• 締切済み

データの復元

NECのパソコンを使っています。PCが壊れたので再セットアップしました。そして、前にとっておいた(バックアップ-NXでDVD-RMにとりました)バックアップデータを復元しようと思ったら、復元できません。 たぶん、復元できるファイル形式が*bnxじゃないといけないんだろうけど、DVD-RMの中に入っていたファイル形式は ・SIF ファイル ・ISO file ・BIN ファイル ・MS-DOS アプリケーション ・MS-DOS バッチファイル ・GHS ファイル ・NEC ファイル ・GHO ファイル ・後は何も形式名がないファイル が入っていました。(何個も) もうデータを復元することはできないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

バックアップ-NXで何をどのようにしてバックアップしたのでしょうか。 質問者さんのおっしゃるように、 バックアップ-NXで作られたファイルの拡張子は .bnx になります。 しかし、DVDに保存されているファイルを見る限り、 別の方式で保存されているか、別の内容が保存されているように思えます。 今私の頭に浮かんでいる方法は2つありますが、 先ずは、このDVDに保存されている内容を調べる必要がありますね。 それを知る手がかりになるのが、MS-DOSバッチファイルです。 MS-DOSバッチファイルのファイル名が何かは書かれていませんが、 autoexec.batか*****.batになっているはずです。 バッチファイルは作業手順が記されたテキスト形式の特殊なファイルで、 このファイルが実行されると、そこに記された手順通りに処理を進めるようになっています。 テキスト形式で書かれているので、バッチファイルはメモ帳で開くことができます。 そこに書かれた内容をコピー&ペーストで「この回答への補足」に貼り付けてください。 確実に知ることができるかどうかは何とも言えませんが、 そこにある作業手順から、DVDの保存内容を知ることができるかもしれません。 因みに、今回のバッチファイルはバックアップソフトのものですので、 その内容に質問者さんの個人情報が含まれていることはないと思いますが、 念のため貼り付ける際に、それらしきものがあるかどうかご確認ください。 万が一ある場合は、その部分のみ伏字にして頂いて結構です。 (コンピュータ名やフォルダ名に個人名等を用いている場合などが考えられます)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックアップNXはエラーが多いです。 お気の毒ですがもしそうなら復元は不可能ですよ。

huxu6tan
質問者

補足

やはりそうですか・・・返答ありがとうございました。

回答No.2

huxu6tanさん 今晩は! ■バックアップ-NXでファイルやフォルダなどデータのバックアップを取る方法(WndowsXPプリインストールモデル) ↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003432 ■バックアップ-NXで取ったバックアップ・データを復元する方法(WindowsXPプリインストールモデル)↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003433 参考までに。

huxu6tan
質問者

補足

返答ありがとうございます。URLに飛んで、その通りにやってみましたが、やはり復元できませんでした。ありがとうございました。

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.1

バックアップ-NXをネット検索したところ、いきなりDVDに書き込むソフトではないようですね DVD書き込みに使ったツールは? MS-DOSファイルがあるってことはもしかするとDVDブートできるようにしているのでは? 再インストール直後なら再インストール覚悟でDVDから起動するか確認して見ては? もしかするとそこでバックアップファイルが復元、若しくは参照できて複写できるかも

huxu6tan
質問者

補足

バックアップに使ったツールはバックアップ-NXの中の『再セットアップディスクを作成する』というところでDVDに書き込みました。 MS-DOSファイルのことは全く分からないのでできれば詳しく教えてくださるとありがたいです。 ISOファイルはもう一回DVDに焼いて再生してみようと試みましたが 再生できませんでした・・・

関連するQ&A

  • バックアップNXについて

    以前NEC製のVL770/DDという型番のパソコン使ってまして、その中に入っているバックアップNXでバックアップを取り、CD-RとDVD-Rに焼いて保存しておりました。 VL770/DDが壊れたので中古で同じくNEC製のVL570/6という型番のパソコンを購入しました。 VL570/6の方にもバックアップNXが入っているので、安心して復元作業をしたら復元できません。 NECに電話したらVL570/6に入っているバックアップNXはバージョンが低くて合わない為復元出来ないとの回答。 でも、CD-Rには間違いなくデータが入っているので、なんとか救い出したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 「Bnxファイル」というのを展開できれば問題ないです。 よろしくお願い致します。

  • バックアップデータ復元について

    NECラビイのバックアップNX(Me)でバックアップしたデータを東芝ダイナブックのパソコン(2000)で復元する方法を教えてください

  • バックアップが復元できない

    パソコンをMeからXPに換えたのですが、Meのバックアップを外部HDDにとっておいて、XPで復元すると 復元するファイルは古いバージョンのデータ形式です一時的な次のフォルダに復元します 修復後次のフォルダから必要なファイルを取り出してください フォルダ C:\bnx.tmp と表示されます このような場合、一括でXPに取り入れる方法はないのでしょうか? 簡単に復元する方法がありましたらご教授願います

  • メールデーターの復元

    初心者です。お教え願います。再セットアップした時、outlookのメールデーターをパソコン(NECバリュースタ)に付属していた「バックアップNX」というソフトでバックアップして再セットアップ後に、同じソフトで復元させたのですがoutlookのほうにメールのデーターが出ません。どうしたら、見えるようにできるのでしょうか。?尚、メールのデーターはデーター保存場所LocalSettings・・・・・outlookの中には復元されています。OSはwindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ish データの復元について(MS-DOS)

    MS-DOS(NEC) で、ish を使用して、テキストファイル化したファイル群をバイナリファイル化して、復元したのですが、 手順を忘却してしまいました。以下に私の格納場所を伝えさせていただきますので、MS-DOS上から、ISHデータを復元する方法をご鞭撻して頂きたく、投稿に踏み切りました。 https://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/folder/1291570.html?m=lc&p=19 よろしくお願い申し上げます。

  • NTBackupによるのデータをバッチで復元できますか?

    OSはWindows NT Serverです。 ntbackupコマンドにてDATに保存しているデータの復元を、コマンドを用いて行いたいのですが、そのようなコマンドはありますでしょうか? 通常DATからのデータ復元は、手動([管理ツール]-[バックアップ])で行っていますが、ファイル指定も面倒なので、バッチファイルなどで起動させたいのですが。

  • バックアップNXでバックアップしたデータをWindows7で復元できるでしょうか

    5年ほど前に購入したLaVie G(Windows XP)に付属されていたバックアップNXでデータファイルをバックアップしていました。 先日、そのノートPCが起動しなくなり急遽Windows7のLaVieを購入した所です。Windows7の環境でバックアップNXのデータを復元することは可能でしょうか。

  • バックアップしたデータが見れない。

    バックアップしたデータが見れない。 私のパソコンはwindows xpです。最近パソコンの調子がおかしくて、 曲を聴いていると、電源が勝手に切れてしまったり・・ということがなんどかあります。 そこで、パソコンを修理に出そうとおもい、 パソコンに入っているデータ(主に、デジカメで撮った写真)をすべて、 DVD-R(TDK 超硬 4.7GB 16x)にバックアップしました。 バックアップは正常にできました。しかしDVD-Rからパソコンに入っているデータがみれないんです。 DVD-Rを入れると、BackupNx.bnxというファイルがでてきて、そこをクリックすると、 「E:¥BacupNx.bnxは有効なwin32アプリケーションではありません」 と表示されます。 ちなみにDVD-RWでもみれませんでした。 どうしたらみれるんですか? 教えてください。 初心者なのでわがままなのですが、できるだけわかりやすく早めにお願いします。

  • データ復元

    知人に依頼され、OSの新規インストールを行いました。 この際、バックアップすべきファイルを幾度も確認していたのですが、 インストール後になって、「筆まめの住所録が足りない」となり、 復元ソフト(R-Studio データレスキュー)を使い、何とか 復元させることができました(?)。 ところが、復元されたファイル(太郎.fwa)を筆まめで開こうとすると、 「データ形式が不正です」とエラーメッセージが表示され、 開くことができません。 復元させた複数のファイルのうち1つの住所録だけは、開くこと ができたのですが、1番肝心な住所録が開けず、大変困って おります。 自らの不注意からの失敗であることは、重々承知しておりますが、 どうすればよいかご教授していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※データを消失したPCは、 Windows98の状態にフォーマットをかけて、Windows2000を 新規インストールしたものです。

  • データの復元について

    W7にウイルスが侵入したらしく、Cドライブのデータをすべて「ファイルのバックアップと復元」機能を使って外付けHDにcopyし、派遣業者に依頼しCドライブを初期化し諸設定を終えました。 その後自分でデータを外付けHDから復元するために「ファイルのバックアップと復元」の項目を開けたところ、上段のバックアップ項目はありますが下段の復元の項目が消えています。従ってデータを復元することが出来ません。  驚くとともに困り果てております。ご指導いただきたくお願いいたします。