• ベストアンサー

消防署の大音響の捜索願のあり方について

市の消防署の防災スピーカーより頻繁に行方不明者の捜索依頼が流され、その大音響に悩まされてる者ですが、やめさせる手立てはないものでしょうか、市のほうには抗議はしてありますが、ご理解とご協力をお願いしますでらちがあきません、引越しするしかないとすれば費用は請求できるのでしょうか、または防音装置をつけるとしたら払ってもらえるのでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74503
noname#74503
回答No.3

夜分恐れ入ります。先の方々のご意見、御質問者様の苦痛に対して、どうも、良くわかっておられないようです。私は、昼夜交代勤務の経験が7~8年あり、その様な人達にとっては、苦痛でしかないんですよ。まずその事を理解するべきで、御質問者様を批判していい理由はありません。  私が前にいたK県Yo市の木造のアパートの100メートル近くには、時刻を知らせるラッパ型のスピーカーがあり(決める時気付きませんでした)、昼12時には毎日鳴り響きました。それと、焼き芋屋やほかの物売りの流し、敷地を接する近くの家のエアコンの室外機の音(生理的に受け入れられないものである事がほとんどです)、別のYa市のA基地からの航空機の騒音も、航路真下の木造のアパートで5ヶ月ほど体験しました。一度、体験してみれば、夜勤者の苦痛のほどはおわかりいただけるはずです。御質問者様の解決の直接のお役には立てませんが、同じような苦痛を味わっている人間はほかにもいる事を知って欲しくて、意見述べさせて頂きました。  グーグルで〈防災無線の騒音〉で検索した所、かなりの件数、見付かりました。全国各地で御質問者様と同じように苦しんでおられる方の様子を知っていただけると思います。陰ながら応援させていただきます。さようなら。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/art-vivre/for/2006.html
hayameni
質問者

お礼

判ってもらえてうれしいです、体験者でなければこれはわかりませんよね、ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• suroeste
回答No.6

騒音防止条例などの規則の騒音レベルを越えているとしたら、音量を少し下げたり、スピーカーの向きを調整したりしてくれる可能性があります。騒音計を買うか借りるなどして測定してみて、又は測定をお願いしてみて結果を確認してください。但し、この基準値はけっこう大きくて、通常窓を閉めて生活していても放送内容が良くわかるくらいの音量は必要ですから、認められているはずです。普通は80dBくらいだと思います。静かな走行中の電車の車内くらいの騒音は認められているはずですから、基準値以下なら文句を言わずその騒音に慣れるように努めてください。

hayameni
質問者

お礼

ご指摘有難うございます、検討してみます。

noname#77595
noname#77595
回答No.5

おはようございます。以下、御参考までに。 防災無線の騒音に関して(一部のみ) http://blog.m.livedoor.jp/kantama_ini/c.cgi?id=29795645 クレーマーに関して(一部のみ) http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352223,00.htm http://www.ilc.gr.jp/journal/990805_1.htm  クレーマーと誤解されませんように。では。

hayameni
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

• kendosanko
回答No.4

うちの町もそうですが、 「防災無線」とは名ばかりで、 実際は警察に悪用され、「防犯」無線や、不審者情報伝達放送 になりはてているのがが実情です。 その放送を悪用した方が、徘徊老人を効率よく探せるからです。 名称を変更してもらいたいぐらい。 警察よ、防災無線を悪用するな! といいたい。 気長になるかもしれませんが、 サイトを作って、昼間の騒音で、同じく困っている人を集めてはどうでしょうか(騒音は立派な人権侵害だという調子で)。 あと、町内会長さんにあくまでやんわりと、「提案」という形でお話されては(けんか腰で話すと、いい結果にならないでしょうから)。 役所が動かないと解決しない問題なので、今日明日に解決という策はありません。住民運動で多くの人を集めない限り、解決しないでしょう。 また選挙シーズンになると、憂鬱ですね。 朝8時から選挙カーが走り回って、自分のように、 早朝まで仕事している人には選挙カーの轟音が恐怖です。

hayameni
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね、何かがおかしいのですね、ご回答有難うございました。

回答No.2

消防署に限らず、自治体の地域広域防災放送のスピーカーは、 どこかに付けないと機能しないし、どこにつけても直近の距離に なる人が出るのです。というより誰からも聞こえにくいところに 設置したら意味がありません。 うるさいのがご不満なのも分からないではありませんが、貴方に 取ってうるさくないようにしたら、他の誰かがうるさい思いを させられることになります。 ちなみに航空自衛隊/在日米軍航空基地の近隣の場合、全額では ありませんが、防音対策補助金が出ます。そういう対応が広域 放送にも適用されるのか聞いてみるのが良いでしょう。

hayameni
質問者

お礼

• unco-man
回答No.1

そんなに毎日毎日、行方不明者が出てるの? 捜索を依頼した家族の心情も考えてみてください。 あなたの論理はクレーマーと変わらないよ。 まさに市が回答しているように【ご理解とご協力】の気持ちはないの?

hayameni
質問者

お礼