• 締切済み

モンクレール

この前、彼氏がモンクレールのダウンを買おうとしました。 私は知識もあまりなくなぜ10万以上もするダウンを買うのか謎でした。物もいいものなのだろうとは思うのですが学生でローンを組んで買うというのはどうなのでしょうか・・・。 そこまでしてても手にいれたいほどいいものなんですか。 教えてください。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 物もいいものなのだろうとは思うのですが > 学生でローンを組んで買うというのはどうなのでしょうか・・・。 ご質問者さまは、どちらかというと そこまでして買うことに否定的な気持ちがあるのでしょうか? それとも、そこまでして買おうとする彼氏さまの気持ちを理解してあげたい、という感じでしょうか? (それとも、もう買っちゃったんですか?) ダウンジャケットとしては一流と称されるブランドですし、実際品質にも定評があります。 また、男が憧れる世界の一流品、なんて特集があると ロレックスの時計とか、オールデンの革靴なんかと並んで、必ず出てくるブランドのひとつだと思います。 時計や革靴の需要はビジネスマンになってからの方が高くなるので 学生の方だと「モンクレール」が先に欲しくなるのでしょう。 もし、まだ彼氏が買っていなかったとして 以下のような意見も少なくないことを知った上で「欲しいと思う」なら 例えば、ビンテージジーンズに何十万円もの価値を感じる人同様 その人にとっての価値は本当に高いモノだと思います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ さて、一部では昨今のモンクルレール人気は過剰に煽られて出来ていると言われます。 一種のバブル状態ですね。 モンクレールのダウンジャケットは本来、ヨーロッパの氷雪の高山向けウエアです。 そして昨今、ダウンは氷雪の高山向けウェアとしては人気がありません。 理由は、化繊の性能が上がったからです。 化繊に較べるとダウンは「高い」「クリーニングが面倒」「濡れに弱い」ので アウトドアでは使う人が減りました(特に雨の多い日本の山には不向きです)。 モンクレールにはダウンに自信があったという奢りがあったのでしょうか? ハイテク化繊で出遅れました。 困ったモンクレールは、アウトドアでの機能性を捨て、ファッション性を強化しました。 具体的には「細身にした」。 これが、当たりました。 今のモンクレール人気は、この延長線上にあります。 ただ、アウトドアウェアとしての評価は暴落した感があります。 この辺りが、モンクレール・ブームの微妙な点ですね。 (ファッションになっちゃうと、流行り廃りが激しくなりますからね。) 繰り返しますが、ダウンジャケットとしては非常に定評高いモノです。 ただし、氷雪の高山向けウェアは、例えば街着としては品質過剰です。 真冬に、タンクトップ一丁にモンクレールのジャケットという学生をよく見かけます。 あれは「街で着るには暑過ぎる」からですよね。 (電車の中とかで、着ると暑いし脱ぐと寒いと困るのですよね。) ソレをカッコいいと思うか、ナンセンスと思うかがポイントかも知れません。

回答No.2

私は持っている派としての意見ですが・・・。 似たようなダウンを持っていたのですが、羽根が出てきたりで新調する際に 思い切って購入しました(前から欲しかったっていう気持ちがあったのですが) 購入したからの意見かもしれませんが、一枚持っていると中は薄着でも防寒対策としてはそれだけで冬を越してしまいますし はやり廃りのないデザインなので決して悪くはないと思います。 ただ、高かっただけあって一生使うつもりで購入したのですが それに伴うメンテナンス代も高くつきます。 クリーニングも品質のいいものでやったり(クリーニング屋さんからもハイクラスを勧められます)乱暴に着用したり、虫に食われたりで穴でも開けられたらとんでもない!!って気持ちになります。 ダウンに限らず、彼氏さんがファッションのどこにお金を使うかっていうところで他の回答者さんと同様価値観の問題ではないかな?って思います。

回答No.1

モンクレール、ダウンが好きな人ならついつい欲しくなってしまいますが値段が高くて手が届かない人も多いはずです(自分もその一人ですから…)。 色々といわれていますが、ダウンの神様だのセレブ御用達だの… いいものだという事は確かですね、ファッション業界人もファンが多いですし。 人にはそれぞれ違った価値観があるので質問者さんと彼氏さんの価値観がそこで少し違っていただけだと思います。