• ベストアンサー

ヘンデルの主題による変奏とフーガの作曲者は一体誰?

こんばんわ。 プログラムの編集をしているんですが、「ヘンデルの主題による変奏とフーガ」の作曲者が2名いてどちらが正しいのかわかりません。 ギター独奏なんですが。 ピアノ:ヨハネス・ブラームス ギター:アルバートハリス の2名が検索すると出てきます。 ヨハネス・ブラームスの方が多くてアルバートハリスは検索してもあまり出てきません。 視聴できるサイトで聞くとまったく別の曲なんですが、WIKIにもヨハネス・ブラームス作曲と書かれているのでどちらが正しいのでしょうか? 調べて半日になります(汗) 知っている範囲で教えて下さい。よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 よろしくお願いします。 ギター独奏なら、アルバートハリスですね。 ブラームスは、ギター曲は作曲していません。 つまり簡単なことです。 ただ曲のタイトルが同じだけなんです。 たまたまそうなったんですね。 それぞれギター独奏曲、ピアノ独奏曲として作曲しているわけです。 ただクラシックの世界で、ヘンデルの主題による変奏とフーガといえば、ほとんどの人が、ブラームスと答えると思います。 アルバートハリスという人が、ギターの作曲家としても、あまり有名でないからじゃないでしょうか。

meikainodoukeshi
質問者

お礼

こんばんは! たまたま同じ曲なんですね。 WIKIにも書いていなかったので探しまくってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんばんは(^-^) ブラームス作曲で『 ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ』は知っていますが アルバート・ハリス作曲の同名の楽曲は聴いた事がありません(汗)ギターのための楽曲のようですね。ブラームスのピアノ曲をギターで弾くのは考えにくいので ギターソロならアルバートハリスの方ではないでしょうか? 確信はないのですが 質問者様が非常に困っていらっしゃるようなので…間違っていたらごめんなさいm(__)m

meikainodoukeshi
質問者

お礼

こんばんは! ハリスの曲は存在しますので、これであってると思います。 ありがとうございました。