• 締切済み

MOVからAVIへの変換

こんばんは、今とても困った状況に陥ってます。 学校でビデオレターなるものを作っていて、編集を任された者ですが、それぞれの担当からもらったビデオクリップにMOVがまざっていました。 現在Windows Vistaのムービーメーカーで編集作業をしているのですが、やはりMOVが開きません。 今までに似たような質問をしている人のところもチェックさせていただいたのですが、いかんせん、VISTA。 cowscorpionはウェブから姿を消しているし、Vectorは確かVistaを推奨してなかったかなにかで使えなかったし、TMPGEncもダウンロードしようとしても先へ進まず、VLCメディアは無事ダウンロードできたみたいですが、使い方が間違えたのかMOVからAVIへ変換できません。 理想としては、そこまで画像と音声が落ちず、フリーで、尚且つ編集&DVD焼きまでこぎつけることなのですが、いかんせん、ど素人。 さまざまな知識に欠けている私にでもわかるようなアドバイス、どうかお待ちしております。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

ちょっと探すとそれっぽいのが見あたるけど・・・だめなのかな? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html 一応vistaが対応範囲に入ってるみたいだけど? 目についたURLを出しただけでまだ他にも有るのでは http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/conv/

JAustralia
質問者

補足

上記の進めていただいたURLからダウンロードしてなんとかAVIファイルに書き換えができたようなのですが、それがwindows media playerでは開くことができませんでした。 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、コンピュータに必要なコーデックがインストールされていない場合があります。」 という表示がでました。はたして何のコーデックが必要なのか。。。

• SAYKA
回答No.1

movはappleの作ったQuicktimeというメディア対応プログラム。 aviはmicrosoftの作った動画形式。 非常に相性が悪いね、困った事に。 若干劣化しても良い、というなら quicktimeからmp4なりmpg(mpeg1)なり連番ファイル+wavなりに書き出ししてそこからaviへ組み直したら良いよ。 つまり mov→avi という一発変換を諦める、という話だね。 ただ、(時間的に)可能であるならmovを出した人に「movで編集できないから連番画像+音声にして」という手段もアリだね。 movを書出す方法を持っているならそれもできる筈だからね。 または、ムービメーカが読める形式のどれかでも良いやって言う。(結局再提出って話だけど)

JAustralia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に相性最悪ですね・・・。 再提出してほしいのはやまやまなのですが、無理なので、SAYKAさんの推奨してくれた方法でやってみたいと思います。 もしよろしければもう少し詳しくどこに行って何をダウンロードするか、などの情報がいただければ嬉しいです。 書き出したり組みなおしたりする方法もわかりません。。。 とりあえずquicktimeはダウンロードする方向ですか??