• 締切済み

ハードディスクの消耗について

windows vistaノートパソコン使用してます。 cドライブの空き容量が頻繁に増減するので不思議に思ってます。 起動時に28ギガの空き容量とすると、インターネットを使用したり 画像ソフトを少し使用したりするだけで25ギガまで減ったりします。 こんなに空き容量が減るのは何が原因なのでしょうか? ウィルスバスター2009使用です。 お心当たりある方、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• Lawliet49
回答No.2

私の環境では自動更新などで復元ポイントが作られると空き容量が数GBの範囲で変動しています。おそらくこれが原因なのでは?

purin151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VISTAになってから更新プログラムが相当多くなったように 思います。 マイクロソフトにメールで質問してみましたが インストールした更新プログラムは削除しないようとの事でした。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ウインドウズもIEも画像ソフトも、作業領域としてハードディスクを使います。 ウインドウズは物理メモリが足りない時に、仮想メモリとしてハードディスクを使います。これはページファイルと呼ばれます。立ち上げるソフトが多いと、より大きなページファイルを必要とします。 IEは、ひらいたWebページを、再度開くときに高速で開けるように、そのページをハードディスクに保存しておきます。これをキャッシングと言います。たくさんWebページを見るほど、より多くのページがキャッシュされていきます。 画像ソフトは、編集するファイルをメモリー上に展開しますが、メモリーが足りないと、最初に説明したウインドウズの仮想メモリーが使われます。また、画像ソフト自体も作業用としてハードディスクを使います。 総体的に、搭載メモリーが少ないと、より多くハードディスクを使います。

purin151
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合、メモリ不足のようですが、確かに初め1ギガだったのが 1年少し経ったころからフリーズする事もでてきたので 2ギガに増やしたとこなんですがまだ足りないのでしょうか?? IEや画像ソフト等で3ギガもハードディスクが減ってしまうのがどうも 納得いかないんですが・・・メモリ不足だとそうなってしまうのかな? Windows vistaは特に更新プログラムのインストール等も多く 100以上インストールして最新の状態に保ってるのですが これらの更新プログラムをアンインストールすると又色々不具合が 生じますよネ・・・