• 締切済み

眠いです。ダルいです。

毎日、非常に眠くて辛くて困っています。 夜12~1時くらいには就寝、朝は6時半~7時くらいに起床。 ほぼ毎日規則正しく睡眠をとっていますが、眠くてたまりません。 疲れも抜けきれていないようなダルさもあります。 仕事は朝7時半~夜9時頃まで、ずっと立ち仕事でハードです。 忙しくバタバタしていたり、自分が興味あることで集中している時は眠くなりません。 ヒマな時にすることがなくボ~っとしていると、眠くなり、立ったままでもウツラウツラしてしまうこともあります。 特に昼食後が非常に眠たく、立ったまま寝てしまいます。 倒れかけてからでないと目が覚めないほどです。 帰宅後、湯船に浸かって寝てしまいます。 数時間たち、湯も体も冷えてから目が覚めることもあります。 10数年前からこのような状態です。 家族や友人には、よくアクビをする、よくボ~っとしている、よく口が開いている、イビキがうるさいと指摘されます。 そしてこれが原因かはわかりませんが、精神的に不安定になることもあります。感情の起伏が激しくなります。 寝ているのを起こす時は人格が変わっているそうです。口調や態度が非常に恐ろしく別人だと言われます。 自分では起こされたことすら記憶がありませんが、目は開いていてハッキリ話しするようです。 一度、仕事をやめて1ヶ月ほど、9時就寝の9時起床(12時間睡眠)の生活を試してみましたが、あまり変化は無かったので、睡眠時間が原因のようではないかもしれません。 深く眠れてないのでしょうか? それにしては、目覚まし5個でやっと朝起きるのですが…。 病気でしょうか? なんとか改善していきたいので、アドバイスよろしくおねがいします。

noname#74568

みんなの回答

• tamaputi
回答No.5

NO.1です。 医師ではないので、一度診察を受けて医師に相談していただくのが一番よろしいかと存じます(初診料の数千円すら支払いに困窮するような状況であれば、以下の記述を読む必要はございません。) わたしの知っている範囲でお答えすると、治療には2種類あります。 ・手術 ・CPAP治療 手術は、睡眠時の呼吸の阻害要因を除去するもので、たとえば、「のどちんこ」の切除などがあります。手術が必要なほど明らかなものは初診で医師が見抜いてくれるのではないでしょうか。 CPAPは毎夜酸素マスクをつけて寝る治療です。月あたり数千円の費用で機械がレンタルでき、睡眠時に強制的に酸素を送り込み無呼吸による低酸素状態を防止するものです。あとは定期的な診察を受けるだけのようです。 金額的に折り合わなければ当然治療を断ることもできますので、まずは医師に相談してみるのが良いのではないでしょうか。初回にお伝えしたリンク先を活用してください。 自分の健康がお金で買えるかもしれないというのは大変恵まれている状況と言えませんでしょうか。いくらお金を積んだところで、どうにもならない病を患っている方もたくさんいらっしゃるわけですから。

質問者

お礼

たびたびお世話になります。 やはり医師に相談するのが一番ですね。 ありがとうございました。

• tamaputi
回答No.4

NO.1です。検査に保険は利きます。比較的高額になってしまう理由として、検査入院が個室ベッドで行われることによる部屋利用料のようです。 セルフチェックは実施してみましたでしょうか。質問者様の状態ですとほとんどの項目が当てはまるかと存じます。 決して安くはない検査費用ですが、もしも睡眠時無呼吸ではないのであれば、検査結果を基に医師からアドバイスしていただけるでしょうし、 (睡眠中の脳波、酸素濃度、呼吸状態、心電図などたくさんのデータを取ります) 治療を始めるということであれば治療を開始したほぼ全員の方が劇的な改善を感じるそうです。 専門家の意見をお金で買う形にはなりますが、なによりも自分自身の健康のためですので。

質問者

補足

再度回答、ありがとうございます。 検査以後の治療費に関してですが、入院治療などはあるのでしょうか? できれば仕事もありますので、通院で済ませたいです。 以後の治療費はだいたいおいくらくらいになりますでしょうか? >治療を始めるということであれば治療を開始したほぼ全員の方が劇的な改善を感じるそうです。 この言葉、非常に魅力を感じました。 ぜひ治療をしたいのですが…おサイフと相談になりそうです。

回答No.3

ストレスにさらされると人間は眠くなることで防御しようとします。 ストレス要因を洗い出してみては?

質問者

お礼

ストレスが原因の場合もあるのですね~ ありがとうございます。

回答No.2

特に医者にかかっていると言うことはないですか? 私のようなメンヘラや、麻雀仲間の年寄りの人が睡眠剤を飲んで 覚えていないのに確かに会話をしたと家族に言われるという 一過性健忘が考えられます。 また、5時間以上、目覚ましを大量に使うくらいぐっすり寝ているのに まるで徹夜の限界にでも挑戦しているかのように激しい睡魔がある。 該当する症状について、大学の教授らしき人の論文を見つけたのでリンクをつけました。 どうやら、精神科で見てもらえるようです。 また、精神科で不安のことや、覚えていない会話がある。 その会話は別人のようだと言われているということも伝えてください。 これほどの症状がはっきりしているのであればこれはもう専門家の 出番でしょう。 私も精神科に通っているのですが、タイプが違いそうなので一般人として調べら限りのアドバイスです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html
  • tamaputi
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群の可能性があるかと存じます。 1泊入院のみで検査は終了しますので、一度検査することをおすすめいたします。費用としては3万円程度を見ておけばよろしいかと存じます。 1泊入院とはいっても、夕方くらいから病院へ行き、センサーを体中につけて寝ること以外に特別なことはありませんし、痛いこともありません。 リンクを参考に最寄りの病院に相談してみてください。

参考URL:
http://www.sas-info.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用がかなりかかるのですね…保険が使えないのでしょうか?