• 締切済み

インターネット喫茶にあるパソコンの使用方法を教えて下さい

こんばんは。OKWaveの過去の質問・回答をなるべく時間かけないで閲覧する為に、インターネットカフェとかいうものの利用を考えております。2回ほど入った事ありますが、肝心の操作方法がわかりません。ウィキペディアで〈インターネット喫茶〉で ざっと見てみましたが、ウィルスがどうのとか かなりややこしそうです。入場料の他に自分で用意しなければならないものはありますか。また、ほかに注意するべき事ありましたら教えてくだされば嬉しいです。

noname#74503

みんなの回答

回答No.3

自分が行ったことのあるインターネットカフェは、会員登録が必要でした。 会員登録がある場所が多いと思うので身分証明書は持っていた方がいいと思います。 利用の流れとしては、 カウンターで席の指定(料金先払いの場合ここで払う)をして、席の番号が書かれたカードを貰います。 そのまま指定の席に移動して自由にパソコンを使います。店内に無料のドリンクバーや、漫画が置いてある店舗も多いです。 終わったらそのまま退席して、カウンターで席の番号が書かれたカードを返します。(後払いの場合はここで清算があります) 質問者様が指摘されているように、パスワードを盗むためのスパイウェアなどが仕掛けられている可能性もあります。 セキュリティーがしっかりしている所ならば、使用前と後に端末リセット?を行うので大丈夫ですが… クレジットカードの番号の入力や、ネットバンキングなどの利用はあまりお勧め出来ません。 あと、置き引きには気を付けて下さい。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私が行った所は、会員制ではなく、通常の漫画喫茶にパソコンがある と言った感じです。置き引き、実は、この店(都内Ma市)近くのJR Ma駅で去年の1月にひったくりの未遂に会ってしまい、それ以来、デイパックなどは出来るだけ前にかかえる様にしております。その、やられた時は右肩にかけていただけで、ぐいぐい後ろから引っ張られるのでだれ?と振り向いたら、そいつその場ですっころんで尻餅ついて、私が 何しやがんだーー!!と叫ぶと 階段走り降りて逃げて行きました。(やられたのは、階段を1~2段おりた所。Yカメラ側の方。)Yカメラ店の駐車場の整理をしていたおじさん一人と、一緒になって、ひったくりだーーーと私は叫びながら 100メートルほど追い掛けたのですが、逃げられました。その後、交番(駅の階段の反対側!)に知らせに行って、一緒に現場までついてきてもらい、話しました。ほんと、今の世の中、ぶっそうです。

• goold-man
回答No.2

>自分で用意しなければならないものはありますか メール(パスワードなど盗まれる可能性があり、なるべくしないこと)をしないなら用意するものはありません。 店のOSが何かわかりませんが、以前某店にてパソコンを操作しました。電源を入れただけでOSは立ち上がり、ブラウザを起動するとネット接続できました。(ウィルス対策は店側でしておりました) わからなければ店員に聞くことです。

質問者

お礼

パソコン関連は、わからない用語だらけで、何をどう聞いていいのかもわからないぐらいですが、詳しい御解説ありがとうございます。

• jein
回答No.1

利用ルールは店によって異なりますから直接店に聞いてください。 キンコースのようなOAコンビニでないかぎりは最初に会員証を作ることに なるので、そのときに利用ルールなどの説明があるでしょう。 また、席についてパソコンを起動すると説明のためのページが最初に 表示されることが多いので、そちらにも目を通しましょう。 たいていのネットカフェではパソコンを再起動するごとに個人情報を消去する設定になっていますが OKwaveのような会員制のサイトを閲覧する際、パスワードの保存はしないほうが良いです。 万が一情報が残っていると次に使った人がそのまま使ってトラブルになる可能性もあります。 ほとんどの店は店のホームページを用意しているので、利用する店舗が 決まっているなら事前にそちらを見て利用方法を確認しておくと手間がはぶけます。 ホームページ上にクーポンがあって、印刷して持って行くと割引など 受けられるところもあります。 よく見るページがある場合はGoogleブックマークなどの Web上に保存しておけるお気に入りサービスを利用すれば 外からも自分がよく見るページへ、検索エンジンを使わずにアクセスできて便利です。 「Google Bookmarks」 http://www.google.com/bookmarks/?hl=ja 「Windows Live Favorites」 http://favorites.live.com/

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。今回は皆様に20ポイントあげたいぐらいでしたので 心苦しいですが、ポイントは無しとさせていただきました。御了承下さい。  私の行った喫茶は、会員制ではなく、1時間290円(オープン席)です。照明はかなり薄暗いです。かなりの奥まった所なのですが、ウィルコムの端末のアンテナ3~4本は普通に立ちます。