• ベストアンサー

シンガポール市内の移動時間と手段について

ツアーでシンガポールに行こうと思っています。  ど~~しても、夜のクラークキーに行きたいのですが、 ツアーのため、時間がとれるか分からないんです。 [セントーサ島のビューフォートホテルを16時にでて、DFS前が   自由行動の解散地&集合地(20時集合)になっています]  1月にDFSミレニアはスコッツに移動する予定とパンフに 書いてあるのですが、もう移動したのでしょうか?  もしスコッツに移動したなら、セントーサ島から時間は どのくらいかかりますか?    また、スコッツからクラークキーまで交通手段は何がよくて、 時間はどれくらいかかりますか?  さらに、時間があれば、ラッフルズ周辺も行きたいと思って いるのですが、クラークキーからの交通手段と時間はどれくらい でしょうか? 分かる範囲で構いませんので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4544
noname#4544
回答No.3

セントーサからDFSスコッツまでは20分程度でしょう。そこからクラークキーまで、クラークキーからラッフルズホテルまで、いずれもタクシーで数分、日本円に換算して500円以下という距離です。 そこからスコッツまでは、City Hall駅からOrchard駅までMRTで3駅です。 DFSの無料シャトルバスでは、マーチャントコートホテルかニューオータニまで行けば、クラークキーはその二つの間です。 なお、シンガポールのタクシーは安いし安心ですが、スコッツロードなどの大通りでは定められたタクシースタンドからしか乗れません(渋滞対策です)。また、時間帯や天候によってはなかなか空車が来ないこともあります(退社時間帯で雨でも降ってたら最悪)ので、状況判断は慎重に。 地図上で近そうに見えても、暑い国ですので歩くという考えは止しましょう。

参考URL:
http://www.dfs.com/singapore/index.html
fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます! DFSからならシャトルバスを利用するのも一つの手なんですね。 シンガポールの退社時間は何時なのでしょうか? リンクを見させてもらいましたが、DFSの営業時間が 分かりませんでした。分かりますか? また、クラークキーやラッフルズホテル(外観)は 夜8・9時以降に行っても楽しめるのでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#4544
noname#4544
回答No.10

ご旅行を楽しまれたご様子で何よりです。 私の拙いアドバイスが多少なりともお役に立てたのでしたら、こちらとしてもうれしい限りです。 それにしても、お話を伺うとなんだか、私もまた行きたくなります!

fragrant
質問者

お礼

多少どころか、かなり助かりました! 唯一、個人で行動したクラークキー~ラッフルズ~マーライオンは 特に楽しかったです!かなり疲れましたが(汗) よく歩いたな~って感じですね。 今度行く機会があったら、自由行動が多いツアーで 行きたいですね! ホーカーセンターやゆっくり見られなかった地域に 行ってみたいです! あとはDFS以外での買い物ですね。 アジアの中では高い方だとは思いますが 日本よりは安いですからね~! 暑いのは参りますが、もっとゆっくりしたかったと 現実に戻った今思います。。 本当にありがとうございました!!

noname#4544
noname#4544
回答No.9

お祖父さん、お祖母さんへのおみやげ。。。うーん、難しいです。ビールは重くないですか?日本にも輸入されてますけど。 マーライオンチョコ(たいてい輸入品)に小さい春巻き形の「えびせん」(ちょっと辛いやつ)、調味料、香辛料など。。。いまいちピンと来ないなあ。アドバイスとしては、made in Singaporeにこだわらないこと、でしょうか。街中のデパートにもおみやげコーナーがあります。帰りの出発間際に空港で買うよりはいいと思います。 そうそう、クラークキーの隣、大丸が閉店セールやってます。地下食料品フロアは深夜12時まで開いています。大丸に今でもおいてあるかわかりませんが、小さい布袋入りの紅茶(実際は更にその中に密封パック入り。"Singapore tea"とか"Mango tea"など幾種類かあり)なんか軽いのでどうでしょう? ところで出発は夜ですか?映画など見ながら行くのもいいですが、もし窓側の席(右側)でしたら、途中1万メートル上空からマニラの夜景が見えます。飛行ルートはいくつかありますので、何時頃通るのか通らないのか乗務員さんに訊いてみてください。シンガポール着陸前の夜景も(進入コースによって左右どちらに見えるかわかりませんが)もちろんきれいです。 それではどうぞお気をつけて、Enjoy your trip!

参考URL:
http://www.daimarunews.com.sg/index.html
fragrant
質問者

お礼

昨日帰ってきました! 結局、祖父母へのお土産はスカーフと帽子にしました。 Singapore teaも興味があったのですが、セット売り しか見当たらず断念してしまいました。 プラウンロールは買ってきました! クラークキーで食事はしませんでしたが、夜景は 綺麗でしたね~!ボートキーまで歩く予定でしたが、 ラッフルズホテルも見たいということで、クラークキー からラッフルズまで、さらにマーライオンまで歩いて行き、 その時点で11時過ぎており、6時起床だった為、 やむなく帰りました。フラトン前からタクシー 捕まえるのが一苦労でした(汗) 買い物はDFSに3日連れていかれましたが、ブランドに 興味がない私はあまり見るものもなく、かといって 他の場所に行く時間もないので時間をつぶすのが大変でした。 最終日に大丸やカルフールやオーチャードのDFS以外に 行く予定でしたが、急遽オプションでハイティーに行く ことになり、2時までセントーサにいなくてはいけなく、 高島屋しか行けませんでした。。 大丸の前は何度もバスで通ったのに…(泣) 飛行機は夕方成田を出発し、席は左から2番目でした。 地図上でたぶんマニラ付近だと思いますが、 明かりが見えました。左側の2番目だったからか 残念ながらあまり見えなかったですが・・ 右側なら夕日も見えよかったなぁと思いました(泣) ただ、シンガポール上空の夜景はきれいでした! 帰りは真ん中の座席だったため外は見られませんでしたが、 右端に座った友達に頼み、朝焼けの空をとってもらいました。 さすが雲の上は違いますね~すっごい綺麗でした! プールはANAホテルもビューフォートホテルも (私はみるだけ)行きましたが、さすがリゾートホテル だけあって、ビューフォートは雰囲気よかったです! 買い物する時間が少なかったのと、ホーカーセンターで 食べられなかったのは残念でしたが、無事に 楽しい旅行をしてこれてよかったです! 色々教えていただき、本当にありがとうございました!!

noname#4544
noname#4544
回答No.8

確かに冬の日本からサンダルで出かける訳には行かないですね。夜もプールで泳げます、というより、日焼けの心配がないので夜の方が健康にいいです。 ところで、服装のことをお話すると、普通の日本人の服装でシンガポールを歩いていると、すぐそれとわかります。現地に行ったら、地元の人の服装がずっと質素に見えると思います。「お出かけ」「よそ行き」を意識して行く街ではありませんので、どうぞ気楽に楽しんできてください。もちろん浮きだった格好をしていると危ない、という場所でもないので、着飾るのが楽しみな方はそれも自由です。

fragrant
質問者

お礼

夜は夜の雰囲気があって、泳ぐのには良さそうですね! 街を歩いていても焼けそうですよね~ 一生懸命塗らないと(笑) Tシャツにジーパンといったラフな格好や ちょっとオシャレ着の両方を持っていき、 行く場所や気分で変えようかなと思っています! 高級感のあるお店に行く予定もないので、 楽にいきたいですね。 とうとう日付上では明日出発になりました! まだ行くという実感が全然ないのですが(汗) もしお時間があれば、最後に回答をいただきたいと 思います。 祖父母にもおいしいと言ってもらえるような お土産は何かありますか? 祖父にはビールも考えていますが、ビールより 日本酒派なので迷っています。

noname#4544
noname#4544
回答No.7

>>ホテルのプールに行くのにサンダルは必要ですか? サンダルの方が快適でしょうが、荷物の取捨選択の問題でもあります。旅行の荷物は少しでも軽いに越したことはありません。逆に旅行中全部サンダルでも可でしょう。 >>水着でなくてもプールサイドに行くことはできるのでしょうか? 別に場違いではないでしょう。全然気になさることないと思います。プールは高級ホテルに必須のファシリティーですが、シンガポールでは閑散としているイメージがあります。日光浴強迫症的な白人が一人二人サングラスを掛けて読書している、ってのが典型的なシンガポールのホテルのプールサイドです。

fragrant
質問者

お礼

そうなんです。荷物が増えるので、裸足や靴でも 大丈夫なら持っていかなくてもいいかなとは思って いるのですが・・ ずっとサンダルも考えたのですが、疲れそうなのと、 日本が冬なだけに日本でサンダルは…と思いまして。 本当は暑そうなので、サンダルがいいんですが・・ あんまりプールには行かないんですね~ 私もプールにいるなら観光へといった感じなのですが、 友達が泳ぐ気満々で・・ プールサイドでくつろいでいようかと思っています。 ちなみに夜は泳ぐことできるのでしょうか?

noname#4544
noname#4544
回答No.6

>>地元の人が行くようなお薦めのスポットや食べ物 共稼ぎ外食が当たり前の社会なので、食べ物やを見つけるのは、日本の街中でコンビニを見つけるよりも簡単。ただ、食べ物は人によって好き嫌いや好奇心の度合いが様々ですから断定的なことは言えません。それでもあえてヒントを差し上げれば、(1)本物のホーカーセンターのローカルフード。(2)Botanical Garden内のカフェの朝食。(3)高級ホテルのバーで一杯。 >>スニーカーやジーパンは避けた方がいいのでしょうか? 問題ありません。どのみち、モスクに入るには靴を脱ぎます。宗教的な場所での常識(大声で話さない、とか)をわきまえていれば大丈夫です。勿論、肩・胸・背中、腿・脛を見せつけるような服装は好ましくありません。 >>他の寺院などで「ここはすごい!」というのはありますか? 特にこの寺院建築を見ておかねば、というのはありません。シンガポールの特色は寺院の古さではなく、そこに集まってきた住人のバックグラウンドを映して多種多様な宗教の寺院が存在することです。イスラム、ヒンズーの他、キリスト教、ユダヤ教、シーク教、道教、仏教など。シンガポール観光局の英語サイトに少々紹介があります。Attractions>>Places of Worship アラブストリートエリアからマリーナシティエリアはタクシーで5分程度です。

fragrant
質問者

お礼

ローカルフードはぜひ色々食べてみたいですね~!! ジーパンも大丈夫なんですね。 ツアーで行く2日間も、自由時間でも寺院に 行く予定なので、カジュアルすぎる服はダメかなと 思いまして・・安心しました! 本当に色々な宗教の寺院があり、観光目的の 私たちにとっては迷ってしまいますね。 それぞれの宗教の寺院を見てみたいと思っています。 ホテルのプールに行くのにサンダルは必要ですか? 私はプールサイドにいるだけだと思うのですが、 水着でなくてもプールサイドに行くことは できるのでしょうか?

noname#4544
noname#4544
回答No.5

よく行っていたレストランというのは、Moghul Mahalというインド料理屋です。もっとも、クラークキーに移転したのは、その後のことです。 ところで、私は最近登録したばかりなのですが、同じ者(私)が何回も回答していいのでしょうか?

fragrant
質問者

お礼

「Moghul Mahal」はガイドブックに載ってますね! 今見てみました(笑) 食事が多くついているツアーですが、インド料理は なかったので、時間などが合えば、ぜひ行ってみたいです! >ところで、私は最近登録したばかりなのですが、 >同じ者(私)が何回も回答していいのでしょうか? 質問者側からしますと、何度も答えていただけることは とても嬉しいです! お言葉に甘えて・・ クラークキーでも他のエリアでも、地元の人が 行くようなお薦めのスポットや食べ物などを 教えていただけたら…と思います。 あと寺院などは服装に厳しいようですが、 スニーカーやジーパンは避けた方がいいのでしょうか? スリタンダユダタニ寺院とサルタンモスクはツアーで 行きますが、他の寺院などで「ここはすごい!」という のはありますか? 時間のことでは、アラブストリートエリアから マリーナシティエリアもタクシーで15分程度でしょうか?

fragrant
質問者

補足

アドレスを表示したり、直接連絡取り合うのは できないとのことです。 もしよろしければ、こちらで回答していただければと 思います。よろしくお願いします。

noname#4544
noname#4544
回答No.4

改めてご案内します。 夕方5時~6時が退社のピークです。 DFSの最近の開店時間は存じません。以前と同じなら12時です。 楽しめるか、どうかはその人次第で微妙なところです。つまり、あまり遅いと、クラークキーもラッフルズホテルも、お店の類いは閉まってしまいます。飲食店は開いていますが。でも、ガイドブックの写真と同じ!というだけで楽しめる人もいるでしょうし。 人通りが途絶えて怖い、とか暗くて寂しい、という心配は要らないと思います。 でも平日の夜のクラークキーはちょっと人出が少ないかも。というのも、クラークキーは再開発されてから約10年経っていて、もはや一昔前に流行った場所。日本からのツアーでは今でも定番のようですが。この数年に次々とオープンした後発の場所の方がlivelyです。 私個人的にはよく行っていたレストランもあり、毎日自分の部屋の正面に見えていた場所なのでクラークキーは懐かしいんですが。 それはそうと、16時にビューフォートを出て20時集合ということは、買い物時間と食事時間をとると、余裕はあまりないかも知れません。。。

参考URL:
http://www.clarkequay.com.sg/index.asp
fragrant
質問者

お礼

退社の時間は日本と変わりはないんですね。 ツアーのパンフレットを見ていたところ、ライトアップ されたクラークキーの街並みが載っていて、 「ここ見てみたいね」っていう話になったんです。 みんな初シンガポールですし、クラークキーで ライトアップされている街並みを見られれば 一応満足できると思います! shonantoさんが行っていたレストランというのは どこなんですか? いったんビューフォートに集まらなくてもいいという 話も聞いたので、昼間のうちに市内でしか買えない 物を買い、空港で残りを買うことも考え、できるだけ 8時まで楽しめればと思っているのですが。 または、ツアーで市内観光をする2日目のホテル(ANA)到着後 (それが8、9時になると思いますが)にクラークキーに 行けたらいいと思います。 疲れがひどくなければの話ですが・・

• and4173
回答No.2

シンガポールは7時過ぎ位まで明るいので、クラークキーあたりでぶらぶらするなら、本当は8~9時頃行きたいところです。 泊まりがセントーサだったら、帰りの時間と交通だけ考えておいて、一度ホテルに帰ってから、再度出て来ても良いかもしれませんね。 移動はMRTが安くて確実ですが、駅から歩くとなるとなかなかわかりずらいですし、基本的にはタクシーを利用するのが無難だと思います。 効率良くまわれるよう事前に地図で行きたい場所の目標物等調べておいた方がいいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pp7j-tzk/
fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます! HPも見させていただきました。 すごく細かく載っていたので、正直びっくりしました。 検索して色々なHPに行っていたのですが、無駄だったと 思うぐらいで・・ どのぐらいまで日が出てるんだろう?とも思っていました。 1日目は深夜につき、2日目のホテル(ANA)到着予定が 8~9時なのですが、9時~出歩いても、夜の街は楽しめますか? セントーサに泊まるのは3日目なので、本島を自由に楽しむには 2日目8・9時以降か4日目の8時までなんです。 2日目にいければいいのですが、疲れて出歩く気になるのか というのも心配で・・。 どっちにしろ、時間を無駄にできないので、HPを活用させて もらいながら、色々決めていきたいと思います!

• hideyasu
回答No.1

>1月にDFSミレニアはスコッツに移動する予定とパンフに 書いてあるのですが、もう移動したのでしょうか? 1月6日に移転しているようですね。 http://travel.nifty.com/kaigai/update20021227_07.news.htm >セントーサ島からスコッツまではに移動したなら、時間は どのくらいかかりますか 循環バスよりもフェリーかケーブルカーでワールドトレードセンターへ行きタクシー利用ですね。 日本よりタクシーは安いですからね。 セントーサ島からクラークキーへは1時間弱で、クラークキーからラッフルズはタクシーで10分くらいでしょう。 ラッフルズからスコッツもタクシーで15分くらいでしょう。 クラークキーからスコッツもほぼ同じですね。 一方通行が多いのでタクシーの乗る方向に気をつけて下さい。遠回りになってしまう場合がありますからね。 すこしは、余裕を持って行動してください。 では、良い旅を・・・

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり移動したんですね。 個人的な都合としてはまだ移動してない方がよかったのですが(汗) それでも、何とか見ることは出来そうなので、行ってみたいと思います。 早めにDFSに戻って、少し見歩き時間つぶすぐらいにします。 シンガポールは一方通行が多いんですか~。 まだ詳しく調べてなく、これも知らなかったですぅ。 スポット・交通など、何かありましたら、アドバイスいただけますか?