• 締切済み

データの復元

NECのパソコンを使っています。PCが壊れたので再セットアップしました。そして、前にとっておいた(バックアップ-NXでDVD-RMにとりました)バックアップデータを復元しようと思ったら、復元できません。 たぶん、復元できるファイル形式が*bnxじゃないといけないんだろうけど、DVD-RMの中に入っていたファイル形式は ・SIF ファイル ・ISO file ・BIN ファイル ・MS-DOS アプリケーション ・MS-DOS バッチファイル ・GHS ファイル ・NEC ファイル ・GHO ファイル ・後は何も形式名がないファイル が入っていました。(何個も) もうデータを復元することはできないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

バックアップ-NXで何をどのようにしてバックアップしたのでしょうか。 質問者さんのおっしゃるように、 バックアップ-NXで作られたファイルの拡張子は .bnx になります。 しかし、DVDに保存されているファイルを見る限り、 別の方式で保存されているか、別の内容が保存されているように思えます。 今私の頭に浮かんでいる方法は2つありますが、 先ずは、このDVDに保存されている内容を調べる必要がありますね。 それを知る手がかりになるのが、MS-DOSバッチファイルです。 MS-DOSバッチファイルのファイル名が何かは書かれていませんが、 autoexec.batか*****.batになっているはずです。 バッチファイルは作業手順が記されたテキスト形式の特殊なファイルで、 このファイルが実行されると、そこに記された手順通りに処理を進めるようになっています。 テキスト形式で書かれているので、バッチファイルはメモ帳で開くことができます。 そこに書かれた内容をコピー&ペーストで「この回答への補足」に貼り付けてください。 確実に知ることができるかどうかは何とも言えませんが、 そこにある作業手順から、DVDの保存内容を知ることができるかもしれません。 因みに、今回のバッチファイルはバックアップソフトのものですので、 その内容に質問者さんの個人情報が含まれていることはないと思いますが、 念のため貼り付ける際に、それらしきものがあるかどうかご確認ください。 万が一ある場合は、その部分のみ伏字にして頂いて結構です。 (コンピュータ名やフォルダ名に個人名等を用いている場合などが考えられます)

• violet430
回答No.3

バックアップNXはエラーが多いです。 お気の毒ですがもしそうなら復元は不可能ですよ。

huxu6tan
質問者

補足

やはりそうですか・・・返答ありがとうございました。

回答No.2

huxu6tanさん 今晩は! ■バックアップ-NXでファイルやフォルダなどデータのバックアップを取る方法(WndowsXPプリインストールモデル) ↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003432 ■バックアップ-NXで取ったバックアップ・データを復元する方法(WindowsXPプリインストールモデル)↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003433 参考までに。

huxu6tan
質問者

補足

返答ありがとうございます。URLに飛んで、その通りにやってみましたが、やはり復元できませんでした。ありがとうございました。

• noah7150
回答No.1

バックアップ-NXをネット検索したところ、いきなりDVDに書き込むソフトではないようですね DVD書き込みに使ったツールは? MS-DOSファイルがあるってことはもしかするとDVDブートできるようにしているのでは? 再インストール直後なら再インストール覚悟でDVDから起動するか確認して見ては? もしかするとそこでバックアップファイルが復元、若しくは参照できて複写できるかも

huxu6tan
質問者

補足

バックアップに使ったツールはバックアップ-NXの中の『再セットアップディスクを作成する』というところでDVDに書き込みました。 MS-DOSファイルのことは全く分からないのでできれば詳しく教えてくださるとありがたいです。 ISOファイルはもう一回DVDに焼いて再生してみようと試みましたが 再生できませんでした・・・