• 締切済み

妊娠初期症状と妊娠検査薬使用のタイミングについて

はじめまして。 妊娠初期の症状と妊娠検査薬を使用するタイミングについて、ご経験のある方おしえてください。 私の生理周期は、ここ半年間は40日周期です。(30日周期の時もあります) 前回の生理が11月21日で終わり、次回の生理は12月31日か1月1日かな、と思っていたところ、 何の予兆も無く12月19日に生理「らしき」ものがきました。 私は毎回「月経前症候群」があり、何かしらの症状が出ますが、今回は無症状でした。 私にとっては非常に珍しいことです。 血の色ですが、最初は茶色くて微量だったので、「あれ、生理ではないのかな?おりものかな?」と疑いました。 その後、血の色は通常の?赤色となりましたが、12月21日の夜には出血が止まり、実質3日間で終わってしまいました。 出血の量は、1日目と比べたら2日目は少し多めの出血がありましたが、それでも通常の2日目と比べると量は少なかったです。 3日目には殆ど無くなってしまい、生理らしきものは3日間で終わってしまいました。 ちなみに私の通常の生理期間は6~7日間です。 その後、なんとなく下腹部がチクっと痛むことがあったり(1日に数回程度)、 熱っぽさを感じたり(基礎体温を計っていないのでなんとも言えませんが、日によってそう感じることがあります)、 吐き気があったり(これも毎日ではなく時々)、 めまいや頭痛がおこったり(めまいは~12月末までの間で数回、頭痛は12月中ずっと) そんな症状がありました。 生理らしき出血後、12月末までに妊娠検査薬を2回試してみたのですが、 私の認識不足で、生理開始予定日一週間後に試さなくてはならないタイプのものを使用した為、2回とも陰性でした。 他のサイトで質問させていただいたところ、「化学流産では?」「不正出血では?」との回答をいただいたので、 妊娠していないのかな・・・と思い、そのまま放っておきました。 年が明けまして、本来の生理予定日(12月31日か1月1日)にも生理は来ませんでした。 しかも、昨日(1月4日)あたりから、胸が張りはじめました。下腹部も相変わらず鈍~~い痛みがあります。 うつぶせに寝ると、ちょっとお腹が苦しいかな?と思い、仰向けに姿勢を変えるほどです。 トイレもいつもより近くなったり、睡眠時間も不足感を感じています。 今週あたり、3度目になりますが妊娠検査薬を試してみようと思いますが、 前回2回とも「陰性」だったので、今度はちゃんとタイミングを調べてトライしたほうがいいかなと思っています。 妊娠初期症状と妊娠検査薬使用のタイミングについて、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 長文となってしまいスミマセン。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

検査薬の使用方法は、説明書にちゃんと書いています。 用法を守らないと正しくチェックを行うことはできませんので、説明書を熟読の上行ってください。

関連するQ&A

  • 検査薬は陰性ですが、妊娠初期の症状が・・・

    29歳、主婦です。 妊娠ではないと思うのですが、判断がつきませんので アドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 生理周期は31-32日間で、毎月あまりずれることはありません。 前回の生理は5/1からはじまっており、生理予定日は本日です。 5/9と5/25に性交しました。(基礎体温はつけておりません、すみません) 排卵の時期?に性交していないので、可能性は低いと思うのですが 5/15ぐらいから下記の症状が出始めました。(次回生理予定日は5/31) ・おりものが多い・匂い ・胸がはってきて乳首がいたい(通常は生理数日前に胸がはってくる程度) ・夜中に吐き気、頻尿 ・かなりの眠気 ・薄い出血(2日ほどで止まる) ・とにかく体があつい(寝ている時は特に) ・匂いや胃腸の調子が悪い 最初は生理前でもないのに胸が痛くなってきたので もしかして胸にしこりかな?と思っていたのですが、 段々色んな症状が出始めたので妊娠?と思い、生理予定日(5/31)の一週間前からフライングですが検査薬で調べましたが陰性でした。 昨日あたりから少し出血がありましたので、生理かな?と思っているのですが明らかに生理の時の出血とは違う感じです。 サラっとした赤い血で、量も少ないです。 通常、生理1~2日目が一番生理の量が多いので、生理とは少し違う気もします。 そして今日も出血は少量ですが続いていますが、下腹部がちくちくと痛いです。 本日の妊娠検査薬でも陰性でした。(生理予定日から調べられる検査薬) 妊娠の可能性はないと思ってはいるのですが、明らかに妊娠初期の症状が出すぎたのでもしやと思う反面、検査薬では一切陽性の反応もありませんし、判断がつきません。 陽性の反応が少しでも出ていて出血であれば化学的流産かなと思えるのですが・・・ もう少し様子を見てから(一週間ぐらい)、病院へ行こうと思っておりますが考えはじめると時間が過ぎるのが遅く、不安でしょうがありません。上記の説明で妊娠の可能性はまだありますでしょうか? 先輩、専門の方など、体験談がありましたらお教えいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬について 年齢が38歳になります。現在子供も3人います。 もう一人欲しいと思い毎月挑戦していますが2年前に5週3日で 完全流産をしてからなかなか妊娠ができません。 化学流産はこの2年の間に数回あります。 病院へ行って検査もしましたがタイミング的なものと診断されました。 がん検査もしましたが異常なしです。 毎月30~31日周期で生理が来ていましたが2月3日から生理が6日間あり その後、排卵期にあたる20日から出血し6日間通常の生理のようにありました。 これは、生理なのかなにかわからず、20日の出血が起こる4,5時間前に性交が ありました。 子供が欲しいので避妊はしておりません。 たまたま、2月28日の夜に1本残っていました妊娠検査薬を早いと思いながら したところ、陰性反応でしたのでそのまま放置していて何気に朝見たら 陽性反応と見られるものがありました。 蒸発線にしては色がはっきりしていたのでこれは何かと思い質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状について

     はじめまして。1月4-6日にかけて下腹部に痛みがあり、7日に出血が少しありました(生理のような出血ではなく少量で色も茶色っぽいもの)。11日に検査薬をしてみたところ陽性反応があり病院の予約を入れました。ただ、21日以降と指定されてしまい、26日にとることができました。  今不安なのは、下腹部がずっと重い感じがする(痛くはないです)ということと、時々茶色っぽいおりものがでてくるのです(ほんの少量、米粒の半分くらい)。  妊娠初期の出血は注意とよく聞きますが、妊娠の過程での出血もあると聞いています。もちろん診察するのがベストだとは思うのですが、こういった症状に御経験がある方、いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • いつ妊娠検査薬の使用が可能でしょうか?

    初めまして。昨年12月に国際結婚をし、海外在住です。 子供が欲しいと2人で思い、まずは私の生理不順を治す為に、病院にいきました。処方していただいた薬を飲み始めると毎月のように生理が来るようになり、タイミングも計ってもらって仲良しをするようになりました。 しかしそれでもうまくいかないので、先月主人の精子を検査してもらったところ、量は問題ないが活発でないといわれました。 それからは主人も処方された薬を毎日飲んでいます。ただお医者さんも可能性がない訳ではないとおっしゃっていました。 私の生理周期は、病院に通い始めてからは30日か31日で安定していました。 しかし先月は色々と忙しく、生理2日目に薬をとりにいけず飲まなかったせいか、周期が35日でした。 それもお医者さんに伝えた上で、いつものクロミッドを処方してもいました。そして10月4日から5日間2錠ずつ飲んでいました。 クロミッドを飲み始めて10日~12日あたりで排卵を起こりやすくさせると聞いたので、今月は10月12日から1日おきに24日まで仲良ししました。 そして26日と27日におりものに出血がまじったようなものが下着についていました。 今までに生理が予定より早く来た事なんてないので、もしかして着床出血?!と思い、希望を持ってしまい検査薬をしたところ陰性でした。。 ただもし今回も35日周期なら生理予定日は11月6日。もしそれならまだ陰性でも可能性はあるかも。。 でもクロミッドを飲んで、排卵が10月16日や18日にあったとしたら、生理は排卵の14日後に来るという事なので。10月30日や31日あたりに生理予定日になりますよね。それならちょっと可能性も低くなるのかも。。 短く書くと 過去の生理 7月31日(4日間)先月から数えて32日周期        8月29日(4日間)30日周期        10月3日(4日間)35日周期 クロミッド 10月4日より1日2錠5日間 仲良し   10月12日~24日まで1日おき 出血らしきもの 10月26日と27日(28日はほんのかすかに) 妊娠検査薬 10月26日使用→陰性 妊娠の兆候と言われる症状は全くありません。 便秘が今までにないくらいひどいくらいです。 生理前の様なお腹のシクシクも昨日少しの時間ありました。 やはり可能性は少ないんでしょうか。。。 来週末から久々の日本帰国を予定しているのですが、もし妊娠が出来ていれば、安静第一に考えて取りやめようと思っているんです。なのでつい焦ってしまって検査薬を使い、陰性の反応をみては落ち込んで。。 お時間のある時にお返事よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状…?

    妊娠についておたずねしたいのですが、私は元々生理不順でここ一年ぐらいは34~55日周期なのですが、8月27日に生理が来て今回10月10日に生理が来たと思ったら、少量の血で2日で終わってしまいました。 基礎体温はつけてないのですが、平熱が35.5いくかいかないかなのですが、血が出なくなってから計ってみたら36.5ありました。現在も高いままです。 そして血が出なくなってから胸の張りと下腹部のチクチクとした痛みがあります。14日と17日に妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 10日に来たのわ生理でわ無く、着床出血で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠を希望しているので妊娠だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状

    妊娠初期症状なのかわからず困っています… 生理予定日は17日、排卵日は4日。 4月2日に中だしをしました。 生理予定日が近付くにつれ、 頭痛、寒気、だるさ、眠気、下腹部の痛み、 下痢、めまい、貧血 などの症状がでてきました… 22日の今日になっても生理がきません。 胸のはりはあまりないんです… これは妊娠初期症状なのでしょうか? もう検査をしてみてもいいのでしょうか。 回答、アドバイスお願いします…

  • 妊娠初期症状?想像妊娠?

    はじめまして。 妊娠初期の症状についてお聞きしたいです。 私は、最終月経が10月13日で 周期はだいたい30日間です。 10月22日に仲良くしたのですが、 どうも28日あたりから ・胸がつかえる感じ(ゲップしたくてもつっかかっている感じ) ・下腹部がチクチクする ・手のひらが異様にあたたかい などの症状が出てきました。 これって妊娠の症状? と思いながらも、早いしなぁ。と。 生理予定日までまだまだありますし、妊娠検査薬使ってももちろん陰性。 でもこの体の変化は何?期待しすぎで、想像妊娠?? と戸惑っています。 みなさんは、妊娠初期どんな症状がありましたか? こんなに早くでも症状がでるものなのでしょうか? じーっと待つだけというのもつらいです。

  • 妊娠超初期症状?

    前回の生理は1月4日に来て 次の予定は31日です。 生理周期は28~31日位で安定しています。 今月 17日に性行為をして、先週あたりから 妊娠超初期のような症状があります。 ・子宮あたりにたまに、チクっとした痛み ・下腹部に痛みというか重さを感じる ・風邪っぽい症状(鼻水やくしゃみ、頭痛) ・胸が張り、乳首が敏感に ・不眠 ・だるさ ・胃がムカムカ etc.… 生理前の症状にも似ていますが、 いつもある イライラがありませんし、今まで鼻水やだるさはありませんでした。。 それに、いつもの生理は 茶色っぽい血(茶色っぽいおりものに近いもの)がトイレットペーパーについて、それから出血量が増えるのがいつものパターンなのですが、 今回は 昨日のお昼頃 ほんの微量の明るい色の血がトイレットペーパーについていました。 だから生理が始まったか?と思いましたが、それから出血はありません。 基礎体温は最近つけ忘れてしまっていて…。 これらの症状は妊娠超初期症状で微量の出血は着床出血だったのでしょうか?

  • この症状は妊娠の可能性ありますでしょうか?至急教えて下さい!m(__)m

    前回の生理が2月8日にありました。(通常30~31日周期) 生理が終わって1週間後にエッチして、避妊はしていなかったのですが、(外出し) その後ずっと胸の張りがあり、腰痛もかなりひどく、 吐き気も度々する感じがありました。 3月7日(前回生理から28日目)に生理が来たのですが、いつもより周期が早いですし、 量が少なく、(いつも8日位あるのですが、4日目で終わりかけ位の量になってます。) ひどい眩暈と吐き気、高熱が出ました。 3日間ずっと寝込んでたのですが、今も吐き気がして気持ち悪いです。 風邪の症状は全くないのですが、 これって妊娠の可能性あると思いますか? 妊娠してたとしても、生理の様な出血はあるのでしょうか? 風邪の症状も全くないのに、高熱が出たのは流産の可能性なんかも あったりするのでしょうか? あまりにもおかしいので、心配になって来ました。 もしご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう