• ベストアンサー

暴れる新成人、顔にモザイクをかけるべき?かけないべき?

もうすぐ成人式です。 この時期になると、暴れる新成人がニュースで話題になります。 「道端で樽酒を割って飲む者」 「式の最前列で騒ぐ者」 「演壇に上がって調子に乗る者」 「花火を鳴らす者」・・・ こういう“カラッポ大人”が大量に生産される時期でもあります。 さて、ニュースでは顔にモザイクをかけることが多いですが、やっぱりかけるべきでしょうか? それとも、かけないべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人権だの何だのだかわかりませんが、モザイクをかけるのにはなんらかの法とかが絡んでくるのでしょうか? もしもそうでないのなら、モザイクなんて一切かけずに恥を知らせるほうが絶対いいと思います。 式場ですので公の場であり大衆のイベントです。 大事な大事な成人式をちょっと調子乗っちまった人に崩されるのは遺憾でしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大事な大事な成人式をちょっと調子乗っちまった人に崩されるのは遺憾でしょう その通りですね。 顔を晒して、社会の制裁を受けてもらった方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#128488
noname#128488
回答No.13

別にどっちでもいいです。 興味ないし。 でも、成人式でのおちゃめぶりをきちんと映像に残し、10年後・20年後に本人+その家族(当然子供も)に見せてあげるってのはいかが? 自分の旦那・父親がどんだけ愚かで恥ずかしい人間か、思い知るでしょう。 家族に罪はないけど、一番家族に見られたくないかも。それすら、「若気の至りだよ」と開き直るやつは「本物の大バカ野郎」ですね。

localtombi
質問者

お礼

>10年後・20年後に本人+その家族(当然子供も)に見せてあげるってのはいかが 本人がもっと悪くなっている可能性もありますね。 そうだったら、恥ずかしいどころか「勲章」みたいに思うかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• xyz846
回答No.12

ついでに字幕で住所と氏名と学生なら大学や専門学校名など社会人なら社名を テロップで公表。までしていいと思います。

localtombi
質問者

お礼

さすがに個人情報的なものまでだと、将来どうなってしまうのか心配です。 住所まで知られると、成人式に嫌がらせをする身でありながら、逆に嫌がらせをされそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• t7148
回答No.11

いやーモザイクなんぞ大甘でしょう。(かけなくて良いです) どこぞの県とまで言いませんが毎年機動隊まで出動して厳戒態勢の所も 有るんですから、検挙された方々からどんどん「少年A」で無く満20歳超えてれば実名入りで報道してしてしまいましょう。 成人デビューならぬ、実名報道デビューという感じで。

localtombi
質問者

お礼

実名顔出しですか。。。 そうでもしないと、やったことの重大さが気付かないのでしょうね。 まさに“カラッポ大人”です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.10

モザイクかけずに写真なりビデオなりに撮ってやって、10年後、20年後、と10年単位ずつぐらいで、週刊誌なり新聞なり再表示してやる。 昔、こんな事やったんだぞ~ってな調子で。 後で気づいて嘆くくらいなら最初からするなって事で。

localtombi
質問者

お礼

>昔、こんな事やったんだぞ~ってな調子 なるほど、でももっと悪くなってるかもですね! 暴れる新成人のうち、何人がまともな道を歩むのでしょうか? 見通しは暗そうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#74927
noname#74927
回答No.9

醜態を晒したいらしいから、遠慮なく曝け出せばいいかと。 と、いってもただ、映しだすだけでは火に油を注ぐだけになりそうなので、何故に愚行を重ねるのか、研究・分析の材料として世にアピールするというのもいいかも。 と、其は思うのですが。

localtombi
質問者

お礼

人間社会学的見地ですか? 研究材料になってもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

マスコミが面白おかしく一般大衆からの視聴率を得るために報道しないで、警察が断固たる態度で検挙すれば「面白みがないので」暴れなくなるのではないでしょうか。 需要と供給のバランス。 需要≠面白がる人 がいなくなれば供給≠暴れる人もいなくなってくるのでは。 誰が誰だか分からないくらいモザイクをかけるのはありかも。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、報道するから図に乗るんですね! 警察の介入を条件に、一切無視すればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

ここは いっその事 テレビや新聞、ラジオなど 一切相手にせず 放送しないって のは どうでしょう?毎年マスコミが放送で煽るから いけないと思うんで…騒ぐ張り合い無くして やればいいのでは! モチロン警察は出動してもらってw

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、放置プレイですね! 結局目立ちたいんですね。 その根源を絶てばいいと・・・ ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.5

モザイクかけましょう。股間に。 その代わり顔は全開。 僕なら恥ずかしくて死にたくなります。

localtombi
質問者

お礼

股間ですか! まさに股間ならぬ、“沽券に関わる”問題ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

みっともないから胴体だけモザイクかけて、顔はそのまんま映していいんじゃない。

localtombi
質問者

お礼

>胴体だけモザイク みる人は、むしろ胴体に何があるのか興味津々ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

また批難轟々必至ですが。 ご本人達が「目立ちたいんだよー!!」と自己主張しているのですからどんどんアップで写してあげて週刊誌等でもばんばん掲載してあげたらいいと思います。 つまり、カメラを向けてリアクションしてくる方々は「望んでいる。」と判断して個人の意志を尊重してあげましょう。 その後、竹の子族からアイドルが出たように「勝ち」となるか世間の目の本当の怖さを知り「負け」となるかは我々社会の判断と本人達の力量によって決まり、その結果が後の成人式に影響を与えると考えます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >世間の目の本当の怖さを知り「負け」となるかは我々社会の判断と本人達の力量によって決まり その通りですね! 未熟な自分をさらけ出して、評価してもらったらいいですね。 ありがとうございました。