• ベストアンサー

"damn"は、良く無い言葉?

質問させて下さい。 有名な映画で「ローマの休日」での 「オードリーヘップバーン」さんが、 『そんなことはどうでもいいのよ!』という セリフを言った時の字幕は、"I don't give a damn it." と書いて有ったと思うのですが、 "damn"という名詞は、良く無い言葉だと思うのですが、 日常会話で、非常に良く使う表現なのだから、 そんなに良く無い言葉では無いのでしょうか?

noname#76479
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い方次第だと思います。 "Damn!" と叫んでしまえば「バカめ!」という意味合いになります。 "It's true. it's damn true."と使用すれば 「それは本当のことだ。うそじゃなくて本当だ」 と"true"を強調する副詞のような働きをします。 TPOをわきまえて活用したらいかがでしょうか

質問者

お礼

回答をして下さって有難うございました。 使い方しだいなのですね。 「それは本当のことだ。うそじゃなくて本当だ」 "It's true. it's damn true."と"true"を強調する 副詞のように使う場合は、非常に効果的な修飾語になり、 良く無い言葉というのは薄れるのですね。 大変勉強になりました。有難う御座いました。

質問者

補足

もし、他にも、"damn"という言葉が、 一概に悪い言葉では無い事を表す使い方の例文が、 あったら是非教えて頂きたいので、 質問を締め切るのは、少し、待ってみようと思います。 こちらの欄で、その事を、伝える事をお許し下さい。

その他の回答 (2)

• spinach7
回答No.3

映画約1000本の台詞を検索した結果です。 That meal was damn good.など "damn good"抽出59 You damn well know that.など "damn well"抽出30 You're damn right, ma'am.など "damn right"抽出82 You're damn lucky to get us.など "damn lucky"抽出8 "damn true"は辞典に記載はありますが、今回使用した映画DB では抽出されませんでした。以上ご参考までに。

質問者

お礼

著作権の事を考慮してなかったかも、 知れないと少し思ってます。次投稿する時は、 気を付けようと思います。すいませんでした。 回答者様。有難う御座いました。 教えて下さった内容はまだ、詳しくは読んではいないですが、 補足の欄で、再度、ご連絡させて下さい。それでは、失礼 致します。

質問者

補足

"That meal was damn good." 「超美味しい」の「超」にあたると思いました。 非常に優秀な修飾語だと、今、衝撃を受けました。

• KappNets
回答No.2

damn は口語で polite ではない言葉です。「悪い」かという意味では、日本語で畜生と言ったから常に「悪い」かというとそうでもないのと似ているかも知れません。品詞は幾つかに別れます。 名詞的:Her promise isn't worth a damn. 動詞的:Damn this machine!, Stop, damn you! 副詞的:Damn right! 形容詞的:Turn off the damn TV! 間投詞:Damn! I've left my keys in the office.

質問者

お礼

回答をしてくださいまして、ありがとうございました。 "damn"が悪い言葉だと、最初に決めてしまった私自身が居ます。 回答者様が仰れている事は、1つ1つの単語は、 文章の中に組み込んだ状態での言葉として表わすのと、 その1つの言葉のみを単に述べた時では、 比べる事自体が無意味で有ると仰られていると思います。 大変勉強になりました。今の時点で、"polite"の意味を まだ調べてませんが、補足で、再び、連絡致します。 今は感謝の意を表す為に、とりあえず、 お礼を投稿する事に致します。

質問者

補足

それでは、連絡させて下さい。 今"polite"の意味を見ました。ラテン語系英語に なるのでしょうか。語源は「磨かれた」と 記述が有ります。 "polite"自体は、良く言えば「礼儀正しい」で、 悪く言えば「社交辞令」になるようですが、 悪く言うという考えは、するべきで無いかも知れ ないと、個人的には思います。 私自身は完全に誤解してました。"damn"が悪い言葉だと、 勝手に決め付けた感がいなめないとい考えて 固定してたのです。でも、今回、回答者様に "damn"は"polite"な言葉だと、教えて下さいました。 その事によって、私は、固定していた、考えを、 改める事が出来る様になりました。 質問者様が仰って下さった事で 成り得ました。それでは、回答をして下さって、 この度は、お世話になりました。また、なにか有りましたら、 是非、お話し致したいです。