• ベストアンサー

統合失調症発病以来の無感動になりました。

ボクは統合失調症に15歳でなった者です。 おそらく15歳~入院すると手の振るえ等から、タスモリン等を服用。 16~22歳の頃、強迫観念が強い時期があり、 今はアナフラニールを服用する事によって改善されました。 21歳の頃病院の看護婦からのいじめから、いらいらするようになり、家族に暴力を振るうようになったり、物にやつあたりするようになりました。再び入院させられました。そして転院を決意。 その間も成人してからは、物に感動できなくなってしまっていました。他に現在、レキソタン、ロドピン、 リスパタールを飲んでいます。 彼女が今いる今、無感動のボクでは、彼女を幸せにすることがこのままだとできません。美術館、音楽鑑賞、花火、等に感動したいです。でも、物理的なものだといって結論が出て、感動に至りません。 感動するには、どうしたらよろしいでしょうか。 薬、療法、工夫等があったら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nacorina
回答No.4

私もメンタルな症状がありまして「無感動」も体験があります。 例えば自分の過去の経験からすると、こういう場合もっと嬉しかったり楽しかったりした筈だ、とは 分かるのですが、実際にはあまり感情が起きて来ない感じで「おかしいな」と思ったりが多々ありました。 m3_loves_55さんは入院など色々大変な事があったのですね。たぶん色んなストレスから自分自身これ以上、 傷つけられないようにと防衛本能の感じで感情を押し殺した結果、楽しい感情も抑えてしまったのかもしれませんね(あくまでも推測ですが。。) 現在の私自身は、まだ少し感情が麻痺してるなと感じる部分もありますが、だいぶ前進しているように思います。 私が進んでしている事は、嫌な事はほっておいても出てくるので;出来る限り楽しい事、笑える事を見聞きする事なんです。 笑いは自然に出てくる基本的な感情のひとつだと思います。なのでお笑いをよく見て笑っています。 冗談抜きで、私的にはこの方法はかなり良い作用を及ぼしているように感じます。自分自身の考え方が明るくなりますし、考えこまなくても、笑いで切り抜けられる場面も結構あったりします。今はとてもそんな気分じゃないかもしれませんが、私もかつては自分を追い込んで先が見えなくて大変な時期もありましたが、今はどうにかなるって前向きに考えられたりしているので、もし余裕があれば、だまされたと思ってお笑い番組など進んで見てみて下さい。まずは気持ちを明るくする事だと思う私からのアドバイスでした。。

その他の回答 (5)

noname#69788
回答No.6

精神科デイケアに出たら、どうでしょうか。

回答No.5

リスパダールに陰性症状を治す効果があるらしいです。

• mentis
回答No.3

まず、m3_loves_55さんが気になさっている陰性症状ということについて書きますと、統合失調症には、陰性症状と陽性症状の二つに大別される症状があります。 陰性症状は、あなたが今感動できない、と言っている様な、感情の起伏がなくなったり、やる気が起こらなかったり、疲れやすかったりと、活動が少なくなる様な状態であることを陰性症状といいます。 次に、陽性症状は、考えがまとまらなくなったり、幻覚や幻聴(何もないのに何か見えたり、誰もいないのに声が聞こえてくるなど)や、誰かが自分の悪口を言っているという妄想を持ったりするなどして、精神活動が異常になる状態を陽性症状といいます。 m3_loves_55さんの感動できない状態などは、医学的には情意鈍麻と呼ばれるものかと思われます。この症状は急によくなるということはないらしく、調子が長期間安定している状態が持続して、それから少しずつ回復していくものらしいのです。焦らずにじっくりやっていくことが大切でしょう。よって、睡眠と食事をしっかりとり、生活リズムを保ちながら、ストレスを溜めずにいることが大切なのではと思います。 感動しよう!と思って出来ないと感動出来なかった…と精神的に負担になりませんか? 無理せず、彼女さんにも、「今はこういう状態で外に出せないし、なかなか表現できないけど一緒にいて嬉しいよ。」と言葉でこまめに伝えたり、「少しずつ出来るようになってくると思うよ」と言っておくといいのではと個人的に思います。

noname#20325
noname#20325
回答No.2

日記をつけ、主治医に報告してみて下さい。 文章から察するにあなたの状態は、一般に回復するのに時間が掛かる期間に有ります。 焦らずに治しましょう。 この時期に大切な事は十分な睡眠です。

回答No.1

感動するには、陰性症状を治すことが必要です。そのような薬を処方してもらったらどうでしょうか。

m3_loves_55
質問者

補足

院生症状とはどのようなものでしょうか…? どのような薬を処方してもらったらよろしいのでしょうか?足りない薬は何なのでしょうか…?