• 締切済み

MOVからAVIへの変換

こんばんは、今とても困った状況に陥ってます。 学校でビデオレターなるものを作っていて、編集を任された者ですが、それぞれの担当からもらったビデオクリップにMOVがまざっていました。 現在Windows Vistaのムービーメーカーで編集作業をしているのですが、やはりMOVが開きません。 今までに似たような質問をしている人のところもチェックさせていただいたのですが、いかんせん、VISTA。 cowscorpionはウェブから姿を消しているし、Vectorは確かVistaを推奨してなかったかなにかで使えなかったし、TMPGEncもダウンロードしようとしても先へ進まず、VLCメディアは無事ダウンロードできたみたいですが、使い方が間違えたのかMOVからAVIへ変換できません。 理想としては、そこまで画像と音声が落ちず、フリーで、尚且つ編集&DVD焼きまでこぎつけることなのですが、いかんせん、ど素人。 さまざまな知識に欠けている私にでもわかるようなアドバイス、どうかお待ちしております。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

ちょっと探すとそれっぽいのが見あたるけど・・・だめなのかな? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html 一応vistaが対応範囲に入ってるみたいだけど? 目についたURLを出しただけでまだ他にも有るのでは http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/conv/

JAustralia
質問者

補足

上記の進めていただいたURLからダウンロードしてなんとかAVIファイルに書き換えができたようなのですが、それがwindows media playerでは開くことができませんでした。 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、コンピュータに必要なコーデックがインストールされていない場合があります。」 という表示がでました。はたして何のコーデックが必要なのか。。。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

movはappleの作ったQuicktimeというメディア対応プログラム。 aviはmicrosoftの作った動画形式。 非常に相性が悪いね、困った事に。 若干劣化しても良い、というなら quicktimeからmp4なりmpg(mpeg1)なり連番ファイル+wavなりに書き出ししてそこからaviへ組み直したら良いよ。 つまり mov→avi という一発変換を諦める、という話だね。 ただ、(時間的に)可能であるならmovを出した人に「movで編集できないから連番画像+音声にして」という手段もアリだね。 movを書出す方法を持っているならそれもできる筈だからね。 または、ムービメーカが読める形式のどれかでも良いやって言う。(結局再提出って話だけど)

JAustralia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に相性最悪ですね・・・。 再提出してほしいのはやまやまなのですが、無理なので、SAYKAさんの推奨してくれた方法でやってみたいと思います。 もしよろしければもう少し詳しくどこに行って何をダウンロードするか、などの情報がいただければ嬉しいです。 書き出したり組みなおしたりする方法もわかりません。。。 とりあえずquicktimeはダウンロードする方向ですか??

関連するQ&A

  • データ変換(.mov => .avi)探してます

    アートリックともうします。 ビデオ用のフリー素材のCDを買ったのですが、カノープスのエディットソフトに使う為に.movから .aviにファイル形式を変換しなければならないようです。Yahoo!の検索やベクターのHPを廻ったのですが見あたらないのでフリーウエア、シェアウエア問わず入手できるサイトをお教え下さい。

  • Macでaviファイルをmovに変えたい

    友達から頼まれてビデオの編集をFinal Cut Proでしているんですが、もともともらったファイルがaviだったので、インポートすることができません。aviをmovに変える事ってできますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOVをAVIかMPEGへ

    質問を見ていただきありがとうございます。 実は最近まで家にあるビデオカメラで家族を取っておりましたが編集ソフト(カメラ既存のソフト)があまり良くないのでWINDOWSのムービーメーカーに変えようを思っております。 そこで質問なのですが、カメラの映像方法がMOVで取っているので変換ソフトを探しております。 またAVIかMPEGどちらのほうがオススメでしょうか?(AVIは容量が大きすぎ?) なにかMOV形式の映像をムービーメーカーで編集する良い方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ムービークリップをavi、movなどに書き出すには?

    お世話になります。 フラッシュで作成した動画をaviやmovに書き出したいのですが、 ムービークリップはタイムライン上で再生されない為か、書き出した際、表示されません。 ムービークリップが表示される方法はないでしょうか? それが無理であればswfを変換ソフトで変換するしかないかと思いますが、何かいいソフトがあれば教えてください。 できればフリーがいいですが、有料でも金額によっては購入しようと考えています。 Flash to Video Converter は使ってみましたがエラーがおこってしまいうまく変換できませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • MOV・AVI混在の動画編集

    今までデジカメで撮影しましたAVIファイルをwindowsムービーメーカーで 編集してショートムービーを作っていました。 今回素材にAVIとMOVが混在しています。 Fuji FinePix F30 → AVI Panasonic LUMIX TZ-7 → MOV AVIが20個合計3GB、MOVが25個合計5GBあります。 windowsムービーメーカーがMOVに非対応なので、 次のことを試しています。 (1) QTConberterを使ってMOVをAVIに変換。 A. 変換後のAVIファイルが元ファイルの10倍くらいのサイズになって ディスクを圧迫して困っている。 B. 元ファイルが600MBくらいより大きい物は変換後のAVIファイルが破損して windowsムービーメーカーで開けない。 (2) QuickTime Proを導入して(1)と同様の処理をした。 (1)のA、Bのいずれの結果も同じ。 (3) (1)(2)のBを解消しようと適度に分割後AVIに変換しようと、MOVを分割できるとされている untimovieの付属のcutmovieとXilisoft動画分割をDLしましたが、分割できず。 (4) AVS Video Conberterの非活性版をDLして MOVをWMVに変換しようと試みましたが、 143MBのMOVを処理するのに1時間以上かかっている上に CPU使用率100%、コミットチャージ1475MB/2448MBくらいが続き マシンが非常に重たくなってほかの作業がしづらい。 このような状態で、ショートムービーを快適に製作する方法をご教唆ください。 ア、 windowsムービーメーカーで編集するための素材の処理方法。 イ、 別のおすすめ編集ソフト。 マシン : Windows XP Pentium4 2.80GHz 1.00GB RAM

  • MOVファイルの変換

    当方は、動画編集未経験のものです。宜しくお願いします。 SANYOのデジカメ・DSC-MZ1を使って、動画を撮りますと、Quick Timeのファイルタイプ(mov)になります。これを、WindowsMe diaPlayerで再生できるmpegファイル(または、WMVファイル) に変換するには、どのソフトが、簡単でしょう? Ulead VideoStudio 5 ダウンロード 版やQuickTime Proなどの ページを見ましたが、今ひとつ、分かりません。QuickTime Pro で可能なら、一番手ごろな値段で、ありがたいです。 それで、デジカメのオプション品に、AdobePremiere5.1LE,Ul ead VideoStudio 5 SE Basic、QuickTime Pro4.1PRO などの編 集ソフトが含まれ15,000円であります。ちょっと、値段的に、 お高いかなとか、AdobePremiere5.1LEは必要ないのじゃないか? など、色々考えて、前へ進みません。 勿論、高度な動画編集は、不要ですし、デジタルビデオは持っ てないので、AVIファイルからについては考えてません。是非、 アドバイスをいただきたく、投稿します。

  • mod mpeg avi の変換について質問です。

    mod mpeg avi の変換について質問です。 先日、ビクターのエブリオでビデオを撮ったのですが、aviに変換できなくて困っています。 調べてみたらmodからmpegは拡張子を変えるだけというのは、分かりました。 しかしmod mpegからavi(adobe premiere elementsで編集するため)への変換ができません。 変換ソフト TMPGEncを使うと "ファイル名"は開けないかサポートしていません と表示され QTconverterを使うと "ファイル名"は変換できないファイル形式です と表示されてしまいます。 以前同じような変換をした時はエラーが出るコトはなかったのですが… どなたか教えてください。 PCスペック NEC VALUESTAR VW770/T Windows Vista Home Premium sp2 32bit

  • 拡張子変換

    ブログに動画ファイルを貼り付けたいのですが i2i動画クリップは以下の拡張子のファイルに対応しております。 「.amc」「.3gp」「.3g2」「.mov」「.mp4」「.mpg] って書いているのですが・・・ ビデオクリップは「AVI」ってなってるのですが 上記の拡張子に変換はできるのでしょうか?

  • ビデオクリップを変換

    ムービーをブログにUPするために AVI、MPEG-4、MOV、3GP、3G2、AMC どれかのファイル形式にビデオクリップを変換したいのですが、どうすればいいのかわかりません; どなたかわかる方教えて頂けませんか? ※無料のものに限ります!!すみません;;

  • AVIファイルからmpegファイルへの変換の仕方

    AVIファイルからmpegファイルへ変換をしようと、TMPGEncの30日間お試し版の変換ソフトをダウンロードしました。100分分のAVIファイルを変換させるのに残り時間が12時間と表示されていますが、これは正常でしょうか?もっと早く変換するにはどうしたらよいでしょうか?他にもっと早く変換できるソフトがあるのでしょうか?それとももっと良い方法があるのでしょうか?本当は、この100分分のAVIファイルをDVD-RにDVD-Videoとして書き込みたいのですが、どうしてもできないのです。全くわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。