• ベストアンサー

統合失調症発病以来の無感動になりました。

ボクは統合失調症に15歳でなった者です。 おそらく15歳~入院すると手の振るえ等から、タスモリン等を服用。 16~22歳の頃、強迫観念が強い時期があり、 今はアナフラニールを服用する事によって改善されました。 21歳の頃病院の看護婦からのいじめから、いらいらするようになり、家族に暴力を振るうようになったり、物にやつあたりするようになりました。再び入院させられました。そして転院を決意。 その間も成人してからは、物に感動できなくなってしまっていました。他に現在、レキソタン、ロドピン、 リスパタールを飲んでいます。 彼女が今いる今、無感動のボクでは、彼女を幸せにすることがこのままだとできません。美術館、音楽鑑賞、花火、等に感動したいです。でも、物理的なものだといって結論が出て、感動に至りません。 感動するには、どうしたらよろしいでしょうか。 薬、療法、工夫等があったら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nacorina
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私もメンタルな症状がありまして「無感動」も体験があります。 例えば自分の過去の経験からすると、こういう場合もっと嬉しかったり楽しかったりした筈だ、とは 分かるのですが、実際にはあまり感情が起きて来ない感じで「おかしいな」と思ったりが多々ありました。 m3_loves_55さんは入院など色々大変な事があったのですね。たぶん色んなストレスから自分自身これ以上、 傷つけられないようにと防衛本能の感じで感情を押し殺した結果、楽しい感情も抑えてしまったのかもしれませんね(あくまでも推測ですが。。) 現在の私自身は、まだ少し感情が麻痺してるなと感じる部分もありますが、だいぶ前進しているように思います。 私が進んでしている事は、嫌な事はほっておいても出てくるので;出来る限り楽しい事、笑える事を見聞きする事なんです。 笑いは自然に出てくる基本的な感情のひとつだと思います。なのでお笑いをよく見て笑っています。 冗談抜きで、私的にはこの方法はかなり良い作用を及ぼしているように感じます。自分自身の考え方が明るくなりますし、考えこまなくても、笑いで切り抜けられる場面も結構あったりします。今はとてもそんな気分じゃないかもしれませんが、私もかつては自分を追い込んで先が見えなくて大変な時期もありましたが、今はどうにかなるって前向きに考えられたりしているので、もし余裕があれば、だまされたと思ってお笑い番組など進んで見てみて下さい。まずは気持ちを明るくする事だと思う私からのアドバイスでした。。

その他の回答 (5)

noname#69788
noname#69788
回答No.6

精神科デイケアに出たら、どうでしょうか。

noname#69788
noname#69788
回答No.5

リスパダールに陰性症状を治す効果があるらしいです。

  • mentis
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

まず、m3_loves_55さんが気になさっている陰性症状ということについて書きますと、統合失調症には、陰性症状と陽性症状の二つに大別される症状があります。 陰性症状は、あなたが今感動できない、と言っている様な、感情の起伏がなくなったり、やる気が起こらなかったり、疲れやすかったりと、活動が少なくなる様な状態であることを陰性症状といいます。 次に、陽性症状は、考えがまとまらなくなったり、幻覚や幻聴(何もないのに何か見えたり、誰もいないのに声が聞こえてくるなど)や、誰かが自分の悪口を言っているという妄想を持ったりするなどして、精神活動が異常になる状態を陽性症状といいます。 m3_loves_55さんの感動できない状態などは、医学的には情意鈍麻と呼ばれるものかと思われます。この症状は急によくなるということはないらしく、調子が長期間安定している状態が持続して、それから少しずつ回復していくものらしいのです。焦らずにじっくりやっていくことが大切でしょう。よって、睡眠と食事をしっかりとり、生活リズムを保ちながら、ストレスを溜めずにいることが大切なのではと思います。 感動しよう!と思って出来ないと感動出来なかった…と精神的に負担になりませんか? 無理せず、彼女さんにも、「今はこういう状態で外に出せないし、なかなか表現できないけど一緒にいて嬉しいよ。」と言葉でこまめに伝えたり、「少しずつ出来るようになってくると思うよ」と言っておくといいのではと個人的に思います。

noname#20325
noname#20325
回答No.2

日記をつけ、主治医に報告してみて下さい。 文章から察するにあなたの状態は、一般に回復するのに時間が掛かる期間に有ります。 焦らずに治しましょう。 この時期に大切な事は十分な睡眠です。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

感動するには、陰性症状を治すことが必要です。そのような薬を処方してもらったらどうでしょうか。

m3_loves_55
質問者

補足

院生症状とはどのようなものでしょうか…? どのような薬を処方してもらったらよろしいのでしょうか?足りない薬は何なのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 強迫観念

    強迫観念で気持ち悪い想像「生理的に無理な奴とHしてる」など食事中に思い浮かんでしまい自己誘発性嘔吐がまだ若干あるんですが、何かいい方法はありませんか? いまでも、そのせいかご飯を食べるときに吐きそうになったりするときはたまにあります。 本当に食欲のあるときはそうゆうことは起こりません。 精神科にも行き、今まで、インヴェガ、ジプレキサ、タスモリン、リスパダール、リスペリドン、プリンペラン、ドクマチール、ナウゼリン、リーマス、フルメジン、トリラホン、セルシン、テグレトール、デパス、レキソタンなどを今まで数種類薬をもらいましたが、結局、不安、強迫観念、吐き気には効果なしでした。 いまは強迫観念に慣れたり、瞑想などでだいぶましにはなりましたが、まだちょっと沸いてくるという感じです。 完治したいんで、いい方法はないでしょうか?

  • 統合失調症についてよろしくお願いします。

    統合失調症についてよろしくお願いします。 父親が入院しています。統合失調症なのは母です。 毎日母は見舞いに行っておりました。 しばらく入院しまして、三週間ほど経った頃病院から連絡が来ました。 母が病院にビールは飲みはしませんが持ち込んだり、治療中の患部のテープをはがし、自分がもう一度貼り直したりするようなので困っていると。 しかしとても大人しい性格の統合失調症なので、騒いだりはしません。 そういった連絡が入り、話し合いをしたいと病院から持ちかけられ、病院側として提案されたのはお父さんを面会謝絶状態にして、母には告げず転院したと言うことにして私と姉も転院したと話を合わせて欲しいと言うことでした。 その方法に従うしかないと思い、さすがにあくる日いきなり父が居なくなるのは母が病気でなくても誰でもお父さんの転院先何処なのかと聞かれると思い、今の病院では治療が難しいと言うことにして、他に転院したと謝絶札を張る前日に私は伝えたのです。 病院が近いと言うのもあるのですが、伝えた時間が22時頃なのですが、あくる早朝6時間後ほどです。 病院前でずっと立って病院前に立っていたらしいのです。 それを看護師さんから聞いたのは、姉で母が病院前で待っていた5時間後ほどの朝の9時頃病院の看護師さんからの報告でした。 その後姉から連絡があり、お昼12時頃には家に帰ったと聞いたので、実家に電話をしても今の実家は母しかいないので、いたら電話に出るのですが電話に一向に出なくて心配で父の病院にうちの母きていないでしょうかと聞いたりあちこち電話してもいないので困り果てていたのです。 母の精神科の先生に話を聞いてもらってどうしたらいいか相談したのですが、どのような質問をしてもわからない。こんな状態よくないと思うんだけど、どうしたらいいと聞いてみても、なんのアドバイスも無く、今後のこともわからない。そればかりで、 もう母のことで悩んでも誰もアドバイスくれなくて困りはてています。 その後母は4時頃実家に戻ってきましたが、姉は早朝4時にじーっとまって病院の前にいてると言うこと自体そんなにおかしくない。性格だ。 と言うのですが、私としてはとても心配でさらにおかしくなったのかと、感じていました。 性格で済ませて良いものかも私が混乱しているのか、何が普通なのか全くわからないのです。 これを先生に言っても、そうか。 で、済まされてしまい、もうわけがわからないです。 申し訳ないのですが、母の今回の行動普通の行動だと思われる方、思われない方病気である、無いであろう、性格だ。など、少し意見をいただきたく思います。 回答よろしくお願いします。 確かに昔から帰ってくるのが遅かったりしたら家の前で怒ることもなく、ただ何時間も経っていることがあったようです。 母に入院してもらったほうがいいのか、もう私自身も混乱しています。

  • 抗鬱剤の副作用の口渇にたいするタスモリン

    いま、うつ病で通院してます トレドミン アナフラニール マイスリー アモバン ヒルナミン を服用してるのですが、口が渇くのがつらくて相談したらタスモリンがでました タスモリンは副作用のらんに口渇があるのですが、これで口の渇きは改善されるのでしょうか?

  • 統合失調症が治りません。アドバイスを・・・

    18歳女で、中2から統合失調症と診断され薬を飲んでいます。 自殺未遂(OD)を何度もして何度も入院させられました。 (前回の入院は2012年12月) 中学の頃までは、人目気になりつつも友達と外出していました。 ほぼ毎日カラオケ行ったり、病気には見えない感じでした。 (リスカやプチODはしていたけど) ですが、通信の高校に入ったら友達は勿論出来なくって、 中学の頃までの友達とも疎遠になって、 外出をしなくなったので余計自分に自信を無くしていって、 「中学の頃の~~ちゃんもあの時自分の事を嫌がっていたのでは」 みたいな被害妄想も出て、余計に自分の殻に閉じこもるようになりました。 そして何か発言する時も、「変に思われないように」という強迫観念が出てきて、ひとつひとつの行動まで辛くなりました。 結果寂しさを紛らわしたく、ネット依存症になりました。 「ネット内では健常者のようになれる」 「ネット内では友達もいる」 病院への通院や必須な事以外はパソコンの前に居るようになり、 高校時代は現実でもネット友達と遊ぶ事のほうが多かった気がします。 でもそれはそれで良かったんです。 なぜか最近では、ネットの友達・知り合い等にも不信感を抱くようになりました。 知り合って数日で、ツイッターでちょっとやり取りしただけの仲の人に対しても 「この人は自分のこの発言を嫌がっているんじゃ」 と、リアルに出るような被害妄想・強迫観念が出てしまい、ネット友達とも素で楽しくわいわいというのが出来なくなりました。 多分今は消耗期だと思っています。半日は寝ていたり何かに長い時間没頭ということがないので。 バカらしいかもしれませんが、暇で寂しくなりパソコンをつけて、暇つぶしにゲームやツイッターで誰かと絡んで、不安になって、でも盛り上がってきて、盛り上がるほど不安が増して、頓服飲みながらも楽しそうな会話をして、でも耐え切れず「出掛けるから落ちる」とウソをついてパソコンを閉じ、自己嫌悪・・・でも数時間経つと暇でまたパソコンをつける。 このサイクルを1日に何度しているかわかりません。。。 どうすればいいのか分かりませんが、辛いです。 思い切って働こうと就労支援の資料請求したり、区役所いって資料もらったりしたのですが、 どれも読んでる途中で「自分にはムリ・・・」となってしまいます。 精神障害も2級所持で要介護といわれているので、片親の母は「当分働かなくていいから、安静にしてろ」といいます。 リアルでもネットでも人と関わると不安が出る。不安定になる。 でも関わっていないと虚しくなり希死念慮が出る。 本当にどうしようもない状態にしてきたなぁ、とは思うのですが自分ではどうすればいいのか考えても考えても思いつきません・・・ こんな私にアドバイス、頂けませんでしょうか?

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • 統合失調症とうつ病

    10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。 そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。 通院、服薬はちゃんと続けていましたが、 リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。 5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。 その数か月後、また死にたいが、強く出て、 当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。 そのときまでは、うつ病寄りのクスリ うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。 クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。 ルボックス、コンスタンは断薬となりました。 そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。 そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです) 転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います) 今の主治医に当分お世話になろうと思っています。 3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。 希死念慮もなくなりました。 最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから 希死念慮がぶり返してきています。 実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。 何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。 それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」 と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • これらの精神安定剤の薬

    精神安定剤を飲んでいます。 極度の緊張症のためです。 手が振るえ、赤面したりします。また、冷や汗をかきます。 だいぶ、改善されてきて 今は減らす方向でいっていますが 今飲んでいるのは リーゼ、セニランです。 その前は セニラン、スルピリド、タスモリンでした。 また、その前は レキソタン、ソラナックスでした。 また間にデパスも服用経験が あります。 量の問題もあり一概には 言えないのでしょうが この中で薬の強度が大きい順に ならべるとすると どれが大きく、どれが低いのでしょうか。 もう一度服用した薬を申し上げます。 スルピリド、セニラン、タスモリン、リーゼ ソラナックス、レキソタン、デパスです。。 なぜ知りたいのかと申し上げますと それで自分の改善度合いがわかって  くる材料のひとつとなるからです。。 早く、薬を手放したいのです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • デパスについて

    デパスって、抗不安薬の中では一番使われているものなのですか? わたしはデパスは服用経験がなく、ソラナックスかコンスタンを一時錠服して (このふたつは同じ成分、転院したときにソラナックスの扱いがなかったのでコンスタンになりました) 再度転院して、今はレキソタンを頓服として服用しています。 レキソタンはわりと新しいクスリみたいなのですが…。 このサイトでもよくデパスについての質問が多いので気になりまして…。

  • 不眠で悩んでいます

    現在心療内科に通院中です。主な症状はうつ状態なのですが、ここ2ヶ月位不眠で悩んでいます。ベンゾジアゼピン系の薬剤は全く無効で、メジャーのレボトミン100mg、ロドピン100mgなど処方して貰いましたが、さほど改善しません。主治医も色々考えてみると言ってくれていますが、不眠で悩んだ方々のお話を伺いたく質問させていただきました。因みに現在の処方薬は 朝 デジレル 100mg レキソタン 5mg 眠前 アナフラニール 75mg テグレトール 400mg ラミクタール 50mgです。この処方になってから三週間位服用していますが、あまり改善していません。よろしくお願いします。