• ベストアンサー

インターネットが接続できません

2台PCを利用しています。 一台はなんら問題ないのですが、もう一台がネットに接続できません。 OS:Windows XP Home edetion Service Pac2 接続: NTT光 マンションタイプ モデム→ハブ→PC1へはうまく行きますが 同じルートでpc2へはつながりません。 なお、ハブは「コレガのCG-SW05TXPLR」です 現状:ローカルエリア接続は繋がっている(手動IPで繋がってます)     ※同じ状況でPC1は通常稼動。     LANケーブルを抜いて5分放置後、起動しても変わらず     LANケーブル変更後も変わらず      回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbcmu
回答No.2

こんにちは。 NTT の光回線、恐らくその「モデム(と表現されているもの…ONU の類と思われます)」にルーターの機能が付いていないのだと思います。 corega の「ハブ」は本当に Ethernet-Hub ですね。手動 IP というのも DHCP サービスがない事を想起させます。 ブロードバンドルーターと言われる製品の購入をご検討下さい。ルーターがないと、一本の回線から複数の機器が出入りする事はできないはずです。 # マンションタイプは詳しくないので、参考にしておきます。

cassis1203
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はハブの前にルーターを設置していたのですが 突然認識しなくなり、現在はずしている状態です。 ルーターのほうはリセットなど、考えられる原因はすべて 行ったのですが、一向に改善せず こちらはメーカーに問い合わせしている状況です。 返答を見てから、修理、新規購入を考えたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

(1)Windowsファイアーウォールを「無効」に、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断があれば、アプリケーションかネットワークで「例外」に追加登録し、許可する。 (2)ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックしている場合設定変更する。 例:レベル「中」「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」などPC1と比較する。 (1)の可能性

cassis1203
質問者

補足

回答ありがとうございます 早速設定を変えましたが、状況は変わらないです うーん・・・ルーターなんでしょうか?