• ベストアンサー

消防署の大音響の捜索願のあり方について

 市の消防署の防災スピーカーより頻繁に行方不明者の捜索依頼が流され、その大音響に悩まされてる者ですが、やめさせる手立てはないものでしょうか、市のほうには抗議はしてありますが、ご理解とご協力をお願いしますでらちがあきません、引越しするしかないとすれば費用は請求できるのでしょうか、または防音装置をつけるとしたら払ってもらえるのでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74503
noname#74503
回答No.3

 夜分恐れ入ります。先の方々のご意見、御質問者様の苦痛に対して、どうも、良くわかっておられないようです。私は、昼夜交代勤務の経験が7~8年あり、その様な人達にとっては、苦痛でしかないんですよ。まずその事を理解するべきで、御質問者様を批判していい理由はありません。  私が前にいたK県Yo市の木造のアパートの100メートル近くには、時刻を知らせるラッパ型のスピーカーがあり(決める時気付きませんでした)、昼12時には毎日鳴り響きました。それと、焼き芋屋やほかの物売りの流し、敷地を接する近くの家のエアコンの室外機の音(生理的に受け入れられないものである事がほとんどです)、別のYa市のA基地からの航空機の騒音も、航路真下の木造のアパートで5ヶ月ほど体験しました。一度、体験してみれば、夜勤者の苦痛のほどはおわかりいただけるはずです。御質問者様の解決の直接のお役には立てませんが、同じような苦痛を味わっている人間はほかにもいる事を知って欲しくて、意見述べさせて頂きました。  グーグルで〈防災無線の騒音〉で検索した所、かなりの件数、見付かりました。全国各地で御質問者様と同じように苦しんでおられる方の様子を知っていただけると思います。陰ながら応援させていただきます。さようなら。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/art-vivre/for/2006.html
hayameni
質問者

お礼

判ってもらえてうれしいです、体験者でなければこれはわかりませんよね、ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

 騒音防止条例などの規則の騒音レベルを越えているとしたら、音量を少し下げたり、スピーカーの向きを調整したりしてくれる可能性があります。騒音計を買うか借りるなどして測定してみて、又は測定をお願いしてみて結果を確認してください。但し、この基準値はけっこう大きくて、通常窓を閉めて生活していても放送内容が良くわかるくらいの音量は必要ですから、認められているはずです。普通は80dBくらいだと思います。静かな走行中の電車の車内くらいの騒音は認められているはずですから、基準値以下なら文句を言わずその騒音に慣れるように努めてください。

hayameni
質問者

お礼

ご指摘有難うございます、検討してみます。

noname#77595
noname#77595
回答No.5

 おはようございます。以下、御参考までに。 防災無線の騒音に関して(一部のみ) http://blog.m.livedoor.jp/kantama_ini/c.cgi?id=29795645 クレーマーに関して(一部のみ) http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352223,00.htm http://www.ilc.gr.jp/journal/990805_1.htm  クレーマーと誤解されませんように。では。

hayameni
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

うちの町もそうですが、 「防災無線」とは名ばかりで、 実際は警察に悪用され、「防犯」無線や、不審者情報伝達放送 になりはてているのがが実情です。 その放送を悪用した方が、徘徊老人を効率よく探せるからです。 名称を変更してもらいたいぐらい。 警察よ、防災無線を悪用するな! といいたい。 気長になるかもしれませんが、 サイトを作って、昼間の騒音で、同じく困っている人を集めてはどうでしょうか(騒音は立派な人権侵害だという調子で)。 あと、町内会長さんにあくまでやんわりと、「提案」という形でお話されては(けんか腰で話すと、いい結果にならないでしょうから)。 役所が動かないと解決しない問題なので、今日明日に解決という策はありません。住民運動で多くの人を集めない限り、解決しないでしょう。 また選挙シーズンになると、憂鬱ですね。 朝8時から選挙カーが走り回って、自分のように、 早朝まで仕事している人には選挙カーの轟音が恐怖です。

hayameni
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね、何かがおかしいのですね、ご回答有難うございました。

回答No.2

消防署に限らず、自治体の地域広域防災放送のスピーカーは、 どこかに付けないと機能しないし、どこにつけても直近の距離に なる人が出るのです。というより誰からも聞こえにくいところに 設置したら意味がありません。 うるさいのがご不満なのも分からないではありませんが、貴方に 取ってうるさくないようにしたら、他の誰かがうるさい思いを させられることになります。 ちなみに航空自衛隊/在日米軍航空基地の近隣の場合、全額では ありませんが、防音対策補助金が出ます。そういう対応が広域 放送にも適用されるのか聞いてみるのが良いでしょう。

hayameni
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

  • unco-man
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

そんなに毎日毎日、行方不明者が出てるの? 捜索を依頼した家族の心情も考えてみてください。 あなたの論理はクレーマーと変わらないよ。 まさに市が回答しているように【ご理解とご協力】の気持ちはないの?

hayameni
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • お寺の本堂の新規音響設備についてのアドバイス

    知り合いのお寺の住職から、本堂内の音響設備の新設について相談を受けました。本堂の広さは、横が9間、奥行きが6間のスペースです。これは仏様を安置してあるスペースは含まず、畳のスペースです。 カセット・CDが使えて、ワイヤレスマイクを2本、ふつうのマイクを2本、スピーカーは2本または4本でスタンドを使います。 操作は高齢の住職がされるので、極力簡単なもの。 という条件で、予算は50万ほどです。 一応私は、本体はレクサーというメーカーの一体型で考えていますが、スピーカーは未定です。住職がいうには、本山でBOSEを使っていたので、語呂合わせでボーズはどうかと提案がありました。 アンプとスピーカーとの相性とかありましょうが、私は全く知りません。取説を見たら結線は出来るぐらいの知識です。 使用は、読経や説教などで、音楽ソースはほとんど使わないそうです。 このような簡単なPA装置について、経験・蘊蓄のある方のアドバイスをお願いします。 10月31日のイベントに間に合うように依頼されています。宜しくお願いします。

  • お礼を言いたいのです。

    兵庫県川西市在住の者ですが、平成18年4月29日の夕方に私の息子(小学3年生)が自宅から行方不明になりました。家族で自宅付近をしばらく探しましたが、見つからず、警察や地元消防団に捜索を依頼しました。しばらくすると、伊丹市の荒牧交番で無事保護されておりました。保護の状況を聞くと、国道176号線の車道を歩いているところを年輩のご夫婦が保護してくれたということなのですが、警察の方は、そのご夫婦の名前等は、都合により教えてくれませんでした。しかし、私としては、ぜひ、直接お礼を申し上げたいと思いますので、そのご夫婦を捜しています。どなたか、この内容で、情報をお持ち方は、教えてください。よろしく、お願いします。

  • Aさんと松ぼっくり

    一昨日、新潟県糸魚川市で開かれた(宝探しをするゲーム)に参加していた、自他共に認める老人が行方不明扱いとなっている。警察などによる捜索が続けられたが、発見には至っていないらしい。 行方が分からなくなっているのは、糸魚川市のAさん(80歳弱)だ。Aさんは午前11時ごろ、糸魚川市の(海谷三峡パーク)で、地区の住民が主催した宝探しゲームに参加したが、ゲームが終わっても戻らないと主催者側から消防に通報があった。 宝探しゲームは(海谷三峡パーク)から歩いて15分ほどの(駒ヶ岳・登山口)の近くで行われ、色を塗った(松ぼっくり)をブナ林の中で探し出して(景品)と交換するゲームに、子供を中心に約25人が参加していた。 警察や消防はAさんが遭難したと勝手に判断し、連日約50人態勢で捜しているが、昨日の捜索は悪天候のため午後3時半に打ち切られた。きっと捜索隊も、雨には濡れたくないからだと私は思う。明けて今日は、ヘリコプターでの捜索が行われる予定だそうな。 ・・・宝探しの参加者が25人に対して、Aさん探しに参加する人は50人。きっとAさんは(松ぼっくり)よりも2倍も価値のある(レア物)に違いない。 Aさんを探し出したら、一体どんな(景品)と交換してもらえるのか?ココロ(今でもAさんは松ぼっくりを探しているんじゃない?)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Jwgf3wmiA04

  • 「父が山で遭難しました!1日50万至急募金」大炎上

    特撮俳優の齋藤ヤスカさん「父が山で遭難しました!捜索費1日50万です至急募金お願いします!」→大炎上 私、齋藤康嘉の父、齋藤茂勝が 10月10日、新潟県巻機山 米小沢を登山中、遭難いたしました。 【現在の捜索状況】 10月12日13:30より、地元消防2名、地元山岳会の有志4名で捜索活動開始。 ※現在悪天候により、警察の捜索ヘリコプターは飛行はできず、新潟空港にてレンジャー部隊と待機中。 10月13日 南魚沼警察より、捜索員3名、有志1追加予定。 本日より捜索活動が開始いたしました。 しかし、警察と消防のみでは捜索に動員出来る人数に限りがあるため、 残された手段は、米小沢登山者への協力要請、ボランティア募集。 民間の山岳隊、ガイドへの実費での依頼をする手段しか有りません。 捜索隊員、増員のために皆さんの力をかしてください。 魚沼警察からの説明では、民間依頼をかけた場合、危険個所の捜索を含め、 捜索費が捜索隊一人当たり2万円~5万円程度。10人の捜索チームで一日あたり、 上限で50万程度かかる可能性があるそうです。現在、悪天候の為ヘリでの捜索は できませんが、民間のヘリを飛ばす場合は更なる費用が重なるそうです。 (※警察、消防への捜索費用はかかりません。) ※集められた資金は、齋藤茂勝の捜索並びに以下の目的で使用されます。 生還の場合、齋藤茂勝の社会復帰への支援金及び新潟県山岳遭難防止対策協議会への募金、 最悪の場合、齋藤茂勝の葬儀及び追悼、新潟県山岳遭難防止対策協議会への募金、 又、これらに準ずるものに変えさせて頂きます。 募金は一円からでも結構です。ご協力お願いいたします。 現地は今夜あたり、みぞれや雪が降る可能性があるそうです。 どうか、父の命を救う為に皆さんの力をかしてください。 たった一人の父にとって、齋藤ヤスカが、ヒーローであり続ける為に。 ttp://ameblo.jp/yasuka-shade/entry-11634998619.html はぁ!? コイツ一体なに様なの? 皆はどう思うかな?

  • 信頼のおける探偵事務所、調査事務所を教えて下さい。

    質問NO.4356124にて質問させて頂いた者です。息子が行方不明となって1ヶ月半を過ぎてしまいました。以前何も連絡がなく所在不明状態のため、民間の探偵事務所等の調査機関に人探し捜索依頼をお願いしようかと思っています。つきましては、信頼のおける探偵事務所、及び人探しの捜索で実績のある探偵事務所、調査事務所等教えて頂けないでしょうか。(失踪者は川崎市に単身住まいで、勤務先は東京駅の近くでした) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4356124.html

  • 神奈川県藤沢市にお住まいの方へ質問です。

    神奈川県藤沢市にお住まいの方へ質問です。 湘南台文化センター入り口に長いこと猫ちゃんが居座っていたと思うのですが、最近、見かけません。ペット可物件へ引越しが出来たので、保護しようと思っているのですが、先週から姿が見えません(涙。 猫ちゃんの行方をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますようご協力お願い致します!

    • ベストアンサー
  • 敷金ついて教えてください。

    昨年の6月頃に市の区画整理事業のために引越しをしてほしいと言われ、敷金は勿論全額返ってきますし、引越し代金などの保証もでるのでと不動産にいわれました。 昨年11月に引越しを行い、市から引越し代金と保証金を頂き、大家さんに敷金の返金を求めたのですが、『市から払われたお金に敷金が含まれている』といわれたので、市の担当者に確認したところ、敷金の返却分は含まれていないといわれました。 不動産に問い合わせても、『市からお金がおりたならいいでしょう。 大家さんから聞いた話だと、市から振り込まれは金額に入っている見たいな事言われたので・・・特殊なケースでわからない』といわれました。 大家さんと私の(市の)担当者が違うようで、埒が明きません。 国民生活センターに質問したのですが、市と不動産屋との契約が別になるので含まれないと思うのですが、といわれたのですが確信ではありませんでした。 敷金トラブル消費者センターに相談したときは、返金されるべきといわれたのですが、お金がなくコンサルタント料が払えないので、依頼することができません。 このような場合、市から振り込まれた保証金と引越し代金の中に、敷金の返金分は入っているのでしょうか? もし敷金の返金請求ができるのでしたら、どのように請求すればいいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 感謝状は役に立つのか

    私は49歳の会社員です。 先日、引越しの時に札幌市消防局から頂いた感謝状の額のガラスが割れてしまい、平成元年の古いものなので捨てようかと思いました。 社会貢献の証だからとって置くべきだと言われ、果たしてこれが役に立つことがあるのだろうか疑問になり、他の人の意見を聞いてみたくなりました。 化学系の仕事をしている関係で資格はいくつか持っていますが、消火活動に協力した功績の感謝状の価値、社会的にどんなものなのでしょう。

  • 善意の第三者を使った不法行為

    本日、警察にも相談したのですが、納得ができないので 質問させてください。 隣の家と境界線から越境している工作物を撤去しろという 民事紛争を抱えています。隣の家の住人は、工作物撤去は すると約束していますが、私の所有地を使わないと撤去作業が できないので、私は地役権があるので金銭で使用を許可する 内容証明をおくりました。すると一昨日の事です。防災の件で相談して いた消防士が私の家を訪ねて来たのを好機と思ったのか、越境物が お風呂のボイラーであった為、その消防士に私の所有地から危険物撤去 だからと消防士に頼んで越境物を撤去させました。私は第三者を 使って勝手に作業したことに抗議しましたが、危険だったから仕方ないの 一点張りです。警察に相談したのですが、善意の第三者だから侵入にも 地役権を侵しているとは言いがたいと言っていました。 消防士に確認をすると、ボイラーの近くにあった私のスクーターは危険かもと思ったので、自分の責任で動かしたが、ボイラーの撤去は隣の方からの依頼で「危険だから撤去してくれ」と頼まれて親切心でやった。と言っております。勿論、消防士を訴えるつもりはないのですが、隣の家の住人は、善意の第三者を使って私の所有地を間接的に利用したことになります。 これでは、民事紛争になっている事を知らない業者を使えば、何回でも私の所有地を無断で使って利益を得る事ができると思います。 これは民事的に訴えることしかできないのでしょうか?できるとすれば その根拠の法律等は何でしょうか?早ければ明日にでも隣の住人と会いますので宜しくお願いします。 

  • マンションの進入路について

    8年前にマンションを購入。その時点は、道路からの自動車の進入路が2箇所ありました。敷地内には4棟のマンションが建設されています。その1箇所の進入路は今後マンションを建設する予定地(地方自治体の所有)であり、そのまま進入路として使えると説明されていたが、急に市が大手商事会社に貸与、商事会社がホームセンターを誘致し建設したため、進入路が無くなり、残った1つの侵入路はマンションの1階部分を通行するため、大型車は入れない構造です。これにより、4棟あるマンションのうち2棟は、引越しのトラックさえ入ることが出来ない状態です。これって建築基準法や消防法に抵触しませんか?また、住民は何度も商事会社に抗議しているんですが、新たに道路を作る費用を負担せよとか、警察の許可が下りないとか言っていて既に2年も協議を繰り返しているが進みません。ホームセンター建設時の説明会でも、協力するから建築させてくれと言いながら、現在は売上が少ないから協力できないという回答です。 元々、4棟計320世帯の駐車場付マンションが、1箇所の進入路でしかも近隣の大規模商業施設の為に渋滞が頻繁におきている道路に、出入り口1箇所で許可が下りるのか不信でなりません。 勿論、消防用空地3箇所も、消防車が進入できない高さのために使用できません。 法的に対処する方法など教えてください。

専門家に質問してみよう