• ベストアンサー

ハードディスクの容量がなくなった?--?

Windows95からWindowsMeにアップグレードしたのですが、Cドライブ容量2.0ギガしかなく(Dドライブは何処に行ったのか)、以前使用していた方に聞くとCドライブ、Dドライブ併せて8ギガくらいあったような?とのこと、Dドライブの復活とその方法と、容量割付けの変更についてどなたか教えてください。 OSは95に戻さないでできますように! 機種はPC-MA35DCZAMB63です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

#2です。 フォーマットとなると、確かに慎重になったほうが良いですね。 私も不注意で大事なデータをドライブ毎消してしまった経験がありますので・・・ 今回のケースでは未使用領域に「拡張MS-DOS領域」を作成し、 その中に「論理MS-DOSドライブ」を作成する事になると思います。 そうすると元々あったCドライブ(Windowsや設定等が記録されている方)の 他にDドライブが出来ます。 WindowsMeを起動後、マイコンピュータ内のDドライブアイコンを 右クリックし、「フォーマット」を選択すればOKです。 現時点ではすべての設定はCドライブに記録されていますので、 Dドライブをフォーマットしても影響はありません。 一応Dドライブのアイコンををクリックし、「フォーマットされていません」という メッセージを確認してから作業すれば、尚安全ですね。

mimipapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

PC-MA35DのHDD総容量は4.3GBです。 しかし、2GBのみがフォーマットされており、残りの領域は 未使用の筈。 ここの活用ガイド参照。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_sd14w5.htm 残りの領域も使用したければ、FDISKで領域を作成し、フォーマットが必要です。 ちなみに4.3GBをひとつのドライブとして使用したければ、 OSの再セットアップか、パーティションマジック等の市販ソフトが 必要になります。

mimipapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FDISKで領域を作成し、フォーマットが必要です。 とのこと、添付アドレスで方法等詳しくありましたが、フォーマットという言葉を目にすると、アップグレード後のインターネットの設定やらみんな消えてしまいそうで心配なのですが、全部控えるとなると大変そうです。 ADSAL設定にも出張サポートをお願いした次第で?・・?

• news_0203
回答No.1

こんにちは。 愛知の高校一年生のものです。 なのであまり回答には期待しないでください☆ うーんとですね。。。 (1)まずはスタート→コントロールパネル→管理ツールよりコンピュータの管理を開きます。 (2)そして記憶域でディスク管理を開きます。 たぶんこの画面にD:¥が存在していないと思います。 なのでDを作りたいと思います。 (この時点でCのほうはもう容量が決まっているので使われていない空き容量をDに渡すという形で続きます☆) (3)その前に!下に未使用の領域が表示されていますか?  →されている   その未使用領域のうえで右クリックしてDドライブを作成します。(Dでなくても結構です。お好きなドライブを割り当ててください。)  →されていない   となると問題が他に考えられます。また補足のほうお願いします。

mimipapa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! メモに従いスタートメニューから?? 管理ツール及びコンピューターの管理が無いようです。 OSはMEですがバージョンが違うと場所が違うのでしょうか?