• 締切済み

電気電子科の勉強など

工学部電気電子科に在籍している、もしくは卒業された方に質問です。 (1)電気電子科とは具体的に何を学ぶところですか? (2)勉強やレポートは大変でしたか? (3)留年する人はどれくらいいましたか? (4)将来はどのような仕事をしようと考えていますか? 質問ばかりですが回答お願いします!

みんなの回答

noname#95070
noname#95070
回答No.2

1)私の場合は電気・電子回路、論理回路、デバイス、微積分、電気磁気学、材料(結晶)、半導体関係が多かったかな 2)人によるとしか。私はこの分野が好きだったので勉強は大変ではなかったです。 3)大学によるとしか。私の行っていたところは、留年率5割(国公立の大学なんですけどね) 4)中小企業の技術職

noname#101793
noname#101793
回答No.1

(1)簡単なプログラミングや論理回路設計とかですかね。デバイス(半導体),電磁気についての講義はたくさんありました。あと1,2年は数学で微分積分,行列の計算なんかもしてました。情報系や材料(有機化学)もやりました。 でも正直講義は,訳わからなかったので,具体的に何を学んだのかよくわかりません。 就職できる分野は,自動車,精密機(京セラ,オリンパス,エプソンなど),電気(ソニー,東芝,パナソニックなど)とかが中心です。材料系や情報系に就職する人もいます。 (2)レポートや試験は大変でした。でも工学部ならどこでも大変でしょう。 (3)4年で卒業できないのは1割くらいはいます。 (4)精密機械の分野のメーカーで医療機器の開発は将来性があっていいかなぁなんて思ってます。