• ベストアンサー

成人向け漫画雑誌のモザイク

成人向け漫画雑誌のモザイクに雑誌(出版社)ごとに差異があるのはなぜなのでしょうか? 書店のみとコンビニにも置けるものに違いがあるのは分かりますが、コンビニに置かれてるものでもモザイクが濃い物から薄い物まであります。 なぜなのでしょう?

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

法的に決まりがないからですよ それだけのこと 曖昧な規定が有るだけですからそういうことになるんですよ そもそも昔はモザイクではなく黒く塗りつぶされていたんだけどね

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ど~もアヤフヤですね。なぜ日本には海外と違ってモザイクという文化が出来たのか、調べてみる価値があります。

akubisinan
質問者

補足

では、なぜ濃いものがあるのか少し疑問です。 あって無いようなモザイクとまでは言いませんが、多数の読者はなるべくなら薄い方がエクスタシーをもてるのではと思ってしまいます。