• ベストアンサー

ウイルス?

通販会社から、週1回ほど宣伝メールみたいのがきています。 今日きたメールには、添付ファイルのしるし(outlookだとクリップ) がついていましたが、それらしいファイルはみつからず・・。 これってウイルスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.4

多分それはHTMLメールですね。 メールはHTMLメールとテキストメールとあり、HTMLメールはホームページのように豊かな表現ができるメールです。 しかし、対応していないメールソフトや、悪戯される危険もあり嫌われています。 今回のご質問の無いようですと、ご心配ないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは. ウイルスって厄介ですよね.私も感染しそうになったことがあり,流しているヒトの気が知れません. ウイルスバスターなどのウイルス駆除あるいはウイルス感知ソフトを使用されていますか. 使用されていないなら,防御手段としては添付ファイル付きのメールはすぐ削除することです. ウイルス感知ソフトを使用していて,最新のものが出るたびにアップデートしているならば,ウイルス付きのメールが来るとパソコン内に取り込む前に教えてくれますから,非常に便利です. 現在のご時世,ウイルス感知ソフトの使用をお勧めいたします. トレンドマイク○社というメーカーのものが良いと思います(宣伝になるといけないので,一応最後の文字を伏せました).

• kmor
回答No.2

差出人、件名を見て覚えが無いメールでしたら開かずに削除するのが一番です。 ごみ箱に残ることもあるのでそれらも全て完全に消し去ってください。 もし開いた場合は、ウィルスチェックソフトをお持ちで無い場合は、オンラインスキャンも出来ますので活用されてもいいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
pan0233
質問者

補足

ありがとうございました。 補足します。 差出人は、いつもくる会社からのものなので、疑いなく開いてしまいました。 ウイルスチェックソフトは古くなっているので、オンラインの無料のものでチェックしたところ、ウイルスは見つかりませんでした。大丈夫でしょうか??

• kuchu2
回答No.1

ウィルスかどうかは開けてみないと分からないですね。でも、あけてしまうともしかしたら感染してしまいますよね。だから、ウィルス駆除ソフトというものがあるのですよ。フリーでもあるので、(アメリカ製とかですが)もし持ってないのならインストールしておくことをを勧めします。