• 締切済み

お礼を言いたいのです。

兵庫県川西市在住の者ですが、平成18年4月29日の夕方に私の息子(小学3年生)が自宅から行方不明になりました。家族で自宅付近をしばらく探しましたが、見つからず、警察や地元消防団に捜索を依頼しました。しばらくすると、伊丹市の荒牧交番で無事保護されておりました。保護の状況を聞くと、国道176号線の車道を歩いているところを年輩のご夫婦が保護してくれたということなのですが、警察の方は、そのご夫婦の名前等は、都合により教えてくれませんでした。しかし、私としては、ぜひ、直接お礼を申し上げたいと思いますので、そのご夫婦を捜しています。どなたか、この内容で、情報をお持ち方は、教えてください。よろしく、お願いします。

• kusi
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• hirona
回答No.3

お気持ちはよく分かります。 私にも子供がおりますので、同じ立場になったら、同じことを1度は考えるはずです。 ただ、その逆の、小学生を助けてあげた立場だとしたら、自分の名前などを保護者に知られるのには抵抗があって「教えないでくれ」と言うと思います。 先方がどんな方か分からないので、たとえお礼であっても、執拗にお礼をしまくられるとかえって困るし(そういう事をなさる方だと、かえって負担になるし)、「お礼を直接」って言われても、お礼を言われるために、どこかまで出向くのも大変だし、家に来られてもちょっと……という状況なので。 (先方に来ていただけるような状態ではないし、おもてなし等の準備も負担なので。先方は気にしなくても、こちらが気にするのです) お礼を「直接」申しあげたいという気持ちは、大事なことです。 ただ、自分がそういう気持ちになるくらい、。重大な事件だったとしても、先方がそれを実行されることに負担を感じる事があるというのは、心に留めておいた方がいいです。 先方が「直接、お礼を言われるのが、困る」と迷惑に感じてでも、お礼を言いたいですか?そうじゃないですよね?だとしたら、先方に負担にならない方法でお礼をするんでも、良いかと思うんです。 今は、個人情報にも敏感になりつつあるので、先方の名前などの情報は、そう簡単には教えてもらえないと思います。特に、書類上、先方が「自分の身元を、先方(質問者さん)に教えること」を拒否している可能性もありますので、そうだとすれば、いくら事情が事情でも、教えたら大問題になります。 逆に言うと、警察の方で、先方の氏名や連絡先は分かっていると思います。警察を通して、「直接お礼を申しあげたいくらい感謝している」という意思を伝えてもらうのも手です。先方が、質問者さんの意思をくんでくれて、警察なり何なりの仲介?で、一度だけ会ってくれるかもしれないし。

kusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#17067
noname#17067
回答No.2

色々と事情がおありのようなので、そのご夫婦のことは警察に聞いてみるのが1番かと思います。 お礼についてですが・・・ 新聞の投書欄で、そういったケースでの"お礼"を見かけることが多いのですが、そういう方法ではだめでしょうか? もし運がよければ、保護してくださった方が見てくださるかもしれませんし、他の方への注意喚起にもなります。

kusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 3311yoyo
回答No.1

お気持ちは分かりますが ご夫婦にも、都合があるのですから 警察を通じて、御礼をされれば、 お気持ちは、きちんと伝わると思います。 本当に、ご無事で良かったですね。

kusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。