貫いて欲しいのと 同じ雰囲気、同じスタイル、同じキャラじゃなければ 正直同じ服装してもオシャレじゃないし、似合わないと思います。 この言葉で少し楽になりました。 自分で言うのもなんですが、彼女と私は雰囲気・スタイル等真逆です。 彼女は気が強い・ぽっちゃり系です。 ミニスカ、ニーハイなども真似されましたが、正直似合っていませんでした↓ 彼女も早く自分の意思で自分に似合うものを見つけて欲しいと願います。。。