• ベストアンサー

ウイルス?

通販会社から、週1回ほど宣伝メールみたいのがきています。 今日きたメールには、添付ファイルのしるし(outlookだとクリップ) がついていましたが、それらしいファイルはみつからず・・。 これってウイルスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.4

多分それはHTMLメールですね。 メールはHTMLメールとテキストメールとあり、HTMLメールはホームページのように豊かな表現ができるメールです。 しかし、対応していないメールソフトや、悪戯される危険もあり嫌われています。 今回のご質問の無いようですと、ご心配ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは. ウイルスって厄介ですよね.私も感染しそうになったことがあり,流しているヒトの気が知れません. ウイルスバスターなどのウイルス駆除あるいはウイルス感知ソフトを使用されていますか. 使用されていないなら,防御手段としては添付ファイル付きのメールはすぐ削除することです. ウイルス感知ソフトを使用していて,最新のものが出るたびにアップデートしているならば,ウイルス付きのメールが来るとパソコン内に取り込む前に教えてくれますから,非常に便利です. 現在のご時世,ウイルス感知ソフトの使用をお勧めいたします. トレンドマイク○社というメーカーのものが良いと思います(宣伝になるといけないので,一応最後の文字を伏せました).

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

差出人、件名を見て覚えが無いメールでしたら開かずに削除するのが一番です。 ごみ箱に残ることもあるのでそれらも全て完全に消し去ってください。 もし開いた場合は、ウィルスチェックソフトをお持ちで無い場合は、オンラインスキャンも出来ますので活用されてもいいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
pan0233
質問者

補足

ありがとうございました。 補足します。 差出人は、いつもくる会社からのものなので、疑いなく開いてしまいました。 ウイルスチェックソフトは古くなっているので、オンラインの無料のものでチェックしたところ、ウイルスは見つかりませんでした。大丈夫でしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

ウィルスかどうかは開けてみないと分からないですね。でも、あけてしまうともしかしたら感染してしまいますよね。だから、ウィルス駆除ソフトというものがあるのですよ。フリーでもあるので、(アメリカ製とかですが)もし持ってないのならインストールしておくことをを勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールに勝手に謎のファイルが添付されてしまう…

    outlookでメールを送受信すると、全く記憶に無いファイルが自動で添付されてしまいます。 そして、過去に送受信したメールにも、やはり謎のファイルが添付されているものがあります。 (添付されていないものもあります) 送受信した直後には何も添付されていなかったのが、ここ3~4日のうちに 急に表示されたのです。おかしいですよね? それらのファイルはATT000○○(数字).htmといった感じのもので、 受信トレイの一覧を見ても、添付の印であるクリップのマークは表示されていません。 なのにプレビュー画面にはクリップマークが表示されていて 添付されているらしいATT000○○(数字).htmのファイルは 灰色の文字で表示されていて、選択して開くことができないのです… もしやウイルス!?と思いスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。 outlookの設定のせいでしょうか?何も変えていないつもりなんですが…

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?

  • ウィルスメール??

    2週間くらい前から英文で変なメールが頻繁に届きます。 怪しいメールは開かないようにしたいのですが、アウトルックを使用しているので、そのメールを削除しようとカーソルを合わし右クリックすると勝手にメールの本文が開いてしまいます。 添付ファイルはないのですが、その内容は英文で可愛い?カラフルな メールでウィルスを絵にしたような感じで、 大きな水玉がボケたような絵をバックに英文が書かれています。 ○○$と書いてあるので何か宣伝のメールかな?と思ったのですが そのメールを姉が見てこれウィルスメールじゃん!と言われ不安になりました。 DIONのウィルス撃退サービス?のようなものをオプションで付けており添付ファイル付きの怪しいメールが着た場合、「この添付ファイルはウィルスに感染していました。」とメールの本文が削除されこのメッセージが書かれているのですが、今回のカラフルなメールは普通に届きます。 本文をコピペしようかと思いましたが、なんだか気持悪くて出来ません。 毎回題名や送信者は違うようです。こんなメールに心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? 添付ファイルなどがない場合でもウィルスに感染してしまうことはあるのでしょうか? 私の思い違いだといいのですが、このメールが届きだしてからマウスを触っていないのに画面が勝手に上下にスクロールするようになりました。光学式のマウスなのでマウスの故障かもしれませんが・・・ 取りあえず今まで着たメールは即刻削除しています! お手数をお掛けしますがこのメールについて何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m宜しくお願いします!

  • これってウィルスですか?(PC初心者です)

    今日、変なメールが届きました。 送信者:*@yahoo.co.jp 件名:important 本文:something is going… これってウィルスですか? 添付ファイルを開くってどういう事なんですか? クリップの部分をクリックしなければ開いた事にはならないのでしょうか? 何も分からない初心者ですみませんが教えて下さい。

  • Outlook Express6 添付ファイルが開けない

    アウトルックに送られてきた添付ファイルを開きたいのですが、クリップのアイコンが表示されません。 実際には添付されているのですが、クリップのアイコンはまったく存在しません。 ツールのオプション設定でセキュリティから ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存・・・・の所のチェックボックスのチェックもはずしてあります。 なお、送信者やメールのタイトルなどが一覧で出るウィンドウ上で添付ファイルのあるメールをダブルクリックして別ウィンドウでメールを開くと、添付ファイルは見えて開けるのですが、毎度クリックして別ウィンドウを立ち上げるのは作業効率が悪いですし、他の人のアウトルックでは皆普通にクリップアイコンが出ているので、何がいけないのかわかりません。 昨日よりアウトルックを使っていて どうしたらよいのかわかりません。

  • ウイルスメール

    自宅のパソコン(outlook)に毎日ウイルス付きのメールを送ってるやつがいるんです。毎回違うアドレスで、添付ファイルをクリックして開かなくでも「新着1件」をクリックしただけで自動的にファイルが開いてしまうです。 添付ファイル・ウイルス付きメールの受信自体を拒否する方法ってありませんかね? また、故意にウイルス付きメールを送るってことは犯罪にならないですかね?

  • ウイルスでしょうか?

    最近PCを立ち上げて、インターネットもしくはOutlookに接続する度に、携帯電話のほうに添付ファイル付のウイルスメールのようなものが送信されてきます。Outlookのアドレス帳などに携帯のアドレスが登録されているせいかと思い、全て削除いたしましたが、改善されません。またPCのほうにも、添付ファイル付のメールが大量に送られてくるようになりました。この現象がウイルスであることが原因か、PCの動作も遅くなっているように感じられます。どのように対処したらよいか?

  • これってウイルス?

    先日、なんだかよく分からないメールが来ました。英語(長い文章ではない)で何か書いてあり、shizuoka(私の住んでいる県)とか色々と変なことが書かれたメールでした。タイトルの隣にクリップぽいマークが付いていて、そこをダブルクリックしたら、添付ファイル「ATT(この間に何桁か数字が入る).DAT まってます!」というファイルがあってなんか怪しいと思い、削除しました。その後削除済みアイテムも空にしたんですが、送信済みアイテムに記憶にないメールがあって、 見たら「ホムペの工事、いつになったら終わるんですか?楽しみにしています!」 と、送ってもいない、見知らぬメールがあってすぐにそれも削除しました。 ウイルススキャンもしたんですが、感染している項目はないと結果が出て、何だか 不安な気持ちです。 ウイルスソフトはMcAfee(プレインストール版)、OSはWin98、Outlook Expressは5.0(かな?アップグレードしてないので多分。)です。

  • メールにウィルスがあると言われた

    OutLook Expressを使っていますが。先日送ったメールに対してウィルスに感染しているといわれた。送ったメールには送るパソコンで作ったTiffファイル一枚を添付した。どこでどのようにウィルスが感染するようそがあるのか教えてください。また、自分で自分の送ったメールにウィルスがあるかどうか確認することはできるのでしょうか。教えてください。